サーキット仕様にチューニングされた一台は最高出力700psを発生!
2023年10月24日(火)~30日(月)、伊トスカーナ州の「ムジェロ・サーキット」で行われる「フィナーリ・モンディアーリ」の前夜、フェラーリは「フェラーリ・チャレンジ・トロフェオ・ピレリ」史上9代目のモデルとなる「296 Challenge (チャレンジ)」を発表する。
2024年シーズンの欧州および北米シリーズでデビューする296 チャレンジは、革新的なデザイン性のみならず、現行の「フェラーリ488 Challenge Evo」と比較しても、多くの新機能が導入されるという。
新しい296 チャレンジは革新的な哲学を具現化したものであり、サーキットでの使用に最適化するため、ロードカーに広範囲におよぶ改善が施された。レース中のパフォーマンスとラップの安定性の両面で、ワンメイクレース・シリーズの限界を超え、今シーズンにデビューした「296 GT3」に近い仕様となっている。
【写真4枚】ハイブリッド・コンポーネントを持たない2,992ccツインターボエンジン!
296 チャレンジはパワーユニット、エアロパッケージ、ビークルダイナミクスに大幅な改良がなされ、そのすべてがサーキットで最高のパフォーマンスを発揮するためのものだという。この新モデルは、チャンピオンシップ史上初のバンク角120°のV6エンジンを搭載。
296 GT3にも採用されたハイブリッド・コンポーネントを持たない2,992ccツインターボエンジンだ。最高出力700cv、最大トルク740Nmを発揮。このセグメントで比出力234cv/Lという新たなパワーレコードを打ち立てている。
296 チャレンジのエアロパッケージは、フェラーリ史上例のないダウンフォースの数値を叩き出しており、あらゆるコンディションで最高の効率性を確保しているという。250km/hでスポイラー角が最大時に、870kgを超えるダウンフォースを発生させる。
296 チャレンジには、296 GTBで初導入された革新的なブレーキシステム「ABS EVO トラック」がアレンジされて搭載された。さらに、新たに「CCM-R PLUSブレーキディスク」を追加し、ブレーキ性能と安定性を向上させた。また、専用に開発された「ピレリ」の新しい19インチタイヤも、車両のハンドリングとパフォーマンスに大きく貢献しているという。
■関連記事
- フェラーリが新型「488チャレンジ」を公開! ターボエンジンのレーシング仕様は史上初
- 【毎日乗れるスーパースポーツ/その1】日常使いはEV、週末はドライビングプレジャーの世界へ誘う―「フェラーリ296GTB」【毎日がスポーツなクルマ】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>