モータースポーツを起点とする高性能ハッチ、GRヤリスがアップデート。その内容は発売以降、モータースポーツ参戦を経て蓄積されたノウハウが惜しみなく投入。走り好きのマニアを唸らせるものへと仕上げられていた。
進化というより深化? 実戦的改良が目白押し!
モータースポーツ参戦から得たノウハウを元に改善が重ねられたというGRヤリス。その成果は、資料に目を通しただけでもヒシヒシと伝わる。まず、搭載する1.6Lターボはパワー&トルクがそれぞれ32psと30Nm向上しているが、注目すべきは新たに「GR-DAT」と名付けられた8速ATが用意されたこと。これはモータースポーツでもMTと同等に戦えることを目標に開発されたもので、制御はスポーツ走行用に最適化。また変速用クラッチには高耐熱摩擦材を採用、世界でもトップ級の変速レスポンスを実現した。
それを受け止めるボディも、従来比でスポット溶接打点が約13%、構造用接着剤の塗布部分も24%拡大して剛性がアップ。ボディとショックアブソーバーを締結するボルト本数も1本から3本へと増やし、ステアリング操作に対する応答性や操縦安定性が高められた。また、冷却性能も強化。モータースポーツ参戦を想定したオプションの「クーリングパッケージ(サブラジエーターやインタークーラースプレーなどのセット)」が設定されたほか、GR-DATにはATFクーラーも装備される。
外観も“実戦的”改良が施された。バンパーは損傷の修復を容易にすべく3分割構造となり、ロワーグリルには軽量化と高い強度を両立するスチールメッシュを採用。さらに、従来はリアスポイラー内にあったハイマウントストップランプをリアゲートに移設。カスタマイズ性も拡張されている。
そして、極めつけはインテリア。インパネは専用仕立てとなり、操作パネルとディスプレイはドライバー側に15度傾けて配置。センタークラスター上端は50mm下げられ前方の視界が拡大されたほか、各種スイッチ類のレイアウトもハーネス装着時に使いやすいものへと改められた。また、メーターは12.3インチのフルカラーTFTを採用。情報量増大に加え、スポーツ走行時の視認性も向上した。そして、インパネの大改造に合わせて着座位置は25mmダウン。ドライビングポジションが、一層スポーティなものへと改善されている。
そんな進化版、試乗して最初に気付かされるのは全体の剛性感が向上していること。従来型と比較すると、ひとつひとつの操作に対する反応が正確なこともあってか軽快感も増している。また、劇的にパワフルになった印象こそないが1.6Lターボもシャープな吹け上がりが印象的。よりスッキリとした乗り味になったシャシーと相まって、乗り手の気分を高揚させてくれる。また、GR-DATのレスポンスは額面通り。サーキットでも不満がないばかりか、ダートでは扱いやすさにも貢献していて、入門者にもピッタリと思える仕上がりを披露してくれた。
また、今回から4WDのモードセレクトも変更。駆動配分はノーマルこそ前60:後40と変わらないがトラックモードは前後50:50から60:40〜30:70の間で可変するようになり、新たに前53:後47のグラベルモードも設定。実際に試すとサーキットのような環境だとグラベルが扱いやすい感触だったが、走りの気持ち良さという点ではトラックモードも好印象だった。
このように、実戦を通じて走りを深化させた進化版GRヤリス。マニア志向のクルマ好きには、実際の速さだけではなく開発にまつわるストーリー性も気になるポイントとなるかもしれない。
【Specification】トヨタ・GRヤリスRZ“ハイパフォーマンス”(GR-DAT)
■全長×全幅×全高=3995×1805×1455mm
■ホイールベース=2560mm
■トレッド=前1535、後1565mm
■車両重量=1300kg
■エンジン型式/種類=G16E-GTS/直3DOHC12V+ターボ
■総排気量=1618cc
■最高出力=304ps(224kW)/6500rpm
■最大トルク=400Nm(40.8kg-m)/3250-4600rpm
■燃料タンク容量=50L(プレミアム)
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=前:ストラット/コイル、後:Wウイッシュボーン/コイル
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前後:225/40ZR18
問い合わせ先=トヨタ自動車 TEL0800-700-7700
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