丸4灯フロントマスクが特徴のグランツ
アオシマ製プラモデルの「Sパッケージ」版Y32グロリアとその作例については、前編の記事(下の「関連記事」参照)にてその詳細をお伝えした。後編の記事では、実車のY32グロリアについて、もうすこし詳しく述べていこう。
グロリアとしては九代目、セドリックとしては八代目となるY32型系は、1991年6月に登場した。先代Y31型系のフルモデルチェンジという形であるが、4ドア・セダンとワゴン/バンはマイナーチェンジに留まり(後者は先々代Y30からのキャリーオーバーである)、新型となったのは4ドア・ハードトップのみであった。基本が5ナンバー・サイズであった先代までとは異なり、全車3ナンバー・サイズのボディとなったのが特徴である。
そのボディフォルムは日産自ら「しっかりした骨格」「安心感のあるシルエット」と表現するように、がっちりとした硬質感のあるもの。リアピラーからはオペラウィンドウを廃し、リアウィンドウも側面に回り込ませず、骨太感のあるプロファイルをかたちづくっている。リアデッキはことさらに高くはなく水平基調だが、テールランプを三角形に切り込ませているのが新鮮だった。開発テーマの第一に「高い安全性」を掲げている通り、Bピラーを設けたピラードハードトップ・ボディに改められたのも特筆すべき点である。
先代から設定されたスポーティモデルのグランツーリスモ系には専用のフロントマスクが与えられ、外観の一層の差別化が図られた。ブロアム/クラシック系では角型ヘッドライトと横長のどっしりしたグリルを採用、グランツーリスモ系では丸型4灯ヘッドライトと小さめのグリルで独自の表情を獲得している。
グランツーリスモ系の搭載エンジンは、V6 3LツインカムターボのVG30DET(最高出力255ps)、同ツインカムのVG30DE(200s)、同シングルカムのVG30E(160ps)の、合計3種類。これらはブロアム/クラシック系にも採用されているが、クラシックSV/クラシック用のVG20DE(2Lシングルカム)、この2グレードだけでなくブロアムにも設定のあるRD28(2.8Lディーゼル)のふたつのエンジンは、グランツーリスモ系には組み合わせられなかった。
グランツーリスモ系は上からグランツーリスモ・アルティマ(VG30DET搭載)、グランツーリスモSV(VG30DE)、グランツーリスモ(VG30E)の3種のグレードからなる。サスペンションはフロントがストラット、リアがマルチリンクで、これはブロアム/クラシック系も同様だが、グランツーリスモ・アルティマにはSUPER HICAS(位相反転ディレイ方式採用)を装備、シャープな回頭性を維持しながら素直な車両挙動を実現したという。
ここからはグランツーリスモ系を中心にその変化を追ってみよう。まず1992年2月には、VG30E搭載のグランツーリスモに、ヘリンボーン柄織物のシートおよび内張りや運転席パワーシート、CDプレーヤーなどを装備したグランツーリスモSを追加。同年6月には、最高グレードのグランツーリスモ・アルティマにさらなる豪華装備を加えたグランツーリスモ・アルティマLVを新設。鍛造アルミホイール、助手席パワーシート、フルオートITエアコンなどが、その装備内容である。
1993年6月には、ブロアム/クラシック系とともにマイナーチェンジを実施。テールランプにバックランプが一体化され3色3段のデザインとなった他、グランツーリスモ系はフロントグリルの上部コーナーを鋭角的にするなど、些細な変更が施されている。インテリアはグランツーリスモS以上にヘリンボーン地の採用を拡大。グランツーリスモ・アルティマには、前期型にあったLVの代わりにタイプXを新設、これはBBSのアルミホイールやリアスポイラー、エクセーヌシートなどを装備したもので、アルティマより45万円ほど高い価格設定となっていた。
この1年後にあたる1994年6月には、SRSエアバッグやABSを標準装備としたSパッケージを追加。グランツーリスモ系では、アルティマとSVにこのSパッケージが設定されている。また同年9月には、2Lモデルをグランツーリスモ系にも加えた。これは2L V6シングルカムのVG20E(125ps)を搭載したもので、グレードはグランツーリスモのみであった。こののち、1995年の6月にはフルモデルチェンジを実施、Y33型系へと移行している。
シーマ、J.フェリーとともに並べたい名作キット
Y32型系グロリア/セドリックのプラモデルは、前編でも述べたようにアオシマ製キットが唯一となる。エンジンは持たないプロポーションモデルであるが、インテリアやシャシーはしっかりと再現されており、リアリティは高い。先代Y31のキットでは先々代Y30のシャシーが流用されていたが、この世代ではパーツを一新。ディスプレイ専用の再現度の高いパーツとなっている。なお、同じプラットフォームを持つ二代目シーマとレパードJ.フェリーも同社ではキット化しているが、全てインテリアは作り分けられていた。
これも前編で触れたように、VIPカー仕様をはじめとして様々なバリエーション展開がされたアオシマ製Y32であるが、2018年には久しぶりの再販とともに「ザ★モデルカー」シリーズに編入。従来はグロリアとセドリックで別々の製品となっていたものが、このバージョンではグロリアとセドリックの選択式へと改められている。また、エアロパーツや社外ホイールなどもセットされて、非常にお得な製品となった。現在(2023年5月)も入手可能な現役アイテムである。
■関連記事
- 当時人気のパーツでドレスアップ!アオシマ製プラモ「Sパッケージ版Y32グロリア」を微細な修正で仕上げる!前編【モデルカーズ】
- 全カーモデラー感謝必須の伝説の人物に、ついにスポットが当たる!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第4回
関連記事
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 セレナ ハイウェイスター メモリナビ(CD/DVD/B…
支払総額(税込) 62 万円
車両本体価格(税込) 54.5万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 14.4万km |
日産 エクストレイル 20X エマージェンシーブレーキパッケ…
支払総額(税込) 115.7 万円
車両本体価格(税込) 108.4万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 13.0万km |
日産 デイズ X 純正ディスプレイオーディオ バックモニター…
支払総額(税込) 145.1 万円
車両本体価格(税込) 141.4万円
諸費用(税込) 3.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 75.1万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
日産 デイズルークス X
支払総額(税込) 48.9 万円
車両本体価格(税込) 44.9万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 15.2万km |
日産 セレナ 20X 純正メモリナビ(CD/DVD/BT/S…
支払総額(税込) 67.5 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Gパッケージ 社…
支払総額(税込) 118.8 万円
車両本体価格(税込) 114.8万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
日産 セレナ ハイウェイスター HDDナビP HIDヘッドラ…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 44.9万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 16.0万km |
日産 エクストレイル G e-4ORCE プロパイロット 4…
支払総額(税込) 472.6 万円
車両本体価格(税込) 464.9万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 純正SDナビ フルセグT…
支払総額(税込) 38.5 万円
車両本体価格(税込) 34.9万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 12.8万km |
日産 ルークス ハイウェイスター Gターボ ワンオーナー 純…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 166.8万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
日産 ノート e-パワー X 純正ナビ 衝突軽減システム 横…
支払総額(税込) 134.8 万円
車両本体価格(税込) 125.7万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
日産 リーフ X Vセレクション ガーネットレッド/スーパー…
支払総額(税込) 284.4 万円
車両本体価格(税込) 277.8万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
日産 エルグランド ライダーS
支払総額(税込) 55.2 万円
車両本体価格(税込) 44.9万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 13.9万km |
日産 セレナ ハイウェイスターV ワンオーナー 純正10イン…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 237.2万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
日産 オーラ G レザーエディション 黒革シート/前席シート…
支払総額(税込) 210 万円
車両本体価格(税込) 203.7万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
日産 ノート X FOUR 純正エンジンスターター 純正メモ…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 62.2万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
日産 ノート X FOUR エマージェンシーブレーキ 鉄ホイ…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 89.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
日産 エクストレイル 20X ハイブリッド 純正SDナビ 全…
支払総額(税込) 194.8 万円
車両本体価格(税込) 184.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
日産 エクストレイル 20S 社外ナビ リモコンキー フォグ…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 149.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
日産 エルグランド ライダー ブラックライン 黒本革シート …
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 226.5万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
日産 セレナ ライダー プロパイロット E 純正ナビ Bカメ…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 239.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
日産 ノート X FOUR 純正オプションナビ TV Blu…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
日産 セレナ ハイウェイスター V 純正ナビ 全方位カメラ …
支払総額(税込) 269.8 万円
車両本体価格(税込) 256.3万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 純正ナビ 純…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 212.4万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
日産 スカイライン 400R ワンオーナー 400R限定色ミ…
支払総額(税込) 485 万円
車両本体価格(税込) 467.6万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
日産 ノート ニスモ S 5MT NISMO専用シート 純正…
支払総額(税込) 147.7 万円
車両本体価格(税込) 137万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
日産 エルグランド 350ハイウェイスタープレミアムアーバン…
支払総額(税込) 491.5 万円
車両本体価格(税込) 469万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
日産 リーフ NISMO プロパイロット&パーキングBSI車…
支払総額(税込) 261.5 万円
車両本体価格(税込) 249万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
日産 モコ X 純正フルセグナビ バックカメラ プッシュスタ…
支払総額(税込) 43.9 万円
車両本体価格(税込) 35万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |