サーフィンライン閃く彫りの深い小型セダン
この記事の公開日は2023年7月18日。今から55年前の今日――すなわち1968年7月18日に発表された名車をご存じであろうか? 答は、C10型系の日産スカイラインだ。
【画像13枚】ささやかなラインナップの最初期型ハコスカを見る!
C10型系はスカイラインとしては三代目のモデルである。元はプリンス自動車工業の小型セダンであったスカイラインだが、同社が日産に吸収合併されて後は日産の車種となり、独自の世界を持つスポーティなファミリーセダンとして人気を博していた。この吸収合併は、スカイラインが二代目・S50型系であった時点(1966年)で行われたもので、C10型への移行は、日産の車種となってから初めてのフルモデルチェンジということになる。1968年7月18日に発表されたのは、1500ccの4ドア・セダンとバン、ワゴン(エステートワゴンと称した)という布陣で、実際の発売は8月1日であった。
基本となる4気筒モデルは、先代のコンセプトを受け継いだファミリー向けの小型セダンと言うべきもので、そのフォルムはボクシーかつオーソドックスなもの。スタイリングは筋肉の盛り上がりをモチーフにしたとのことで、全体が滑らかな曲線と曲面で覆われている。何よりも特徴的なのは、リアフェンダーから前方に向けて走るプレスで、これを「サーフィンライン」と称した。後輪ホイールアーチに被さるこのラインは、先代の同部位の形状をさらに発展させたものとも受け取れるが、これが以降のスカイラインの大事なアイデンティティとなったのは、広く知られている通りである。
搭載エンジンは先代末期に採用された1.5L OHCのG15型で、最高出力は88psと変わりないが、細部に変更が施され耐久性を増すとともに、数ヶ月前に発売されていた初代ローレル用のG18との部品共用化が図られている。サスペンションは、フロントが先代のダブルウィッシュボーンからマクファーソンストラットに一新され、これも以降のスカイラインの基本として受け継がれていくこととなった。リアは従来同様にリーフリジッドである。
細かく性格づけされた3種類のデラックス
デビュー時点でのグレード構成は、廉価なスタンダードと豪華なデラックスの2本立てが基本であるが、フロントシートとシフトのタイプによってデラックスは3種類に分かれていた。すなわち、セパレートシート+4速フロアシフトのスポーティ・デラックス、セパレートシート+3速コラムシフトのツーリング・デラックス、ベンチシート+3速コラムシフトのファミリー・デラックスである。なお、スポーティ・デラックスのセパレートシートはリクライニング可能であるが、ツーリング・デラックスではこの機構はオプションとされていた。
さらに細かく述べると、ツーリング・デラックスとファミリー・デラックスにはBWのオートマチックも用意されていた。グレード名とその特徴を対応させると、それぞれの性格付けにはなるほどと頷けるものがある。また、スポーティ・デラックスとツーリング・デラックスでは、フロントブレーキがディスクとなっていた。
スタンダードは簡素な格子状のフロントグリルとフィニッシャー(ガーニッシュ)のないリア周りなどが特徴で、3速コラムシフトとベンチシートを具える。タクシー仕様にはガソリン車とLPG車が用意されていた。バンにはスタンダードとデラックスの2種類があり、前者はベンチシートだが後者はセパレートシートとなる。エステートワゴンもシートはセパレートであった。
価格について触れておくと、まずセダンのスタンダードで57.9万円、スポーティ・デラックスは69.4万円。リクライニングシートを装備したBW装着車のツーリング・デラックスは74.9万円。エステートワゴンは72万円、バン・デラックスは63.9万円。
最後に念のため述べておくが、先代S54A型(GT-A)の後継モデルである6気筒バージョンは、2000GTの名で同年9月18日に発表、10月9日に発売されている。
■関連記事
- ハコスカ・マニア垂涎の逸品!?日産スカイライン1500(C10型系)【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第3回
- これが名車の原点だ!!「ハコスカGT-R」のフジミ製プラモから最初期型1500ツーリング・デラックスを再現【モデルカーズ】
関連記事
赤のボディカラーも映える「サクラ」の90周年記念車を展示! 試乗車には「アリアe-4ORCE」をご用意しております! 日産出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.14
1/64スケールで「くうねるあそぶ」!トミーテック、「初代セフィーロ」をミニカー化【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.13
【スクープ】日産「サファリ」が復活!? 「パトロール」の次期型を大予想! 国内でランクルのライバルとなりえるか?
スクープ
2024.05.08
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 ルークス S 社外ナビ・TV(フルセグ)・CD・ETC…
支払総額(税込) 102 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 2.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
日産 セレナ ハイウェイスター S-ハイブリッド 後期型 純…
支払総額(税込) 77 万円
車両本体価格(税込) 67万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
日産 NV100クリッパーバン DX GLパック ハイルーフ…
支払総額(税込) 39 万円
車両本体価格(税込) 37万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ オートマ …
支払総額(税込) 43.2 万円
車両本体価格(税込) 41万円
諸費用(税込) 2.2万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
日産 キャラバン ロングDXターボ GLパック 切り替え4W…
支払総額(税込) 45 万円
車両本体価格(税込) 43.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ オートマ …
支払総額(税込) 20 万円
車両本体価格(税込) 18.9万円
諸費用(税込) 1.1万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 15.2万km |
日産 エクストレイル 20Xtt 4WD 禁煙車 純正ナビ …
支払総額(税込) 46 万円
車両本体価格(税込) 35万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 14.8万km |
日産 キャラバン SロングDX 5ドア 6人乗り スーパーロ…
支払総額(税込) 40 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | メータ交換23.5万km |
日産 セレナ 20S 後期型 電格ミラー ナビ TV スマー…
支払総額(税込) 19 万円
車両本体価格(税込) 17.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 21.0万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ 切り替え4…
支払総額(税込) 30 万円
車両本体価格(税込) 28.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 14.8万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ オートマ …
支払総額(税込) 25 万円
車両本体価格(税込) 23.9万円
諸費用(税込) 1.1万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 16.5万km |
日産 ノート ライダー ETC ストラーダナビ TV バック…
支払総額(税込) 35 万円
車両本体価格(税込) 28万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 10.3万km |
日産 エクストレイル 20GT 新品オールテレインタイヤ X…
支払総額(税込) 135.8 万円
車両本体価格(税込) 118.8万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
日産 エクストレイル 20Xt スモーキーブルー全塗装 新品…
支払総額(税込) 111.8 万円
車両本体価格(税込) 88.8万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
日産 NV350キャラバンバン ロングプレミアムGX ベット…
支払総額(税込) 152.2 万円
車両本体価格(税込) 138.8万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 14.8万km |
日産 NV350キャラバンバン ロングプレミアムGX プッシ…
支払総額(税込) 171.6 万円
車両本体価格(税込) 155.8万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
日産 デイズルークス 660 X 4WD アラウンドビューモ…
支払総額(税込) 72.8 万円
車両本体価格(税込) 63.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
日産 デイズ 660 ハイウェイスターX プロパイロット エ…
支払総額(税込) 175.4 万円
車両本体価格(税込) 167.2万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
日産 エルグランド ハイウェイスター☆4WD☆メーカーナビ☆…
支払総額(税込) 59.9 万円
車両本体価格(税込) 45.9万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
日産 デイズ ハイウェイスター Gターボ☆純正SDナビ☆フル…
支払総額(税込) 69.9 万円
車両本体価格(税込) 61.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
日産 デイズ J ☆クラリオンナビ☆CD/DVD☆AUX☆フ…
支払総額(税込) 46.9 万円
車両本体価格(税込) 38.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
日産 セレナ ハイウェイスター エマージェンシーブレーキ プ…
支払総額(税込) 279.8 万円
車両本体価格(税込) 270.3万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
日産 ルークス X ワンオーナー/寒冷地仕様/純正エンジンス…
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 146.2万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
日産 オッティ RS FOUR 4WD専門店●4WD●ターボ…
支払総額(税込) 27 万円
車両本体価格(税込) 17万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
日産 オッティ RX FOUR 4WD専門店●安心の4AT●…
支払総額(税込) 19.9 万円
車両本体価格(税込) 9.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 12.3万km |
日産 エクストレイル 20Xt 新品オールテレイン XTRE…
支払総額(税込) 113.8 万円
車両本体価格(税込) 95.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
日産 セレナ 1.4 e-POWER ハイウェイスターV n…
支払総額(税込) 406.1 万円
車両本体価格(税込) 393万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 841km |
日産 NV100クリッパーリオ E 弊社社用車アップ メモリ…
支払総額(税込) 168.6 万円
車両本体価格(税込) 160万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X プロパイロットエディショ…
支払総額(税込) 96 万円
車両本体価格(税込) 88万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 エクストレイル 2.0 AUTECH iパッケージ 2…
支払総額(税込) 233.1 万円
車両本体価格(税込) 218.9万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |