スーパーマーケットの屋上に立ち並ぶスーパーチャージャー。EVを普及させることでアメリカの景色を変えたテスラは、次は、どんな車でどのような新しいライフスタイルを、作り出そうとしているのだろうか。今回は、本国アメリカにおけるテスラの環境について、モデルYのオーナーであり、自動車業界に詳しいシリコンバレー在住のコンサルタント、櫛田健児さんに話を伺った(インタビューは2022年11月に実施)。
Q:米国でのテスラ体験って日本と違うの?
A:全然違います。特にSCのインフラとFSDですね。
米国と日本で大きく異なるのは、スーパーチャージャー(SC)のインフラとFSDの普及具合です。特にカリフォルニアのSCの普及はめざましいですよ。たとえば先日、私の自宅から車で3分ほどの大型スーパーマーケットの駐車場に、18台のSCがポンとできました。20〜30分の買い物の間SCにつないで、充電して帰るんです。
私のオフィスの近くの立体駐車場にも、ある日突然19台のSCができました。同じパーキングストラクチャーの3階がSCエリアで、2階にはデスティネーションチャージャーがあります。クルマ社会なので、朝クルマでオフィスに行き、デスティネーションチャージャーにつなぎます。
すると、残り20%から6時間ほどで80%まで充電できます。仕事中にそれだけ充電できれば困りません。高速充電したいときは、SCでサクッと。近所にも遠方にも必ずSCがあるので、いまの充電残量が何%か、次の目的地まで何%必要かといったことをまったく気にしなくていいんです。
【写真4枚】FSD(全自動運転)が体験できる米国、実際はどんな感じ?
そもそも、アメリカはインフラ整備が下手でした。実はいま、アメリカは国の経済規模で世界第1位なんです。上から順にアメリカ、中国、日本、次がドイツですが、そのドイツの経済規模を、カリフォルニア州が上回る寸前です。なのに、シリコンバレーの大動脈のフリーウェイの横を走る電車は、ディーゼル列車。これがラッシュ時以外は1時間に1本しか来ないんです。
サンフランシスコ市内の道路もボコボコ。インフラがうまく整備できない国なのに、チャージインフラはこんなに迅速に充実したんです。日本のインフラは、特に首都圏や都市部においてすばらしいですよね。どこにでも電車は走っているし、しかもオンタイムで運行します。なのに、チャージインフラはダメです。できない理由ばかり出してくるのが、残念で仕方ありません。
FSD(全自動運転)を体験。実際はどんな感じ?
みんなテスラ”だけ”を買っているのではなく、”オートパイロット”も買っているのだと思います。FSDベータは体験しましたが、まさにゲームチェンジャーですね。これは、めちゃめちゃ使えます。ちょっと渋滞しているとき、疲れているとき、子どもの送り迎えのとき、運転が面倒なときなど、非常に助かります。
FSDベータのテスラは、赤信号で止まるし、青信号になれば動き出す。右折も左折もできます。目的地をナビにセットし、オートパイロットをセット、するとFSDで目的地にたどり着きます。感覚としては、ほとんどの区間をFSDが運転してくれる感じです。FSDを外すのは、たとえばトラックがガッと割り込んできて反対側に自転車が……続きは、『TESLA FAN BOOK』で!
タイトル:『TESLA FAN BOOK テスラについて知っておきたい100のこと』
定 価:1,650円 (本体:1,500円)
ページ数:148ページ オールカラー
発行年月日:2023年3月29日(水)
Amazon 商品ページ: https://www.amazon.co.jp/dp/4777026825
ネコ・パブリッシング内の紹介ページ: https://www.neko.co.jp/magazine/tesla-fan-book
■関連記事
- さあ、テスラでドライブ! 「オートパイロットはどれぐらい使える?」【テスラファンブック】
- さあ、テスラでドライブ! 「テスラのカーナビってイマイチ? タッチスクリーンってゲームもできるの?」【テスラファンブック】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
テスラ モデルX 100D 100D 7人白革 エンハンスト…
支払総額(税込) 784 万円
車両本体価格(税込) 769.8万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
テスラ モデルY ベースグレード ワンオーナー オートパイロ…
支払総額(税込) 459 万円
車両本体価格(税込) 449万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ AWD 令和3年式 モデル3…
支払総額(税込) 360 万円
車両本体価格(税込) 350万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
テスラ モデルX 100D マットブラックラッピング FOR…
支払総額(税込) 823 万円
車両本体価格(税込) 797万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
テスラ モデル3 パフォーマンス AWD Bluetooth…
支払総額(税込) 312.6 万円
車両本体価格(税込) 294.5万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
テスラ モデル3 パフォーマンス Bluetooth対応ディ…
支払総額(税込) 322.1 万円
車両本体価格(税込) 304.5万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
テスラ モデル3 パフォーマンス AWD オートパイロット …
支払総額(税込) 405 万円
車両本体価格(税込) 395万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
テスラ モデルX ロングレンジ フルセルフドライビング 緊急…
支払総額(税込) 775 万円
車両本体価格(税込) 752.8万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ AWD
支払総額(税込) 425.9 万円
車両本体価格(税込) 410.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
テスラ モデル3 スタンダードレンジ プラス RWD・ガラス…
支払総額(税込) 348 万円
車両本体価格(税込) 330万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
テスラ モデルX 75D オートパイロット レザーシート 4…
支払総額(税込) 598 万円
車両本体価格(税込) 583万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ 1オーナー車 禁煙 オートパ…
支払総額(税込) 428 万円
車両本体価格(税込) 415.9万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
テスラ モデルY パフォーマンス パフォーマンス AWD オ…
支払総額(税込) 738.8 万円
車両本体価格(税込) 728.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 741km |
テスラ モデルX 75D 200V充電コード付 データ更新済…
支払総額(税込) 931 万円
車両本体価格(税込) 911万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
テスラ モデルY デュアルモーターAWD パフォーマンス ワ…
支払総額(税込) 530 万円
車両本体価格(税込) 518万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ AWD オートパイロット ワ…
支払総額(税込) 361 万円
車両本体価格(税込) 345万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ ガラスルーフ オートパイロッ…
支払総額(税込) 395 万円
車両本体価格(税込) 385万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
テスラ モデルX 75D エンハンスオートパイロット 6人乗…
支払総額(税込) 491 万円
車両本体価格(税込) 479万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
テスラ モデル3 RWD ガラスルーフ オートパイロット ス…
支払総額(税込) 384 万円
車両本体価格(税込) 369万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
テスラ モデルY RWD ワンオーナー オートパイロット プ…
支払総額(税込) 445 万円
車両本体価格(税込) 435万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
テスラ モデルS P100D ワンオーナー パノラミックルー…
支払総額(税込) 597 万円
車両本体価格(税込) 585万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
テスラ モデルS P85 プラス サンルーフ/ガラスルーフ …
支払総額(税込) 315 万円
車両本体価格(税込) 299万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
テスラ モデル3 パフォーマンス AWD オートパイロット …
支払総額(税込) 369 万円
車両本体価格(税込) 359万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
テスラ モデルS P100D パフォーマンス ルーディクラス…
支払総額(税込) 481 万円
車両本体価格(税込) 465万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ AWD オートパイロット パ…
支払総額(税込) 345 万円
車両本体価格(税込) 329万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
テスラ モデルY RWD オートパイロット バックカメラ ガ…
支払総額(税込) 465 万円
車両本体価格(税込) 455万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
テスラ モデルX 100D オートパイロット エアサスペンシ…
支払総額(税込) 645 万円
車両本体価格(税込) 629万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
テスラ モデルY ベースグレード 認定中古車12ヶ月保証 ワ…
支払総額(税込) 465.7 万円
車両本体価格(税込) 452.7万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
テスラ モデル3 スタンダードレンジプラス
支払総額(税込) 349.8 万円
車両本体価格(税込) 338.5万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
テスラ モデルS 100D エンハンストオートパイロット プ…
支払総額(税込) 573.4 万円
車両本体価格(税込) 556.5万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |