3L車より小さなバンパーが特徴
日産の高級車として長らく親しまれたセドリック/グロリアが消滅して、もうだいぶ長いことになる。セドリック・セダンは営業車として10年ほど前まで存続していたものの、グロリアの名はそれよりさらに約15年前に途絶えており、オーナードライバー向けのハードトップはY34型系を最後に、今から20年ほど前にその歴史に幕を引いている。しかし、セドグロのファンは今も少なくないし、さらには若い世代をも虜にしているようだ。
【画像29枚】巧みに再現されたターボSGLとその制作工程を見る!
四角く、押し出しの強いスタイルが特徴のY30型系セドリック/グロリアも、そんな根強い人気を誇る世代のひとつであろう。セドリックとしては六代目、グロリアとしては七代目にあたるY30型系は、1983年6月に登場した。このY30は、ホイールベースの延長やサスペンションの刷新など色々と変化が大きかったが、方向性としては先代・430型系のキープコンセプトであった。
ボディ形式は先代同様に、4ドア・ハードトップと4ドア・セダン、そしてワゴン/バンの3種類。スタイリングも先代に似た雰囲気のものだが、430では逆スラントと後下がりのウェストラインがスピード感や軽快さを演出していたのに対し、Y30では水平垂直を基調とし、押し出しを重視したものとなっていた。セドリックとグロリアの違いは前後デザインの細部のみとなっており、セドリックでは格子グリルが特徴となるのに対し、グロリアでは伝統の十字モチーフをはめ込んだ逆台形グリルを採用、テールランプも台形となっていた(ハードトップ)。
ホイールベースは二代目セドリック以来2690mmで不変であったが、Y30では2730mmと、40mm延長されている。またフロントサスペンションも初代以来継承されてきたダブルウィッシュボーンから、マクファーソンストラットに変更。一方、リアサスペンションは先代の5リンク式を踏襲している。しかし、技術面での最大の話題は、国産初となる量産型V型6気筒エンジンを搭載したことであろう。
これはもちろん当時新開発のVG型のことだが、この後1990年代にかけて、セドグロやローレル、フェアレディZなどを、このVG型が支えていくこととなるのである。デビュー時はSOHCのみで、Y30とともに登場した当初は、3LはNAのみ(VG30E)、2Lはターボ(VG20ET)とNA(VG20E)という布陣であった。同年9月にはフェアレディZのモデルチェンジとともに3LターボのVG30ETも登場、このエンジンは1984年6月からセドリック/グロリアにも採用されている。
登場2年後の1985年6月にはマイナーチェンジを実施、クリアランスランプやフォグランプをあしらった華やかなフロントマスクが特徴となった。このとき2LターボのVG20ETが、可変ノズルターボ(日産ではJETターボと呼称)へと進化している。1987年6月にはフルモデルチェンジを行いY31型系へと進化したのだが、ワゴン/バンはそのままキャリーオーバーとなり、WY30(ワゴン)/VY30(バン)のまま、1999年まで生産・販売が続いた。
ただの2L化でなく『あぶない刑事』登場車両をモチーフに制作
先代430の人気を受けてのものであろうか、Y30もプラモデル化は意外と少なくはなく、アオシマ、ニチモ、フジミの三社から1/24スケール・キットが発売されている。アオシマとフジミは何度も再販を繰り返しており、特にアオシマは純正アルミの追加やセドリック/グロリア選択式への進化などを行って、現在も容易に入手可能であるのはありがたいことだ。
アオシマのY30は実車デビュー翌年に製品化されたもので、当初はVG30E搭載のブロアムVIP(このグレードはデビュー当初にはなく、1984年1月に追加された)を再現したキットとなっていたが、実車の3Lターボ追加に伴い、パーツを追加してVG30ET搭載のブロアムVIPへと改修されている。
ここでお目にかけているのはこのキットを制作したものだが、ただの素組みではなく、バンパーなどに手を加えて、2リッターのターボSGLへと改造した作品だ。ナンバープレートの文字でピンとくる方もいらっしゃるのではと思うが、ドラマ『あぶない刑事』の登場車両をモチーフとして制作している。その工作については、写真に付したキャプション、そして追って公開する後編の記事をじっくりお読みいただきたい。
■関連記事
- セド好きなら堪らない黒塗り中級グレード!アオシマ製プラモ「Y30セドリック」を2Lターボに改造・後編【モデルカーズ】
- 作り込めばこれだけ緻密になる!トミーテック製プラモ「VY30型セドリック・バン」を10倍楽しむ方法【モデルカーズ】
関連記事
赤のボディカラーも映える「サクラ」の90周年記念車を展示! 試乗車には「アリアe-4ORCE」をご用意しております! 日産出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.14
1/64スケールで「くうねるあそぶ」!トミーテック、「初代セフィーロ」をミニカー化【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.13
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.11
【スクープ】日産「サファリ」が復活!? 「パトロール」の次期型を大予想! 国内でランクルのライバルとなりえるか?
スクープ
2024.05.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 ノート X DIG-S Vセレクション+セーフティ 中…
支払総額(税込) 74.8 万円
車両本体価格(税込) 62.7万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
日産 ノート X DIG-S エマージェンシーブレーキパッケ…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 49.3万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
日産 デイズ S CVT/アイドリングストップ/キーレス/チ…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 52.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
日産 スカイライン GT 2,000cc HR34 セダン …
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 98.6万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ オートマ …
支払総額(税込) 43.2 万円
車両本体価格(税込) 41万円
諸費用(税込) 2.2万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
日産 NV100クリッパーバン DX GLパック ハイルーフ…
支払総額(税込) 39 万円
車両本体価格(税込) 37万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
日産 キャラバン ロングDXターボ GLパック 切り替え4W…
支払総額(税込) 45 万円
車両本体価格(税込) 43.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
日産 セレナ 20S 後期型 電格ミラー ナビ TV Bカメ…
支払総額(税込) 19 万円
車両本体価格(税込) 17.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 21.0万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ 切り替え4…
支払総額(税込) 30 万円
車両本体価格(税込) 28.9万円
諸費用(税込) 1.1万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 14.8万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ オートマ …
支払総額(税込) 21 万円
車両本体価格(税込) 19.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 18.5万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ オートマ …
支払総額(税込) 20 万円
車両本体価格(税込) 18.9万円
諸費用(税込) 1.1万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 15.2万km |
日産 キャラバン SロングDX 5ドア 6人乗り スーパーロ…
支払総額(税込) 38 万円
車両本体価格(税込) 36万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | メータ交換23.5万km |
日産 フェアレディZ バージョンST ETC MT HID …
支払総額(税込) 174.5 万円
車両本体価格(税込) 150万円
諸費用(税込) 24.5万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 14.2万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレ+セーフティII SH…
支払総額(税込) 78.5 万円
車両本体価格(税込) 58.8万円
諸費用(税込) 19.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 11.1万km |
日産 ノート X メーカーナビ プロパイロット アラウンドビ…
支払総額(税込) 227.3 万円
車両本体価格(税込) 215万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 認定中古車 日産純正9イ…
支払総額(税込) 130.3 万円
車両本体価格(税込) 123万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
日産 サクラ G メーカーナビ プロパイロット 寒冷地仕様 …
支払総額(税込) 194.3 万円
車両本体価格(税込) 188万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
日産 NV150AD VE 純正ナビ フルセグ キーレス E…
支払総額(税込) 76.1 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X プロパイロットエディショ…
支払総額(税込) 125.5 万円
車両本体価格(税込) 119.8万円
諸費用(税込) 5.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
日産 ノート e-パワー X FOUR 4WD フルセグ メ…
支払総額(税込) 150.4 万円
車両本体価格(税込) 138.8万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
日産 ジューク 16GT FOUR 4WD ワンセグ メモリ…
支払総額(税込) 92.9 万円
車両本体価格(税込) 78.8万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
日産 ノート e-パワー ニスモ
支払総額(税込) 140 万円
車両本体価格(税込) 131.3万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 全方位 純正S…
支払総額(税込) 339.8 万円
車両本体価格(税込) 329万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV エマージェンシ…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 240.4万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
日産 GT-R ブラックエディション トップシークレットボン…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
日産 スカイライン 350GT ハイブリッド タイプSP 禁…
支払総額(税込) 223.9 万円
車両本体価格(税込) 201.3万円
諸費用(税込) 22.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
日産 キューブ 15X Vセレクション ETC TV オート…
支払総額(税込) 24.9 万円
車両本体価格(税込) 14.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
日産 モコ E オートライト スマートキー 電動格納ミラー …
支払総額(税込) 19.9 万円
車両本体価格(税込) 14.9万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
日産 オッティ E コラムオートマ 5ドアハッチバック キー…
支払総額(税込) 21 万円
車両本体価格(税込) 11万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 15.4万km |
日産 デイズ S 禁煙車 純正ナビ フルセグ バックモニター…
支払総額(税込) 33.9 万円
車両本体価格(税込) 29.7万円
諸費用(税込) 4.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |