モータースポーツを起点とする高性能ハッチ、GRヤリスがアップデート。その内容は発売以降、モータースポーツ参戦を経て蓄積されたノウハウが惜しみなく投入。走り好きのマニアを唸らせるものへと仕上げられていた。
進化というより深化? 実戦的改良が目白押し!
モータースポーツ参戦から得たノウハウを元に改善が重ねられたというGRヤリス。その成果は、資料に目を通しただけでもヒシヒシと伝わる。まず、搭載する1.6Lターボはパワー&トルクがそれぞれ32psと30Nm向上しているが、注目すべきは新たに「GR-DAT」と名付けられた8速ATが用意されたこと。これはモータースポーツでもMTと同等に戦えることを目標に開発されたもので、制御はスポーツ走行用に最適化。また変速用クラッチには高耐熱摩擦材を採用、世界でもトップ級の変速レスポンスを実現した。
それを受け止めるボディも、従来比でスポット溶接打点が約13%、構造用接着剤の塗布部分も24%拡大して剛性がアップ。ボディとショックアブソーバーを締結するボルト本数も1本から3本へと増やし、ステアリング操作に対する応答性や操縦安定性が高められた。また、冷却性能も強化。モータースポーツ参戦を想定したオプションの「クーリングパッケージ(サブラジエーターやインタークーラースプレーなどのセット)」が設定されたほか、GR-DATにはATFクーラーも装備される。
外観も“実戦的”改良が施された。バンパーは損傷の修復を容易にすべく3分割構造となり、ロワーグリルには軽量化と高い強度を両立するスチールメッシュを採用。さらに、従来はリアスポイラー内にあったハイマウントストップランプをリアゲートに移設。カスタマイズ性も拡張されている。
そして、極めつけはインテリア。インパネは専用仕立てとなり、操作パネルとディスプレイはドライバー側に15度傾けて配置。センタークラスター上端は50mm下げられ前方の視界が拡大されたほか、各種スイッチ類のレイアウトもハーネス装着時に使いやすいものへと改められた。また、メーターは12.3インチのフルカラーTFTを採用。情報量増大に加え、スポーツ走行時の視認性も向上した。そして、インパネの大改造に合わせて着座位置は25mmダウン。ドライビングポジションが、一層スポーティなものへと改善されている。
そんな進化版、試乗して最初に気付かされるのは全体の剛性感が向上していること。従来型と比較すると、ひとつひとつの操作に対する反応が正確なこともあってか軽快感も増している。また、劇的にパワフルになった印象こそないが1.6Lターボもシャープな吹け上がりが印象的。よりスッキリとした乗り味になったシャシーと相まって、乗り手の気分を高揚させてくれる。また、GR-DATのレスポンスは額面通り。サーキットでも不満がないばかりか、ダートでは扱いやすさにも貢献していて、入門者にもピッタリと思える仕上がりを披露してくれた。
また、今回から4WDのモードセレクトも変更。駆動配分はノーマルこそ前60:後40と変わらないがトラックモードは前後50:50から60:40〜30:70の間で可変するようになり、新たに前53:後47のグラベルモードも設定。実際に試すとサーキットのような環境だとグラベルが扱いやすい感触だったが、走りの気持ち良さという点ではトラックモードも好印象だった。
このように、実戦を通じて走りを深化させた進化版GRヤリス。マニア志向のクルマ好きには、実際の速さだけではなく開発にまつわるストーリー性も気になるポイントとなるかもしれない。
【Specification】トヨタ・GRヤリスRZ“ハイパフォーマンス”(GR-DAT)
■全長×全幅×全高=3995×1805×1455mm
■ホイールベース=2560mm
■トレッド=前1535、後1565mm
■車両重量=1300kg
■エンジン型式/種類=G16E-GTS/直3DOHC12V+ターボ
■総排気量=1618cc
■最高出力=304ps(224kW)/6500rpm
■最大トルク=400Nm(40.8kg-m)/3250-4600rpm
■燃料タンク容量=50L(プレミアム)
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=前:ストラット/コイル、後:Wウイッシュボーン/コイル
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前後:225/40ZR18
問い合わせ先=トヨタ自動車 TEL0800-700-7700
■関連記事
- 評判も上々のセダンボディを纏った「クラウン」が展示!「bZ4X」にも試乗ができます トヨタ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
- 【スクープ】トヨタ「ヤリスクロス」の次期型EVデザインはこれで決まりか!? 「アーバンSUVコンセプト」の量産型を大予想!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ エスティマ アエラス プレミアムエディション / 純…
支払総額(税込) 135 万円
車両本体価格(税込) 119.8万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
トヨタ エスティマ アエラス / ワンオーナー車 純正HDD…
支払総額(税込) 115.3 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
トヨタ ダイナトラック ロングフルジャストロー 冷凍冷蔵車 …
支払総額(税込) 263 万円
車両本体価格(税込) 245万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
トヨタ ハイエースバン ロングDX 5ドアバン3.0DT D…
支払総額(税込) 248 万円
車両本体価格(税込) 240万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
トヨタ ノア ハイブリッドG 新品後部席モニター / SDナ…
支払総額(税込) 144.3 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
トヨタ ノア ハイブリッドG 純正SDナビ フルセグ走行中可…
支払総額(税込) 154.3 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
トヨタ セルシオ C仕様 インテリアセレクション 黒革シート…
支払総額(税込) 156 万円
車両本体価格(税込) 146万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
トヨタ セルシオ A仕様 社外ナビ!20インチアルミホイル!…
支払総額(税込) 70 万円
車両本体価格(税込) 68万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 14.5万km |
トヨタ シエンタ ハイブリッド G セーフティーエディション…
支払総額(税込) 228 万円
車両本体価格(税込) 215万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
トヨタ プリウス Sツーリングセレクション 保証付 ユーザー…
支払総額(税込) 236.3 万円
車両本体価格(税込) 220万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
トヨタ アクア X-アーバン 保証付 ユーザー買取車 シート…
支払総額(税込) 69.2 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |
トヨタ ルーミー カスタムG 保証付 ユーザー買取車 レーダ…
支払総額(税込) 204.1 万円
車両本体価格(税込) 189万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
トヨタ プリウス Sツーリングセレクション 保証付 禁煙車 …
支払総額(税込) 228.2 万円
車両本体価格(税込) 215万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
トヨタ カローラクロス ハイブリッド Z 禁煙車 パノラマル…
支払総額(税込) 357 万円
車両本体価格(税込) 343万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
トヨタ ハイエースバン ロングDX 2800ディーゼルターボ…
支払総額(税込) 213 万円
車両本体価格(税込) 197.8万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 16.9万km |
トヨタ ヴェルファイア ZAed☆後期型☆4WD☆走行1.3…
支払総額(税込) 365.9 万円
車両本体価格(税込) 350.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
トヨタ ルーミー カスタムG ワンオーナー・両側電動スライド…
支払総額(税込) 171.9 万円
車両本体価格(税込) 152.8万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
トヨタ タウンエースバン DX 5ドア 切り替え4WD 5M…
支払総額(税込) 35 万円
車両本体価格(税込) 33.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 31.8万km |
トヨタ ハイエースバン ロングDX DXロング 3000ディ…
支払総額(税込) 139 万円
車両本体価格(税込) 137.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 17.8万km |
トヨタ ハイエースバン ロングスーパーGL 30ディーゼルタ…
支払総額(税込) 104 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 39.7万km |
トヨタ スペイド F 4WD・純正SDナビテレビ・バックモニ…
支払総額(税込) 79 万円
車両本体価格(税込) 68万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
トヨタ 86 GTリミテッド 保証付 純正HDDナビ フルセ…
支払総額(税込) 148.4 万円
車両本体価格(税込) 135万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
トヨタ クラウン 2.5アスリート アニバーサリーエディショ…
支払総額(税込) 109.7 万円
車両本体価格(税込) 95.8万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
トヨタ ハイエースバン スーパーGL ダークプライム 保証付…
支払総額(税込) 280.6 万円
車両本体価格(税込) 269.8万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン 保証付 メーカー純正HD…
支払総額(税込) 65.5 万円
車両本体価格(税込) 49.8万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
トヨタ 86 GT 保証付 禁煙車 6速MT 純正SDナビ …
支払総額(税込) 166.1 万円
車両本体価格(税込) 149万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
トヨタ 86 GT 保証付 禁煙車 純正SDナビ フルセグT…
支払総額(税込) 136.1 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
トヨタ 86 GT 保証付 純正SDナビ フルセグ バックカ…
支払総額(税込) 142.1 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 11.2万km |
トヨタ 86 GTリミテッド 保証付 4本出しマフラー 純正…
支払総額(税込) 136.1 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
トヨタ 86 GTリミテッド 保証付 ハーフレザーシート 純…
支払総額(税込) 116.9 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |