大きく開くボンネットとその裏側の隔壁はEタイプの特徴のひとつ
旧グンゼ製ハイテックモデルのジャガーEタイプを作っていく連載、第7回目であるが、前回はフロントフレーム前面にサブフレームを追加した。今回はその仕上げとボンネットヒンジの取り付けへと進むことにしたい。
さて、前回も書いたように、普段の筆者は模型作りにおいて可動ギミックというものをさほど重視していない。もちろん、フル開閉などに挑みそれを成功させているモデラーの方々には、いつも「スゴい!」という気持ちを素直に抱いているので、妙な意味に受け取らないでいただきたいのだが、自分としてはそこに重きを置かないということである。特に開いたり動いたりということに興味を抱かないし、それによる弊害を避けたいという気持ちもある。
弊害とはたとえば、開閉可能な部分のみ妙にチリがユルくなってそこだけパネルラインが広くなってしまうとか、あるいは可動を繰り返すことで断面部の塗装が剥げてしまうとか、そもそもボディラインが乱れてしまうとか、そういったことだ。そうした弊害を見事に排除してフル開閉化を成功させている方もいらっしゃるので、技術的には不可避ではないのだろうが……。
とは言え……これも前回書いたことだが、ジャガーEタイプのボンネットはやはり可動式であった方がいいように思っている。「なぜ?」と言われると、自分でもよく分からないのであるが……。Eタイプのボンネットは裏側に隔壁(インナーパネルやインナーバランスと言うようだ)があり、模型となったときにはその再現も見所となるからであろう。車体の横に取り外したボンネットをひっくり返して置く状態では、どうにもパッとしない感じがする。
今の段階で開閉機構を作らなくてはいけないが、取り付け完了になってもいけない
ではそこでキットのボンネット開閉システムはどうなっているかと言うと、前回の画像キャプションでも説明したが、はなはだアバウトである。サブフレーム先端に横に渡したメタルロッドが回転軸となるように、ホワイトメタルのパーツを押さえとして取り付けて、これをヒンジとしてボンネットを開閉することとなっている。塗装して仕上げた後のボンネットに、メタルパーツを外れないように(しかも回転軸のメタルロッドは固定しないよう気を付けつつ)接着できるのか、非常に疑問だ。またこのヒンジ押さえのパーツも非常にオモチャっぽい形をしている。実車にはもちろんこんな部品はない。
……というわけで、どうアレンジすれば実車のような開閉機構が実現できるのか、しかも今の段階で開閉ギミックを確認しつつ、ボンネットはボンネット単体で元に戻せるようにできるか(もちろん工作や塗装のためである。この時点で取り付け完了になってしまってはいけない)自分なりに脳みそを絞って考え続けてきたのであった。いっそのこと着脱ということに戻してしまおうかとも思ったのだが、サブフレーム部の太さや形のゴツさについて「開閉にすればここはよく見えなくなるからな」とスルーしてしまっていただけに、今さら路線変更もできない。そこで何とか開閉ということにこぎつけ……この説明は次回に続くことになりそうである。
■関連記事
- フレームの組み立てはまだ続く!旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第6回
- 最高の技術力でキャデラック御用達にもなった模型メーカーとは!?【アメリカンカープラモ・クロニクル】第5回
関連記事
まともに作れない人続出!?グンゼ製「スプライトMk-1ハードトップ」!名作キット列伝・第3回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.15
スタイリッシュなプレミアムSUVの「Fペイス」を展示! ジャガー出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.12
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.11
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ジャガー Fペイス R-スポーツ メーカーナビフルセグ クル…
支払総額(税込) 264.2 万円
車両本体価格(税込) 249.8万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ジャガー Fタイプ R-ダイナミック クーペ 20インチ P…
支払総額(税込) 970.2 万円
車両本体価格(税込) 948万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ジャガー Fペイス プレステージ サンルーフ 電動ステップ …
支払総額(税込) 299 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
ジャガー Iペイス SE 20インチ アダプティブエアサスペ…
支払総額(税込) 448.8 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ジャガー Fペイス R-スポーツ 19インチ P340 V6…
支払総額(税込) 406.2 万円
車両本体価格(税込) 389.9万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ジャガー Eペイス チェッカーフラッグエディション 250P…
支払総額(税込) 424.8 万円
車両本体価格(税込) 399.9万円
諸費用(税込) 24.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ジャガー Fペイス R-スポーツ 22インチ サンルーフ メ…
支払総額(税込) 359.5 万円
車両本体価格(税込) 345万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ジャガー XF S P250 19インチ 電動ステアリングコ…
支払総額(税込) 508.3 万円
車両本体価格(税込) 488万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ジャガー XF プレステージ 19インチ アダプティブLED…
支払総額(税込) 321.3 万円
車両本体価格(税込) 299.9万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ジャガー Fタイプ SVRクーペ メリディアンサラウンドサウ…
支払総額(税込) 966.1 万円
車両本体価格(税込) 949万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ジャガー XE XE R-ダイナミックS マイルドハイブリッ…
支払総額(税込) 424.1 万円
車両本体価格(税込) 399.9万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ジャガー XF R-ダイナミック HSE サンルーフ 20イ…
支払総額(税込) 553.3 万円
車両本体価格(税込) 528万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ジャガー Fタイプ R-ダイナミックブラックキュレーテッドフ…
支払総額(税込) 1129.3 万円
車両本体価格(税込) 1098万円
諸費用(税込) 31.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ジャガー Fペイス S サンルーフ ACC 22インチ メリ…
支払総額(税込) 414.4 万円
車両本体価格(税込) 399.9万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ジャガー Eペイス S 180PS ドライブプロパック 黒革…
支払総額(税込) 288.8 万円
車両本体価格(税込) 280.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ジャガー XJ XJ 3.0エグゼクティブ 後期 ベージュ革…
支払総額(税込) 151 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック SE P250 4WD…
支払総額(税込) 527 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ジャガー Eペイス S D200 ディーゼルターボ 4WD …
支払総額(税込) 455 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ジャガー XF 2.0プレミアムラグジュアリー 下取直販 ア…
支払総額(税込) 94.5 万円
車両本体価格(税込) 77万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
ジャガー Eペイス ベースグレード 180PS ワンオーナー…
支払総額(税込) 187.8 万円
車両本体価格(税込) 179.2万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ジャガー Eペイス S P200
支払総額(税込) 475 万円
車両本体価格(税込) 445万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ジャガー Fタイプ クーペ 電動ウィング 可変バルブマフラー…
支払総額(税込) 440.9 万円
車両本体価格(税込) 426.3万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック SE 300PS 衝突…
支払総額(税込) 379.8 万円
車両本体価格(税込) 369.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ジャガー XF 2.0ラグジュアリー 2013年モデル ディ…
支払総額(税込) 69 万円
車両本体価格(税込) 55万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
ジャガー Fペイス S SブラックエクステリアP・ドライブP…
支払総額(税込) 426.8 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 28.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ジャガー XF 3.0ラグジュアリー ドライブレコーダー/電…
支払総額(税込) 98.3 万円
車両本体価格(税込) 89万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ジャガー Fタイプ クーペ ETC・アイドリングストップ・バ…
支払総額(税込) 417.8 万円
車両本体価格(税込) 399.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
ジャガー XE XE プレステージ 黒革シート・ACC・シー…
支払総額(税込) 157.8 万円
車両本体価格(税込) 143.8万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ジャガー XJ XJ プレミアムラグジュアリー
支払総額(税込) 293 万円
車両本体価格(税込) 275万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ジャガー XE XE R-スポーツ 本革/ナビTV/Bカメラ…
支払総額(税込) 172 万円
車両本体価格(税込) 149.9万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |