2023年の「IAAモビリティ」で再び主役となった「911」。ポルシェのチーフデザイナーが語る、”911の栄光の遺産を受け継ぐということ”。
――マウアーさん、現在の911を初代と比較したとき、どのような感情を抱きますか?
マイケル・マウアー:素晴らしい一貫性を認識しています。911はそのアイデンティティを維持し、常に時代を先取りしてきました。進化する美学に対応しながらも、その路線に忠実であり続けるということ。当時から現在に至るまでの進化は、デザイナーがブランドの守護者である理由を明らかにしています。
――初代911について教えてください。
マウアー:スポーツカーを未来的に解釈したもので、改良の余地がないデザインです。異なるシルエットを試みても、結局は元のルーフラインに戻ってしまう。それはとても印象的です。それでいて、このクルマは決して嵩張らず、攻撃的でもない。しかも、常に最速の1台であるにもかかわらず、だ。そこがとても魅力的なんだよ。
――現行の第8世代をどう評価しますか?
マウアー:現行モデルは、直接の先代モデルとの比較で説明するのがベストです。アスリートとして、より筋肉質になりましたが、同じパフォーマンスクラスの外向的なライバルと比べると、まだ控えめです。自信に満ちているが、傲慢さはない。
――911のデザインの特徴を、ひと言で教えていただけますか?
マウアー:ポルシェをひと言で表す表現をいつも探しているのですが、「デザインされた精密さ」という素晴らしい言葉を思いつきました。
【写真13枚】”説明だらけの世界では、デザインは自明であるべきだ”――マイケル・マウアー
――もし911が人間だとしたら、その性格はどのようなものでしょうか?
マウアー:脚光を浴びることを避ける人。でも、誰もが知っているような、非常に多くのことができる人。スポーツの世界でいえばトライアスロン選手で、引き締まっていて、体力があり、複数の種目で卓越している。彼らは私をサポートし、前進する手助けをしてくれるからだ。最初の911をスケッチしたフェルディナンド・アレクサンダー・ポルシェは自由な精神の持ち主だった。彼は911に自信を与え、その個性を確立させた人物です。
――仕事上、911のことを考えない日はありますか?
マウアー:あるよ。でも、悩むことはありません。むしろ、経験を重ねるにつれて、解決策はすでにそこにあると感じられるようになりました。ただ、まだ見えていないだけなんだ。
――デザイナーとしての最大の課題は?
マウアー:私たちにとっては、常に魅力的なデザインを生み出すことです。デザインの世界では、それがすべてであり、終わりなのです。ほとんど芸術と言ってもいい。
しかし、私にとっては、それだけでは製品として十分ではありません。私にとっては、ブランドを強化し、それをうまく位置づけるような魅力的なデザインを生み出すことです。ブランドのすべての価値を視覚化するデザイン。そうして初めて、デザインは頂点に君臨することができるんですよ。
――ポルシェは強力なブランドであり、911は強力なモデルである。この2つは競合関係にあるのでしょうか?
マウアー:製品ラインナップにアイコンがあることは有益です。長い期間にわたって業界を形成するだけでなく、ユニークで認知度を高めるモデルです。アイコンはブランドのデザイン哲学によりよいインスピレーションを与えてくれます。私にとって、911はブランド全体の北極星なのです。
――あなたは “クリエイティブ・マッスル”について語りたがりますが、同時にポルシェのデザインプロセスにも明確な基準を設けています。このふたつは互いに相容れないもののように聞こえます。この2つはどのように調和しているのでしょうか?
マウアー:デザイナーにとって、自分の仕事を合理的に説明することは常に難しいことです。その多くは直感であり、純粋な直感なのです。しかし、それこそが何十億もの投資の基礎を形成しているのです。エンジン開発者は、測定可能なテストベンチの数字を持っています。だから私は直感を構造化し、何らかの方法で測定可能にするものを探しました。
――その結果が、ポルシェ専用のデザインスタイルですね。それはどのようなものですか?
マウアー:心理学の伝統的な12のアーキタイプの中から、私たちに当てはまるものを3つ選びました。ヒーロー、クリエイター、反逆者です。これらのアーキタイプに顔を与えることにしました。ジェームズ・ディーン、フェルディナンド・ポルシェ、スティーブ・マックイーンだ。この擬人化はマインド・ムービーにつながる。
これらの主人公に対応するために、デザインが進むべき方向が想像できます。このあとが、このプロセスの最も難しい部分である。緊張」「目的」「焦点」というキーワードを3つの顔に当てはめ、アイデアを具体的なデザインに落とし込むのです。「フォーカス」はヒーロー、「パーパス」はクリエイター、「テンション」は反逆者を意味しています。
――この哲学はデザインに影響を与えていますか?
マウアー:3つの用語は私たちの価値観を反映しているので、社内のプロセスのインスピレーションにもなっています。その結果、誰もが突然、ひとつの方向性を表すイメージを心に抱くようになりました。私にとってデザインとは、単に形をデザインするだけではありません。ブランドをデザインすることでもあります。そこに一貫性が生まれるのです。その結果、最終的にはアイデンティティが生まれるのです。
――あなたの好きなデザイン用語のひとつに、”カレント・フロー”というものがあります。あなたにとって、それは具体的にどのような意味ですか?
マウアー:パワー、つまり興奮を生み出すものすべてです。たとえば、インテリアは触感、デジタル、アナログの要素で構成され、スリリングなコントラストを形成しています。外側の表面は興奮を生み出します。私はそれを、非常に電気的な表面と呼んでいます! ぜひ911を指で触ってみてください。
――タイムレスという言葉をどのように解釈していますか?
マウアー:この言葉は、ポルシェというブランドが長年にわたって表現してきたもの、そして私たちがこれから目指していくものに対する指針を与えてくれます。魅力的であるためには、審美的な美しさと感情的な魅力が必要です。説明の多い世界では、デザインは自明であるべきなのです。
――最初の911をデザインするのは難しかったですか?
マウアー:最初のプロジェクトが新世代の911でなくてよかった。ポルシェの特徴を理解するのに十分な時間がありましたから。ある程度の立ち位置が必要です。911に関していえば、会社の中で発言権を持つのは通常の10人ではない。100人以上です。クルマが魅力的かどうかだけでなく、それが911であるかどうかも重要なのだ。なにしろ、911には大きな責任がある。ポルシェファミリーの長なのですから。
――このレベルの責任にはどのように対処しているのですか?
マウアー:まず、新しい911をほかのプロジェクトと同じように進めます。デザイナーとして、最初から制約を感じるべきではありません。前進するためには、的を射た挑発が必要です。そして実際のデザインになると、どこまでやるべきか?あるいは、もっと先に行く必要はないのか?
――『911-年』の構想はどの程度先まで考えているのですか?
マウアー:私たちの未来研究所では、「911-2050年」プロジェクトが進行中です。私たちは非常に遠い未来を見据えて、意識的に3世代のクルマをスキップしています。そのとき911がどのような駆動技術を持っているか、今の私たちには知る術がありません。
しかし、これは単なる思考実験ではありません。現在のプロセスに具体的なインスピレーションを与えてくれます。私たちは未来に思いを馳せ、研究者のように逆算する。その結果、まるで純粋に進化していくかのように、さまざまなイメージ、視点、社会的枠組みが生まれるのです。
――次のポルシェ911はどのようなものになるのでしょうか?
マウアー: 911のようなものです。デザインスタイルのいくつかの要素が変わったとしても、一目で911だとわかるでしょう。でも、新しいポルシェ911でもあります。
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