登場から30年以上を経て達成された悲願とは?
二代目レパードの実車と『あぶない刑事』シリーズとの関連、そしてそのプラモデルについては、前編の記事(下の「関連記事」参照)でもすでに述べた。ここでお目にかけている作例は、自動車模型専門誌「モデルカーズ」295号(2020年)の劇中車特集のために制作されたものである。その時に掲載された作者・飯尾氏による説明を、以下お読みいただこう。
【画像46枚】ボディ塗装やインテリアの作り込みなど、制作の詳細を見る!
「『劇中車』とは、映画・ドラマなどに登場するクルマですが、当然、膨大な種類があります。個人的に改めて定義付けると、『主役級の存在感を示すクルマ』。この考えのもと国産車メインで選択すると、『あぶない刑事』ファンとしては『ゴールド・レパード』一択です。
今までも何度か作例になっているため、今回は『印象的なシーンや小物の再現』という課題が編集部から提示されました。映画『またまたあぶない刑事』での被弾シーンがまず浮かびましたが、既に作例として掲載されたことがあるため(小田島俊介氏の作品)、次に印象的な、同作のタカのジャケットをドアミラーに掛けたシーンを再現することにしました。
この二代目レパード(F31型)は1986年2月の登場。歴代レパードはコンセプトが迷走した結果四代目で終焉しましたが、初代・F30型は1980年10月に、近未来的なデザインと世界初ワイパー付きミラーなど先進的装備を身にまとい、華々しくデビューしました。しかし、パワートレインは旧態依然のL型6気筒エンジン、格下の910型ブルーバードのシャシー流用というアンバランスさが災いし、セールスは振るわず。
更に4か月後の1981年2月、ライバルとなるトヨタ・ソアラが登場。エレクトロニクス満載の先端技術、端正なクーペスタイル、圧倒的パワーのDOHCエンジン搭載など、当時欧州車と肩を並べられる高性能を引っ提げた衝撃的な出現に、レパードの存在感はますます薄れてしまいます。この雪辱を果たすべく、二代目レパードは正統的な2ドアクーペのみとなり、強力なV6ターボを手に入れて、打倒ソアラを目指しました。
しかしあまりにコンサバなスタイルは古臭くも感じられ、サイドウィンドウの意匠はBMW 6シリーズの真似と揶揄されるなど、ソアラとの差は埋められずじまい。そんな中、1986年10月放映開始のTVドラマ『あぶない刑事』で、主役の「タカ&ユージ」が激しく駆る劇中車にレパードが選ばれ、その後のシリーズや劇場版にも登場。『あぶない刑事』と言えばゴールド・レパードという強い印象を残し、最新(最終)作である映画『さらば あぶない刑事』にも登場しました。
これらの影響で、特に劇中車と同型の前期型ゴールド・レパードは、今や異常なほどの人気車に。登場から30数年を経て打倒ソアラを果たしました(?)。
ゴールドの色調から室内装備などの細部まで手抜かりなく制作
さて、「ゴールド・レパード」のプラモデルは、アオシマのみが数種類リリースしています。今回は、現在(注:2020年当時)入手が容易な『さらば あぶない刑事』版を使用しました。『またまた~』の登場車両を出来るだけ忠実に再現するにあたり、一番苦労したのが独特なゴールド。調査した資料がそれぞれ微妙に色味が異なるため、それらは参考程度にとどめ、自分がイメージした「青味がかったシルバー寄りのゴールド」を、模型的に少し明るめに表現しました。
エンブレムはメッキ調デカール(Special thanks 鎌倉BARACCA 南口一朗氏)で実車同様に再現。室内も、複雑な内装色の表現や、無線機を取り付けるグローブボックスの撤去、自動車電話の土台となるオートカセットセレクターの追加(Special thanks 田中賢太氏、中島健太氏)など、実車同様に再現出来たと思います。ミラーに掛けるジャケットは妻のお手製です(ありがとう)。
『あぶない刑事』に登場するレパードは多くの方が作られており、それぞれの良さがあります。この作例もひとつの例として参考になれば幸いです」
■関連記事
- あぶないF31が白ジャケットとともに登場!アオシマ製プラモ「あぶ刑事レパード」を作り込む・前編【モデルカーズ】
- 米国製モデルカーの正確無比なプロポーション、その秘密は1/25というスケールにあった!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第1回
関連記事
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
前期モデルならではのクラシカルな味わい!1976年の「サニートラック」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第46回
魅惑の自動車カタログ
2024.05.01
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 オーラ ニスモ
支払総額(税込) 342.7 万円
車両本体価格(税込) 336.1万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
日産 ルークス ハイウェイスター Gターボプロパイロットエデ…
支払総額(税込) 199.9 万円
車両本体価格(税込) 194.3万円
諸費用(税込) 5.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
日産 ルークス ハイウェイスター Gターボ
支払総額(税込) 154.2 万円
車両本体価格(税込) 149.4万円
諸費用(税込) 4.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
日産 モコ X 純正SDナビ バックモニター フルセグTV …
支払総額(税込) 72.8 万円
車両本体価格(税込) 68.8万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 ラフェスタ ハイウェイスター
支払総額(税込) 72.9 万円
車両本体価格(税込) 61.1万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
日産 デイズルークス X Vセレクション 社外SDナビ(CD…
支払総額(税込) 111.4 万円
車両本体価格(税込) 107.3万円
諸費用(税込) 4.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
日産 モコ X 純正7インチSDナビ/CD/Bluetoot…
支払総額(税込) 72.6 万円
車両本体価格(税込) 68.8万円
諸費用(税込) 3.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
日産 フェアレディZ バージョンS 6速MT スマートキー …
支払総額(税込) 253.1 万円
車両本体価格(税込) 241.5万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
日産 ノート X エマージェンシーブレーキパッケージ エマー…
支払総額(税込) 77.1 万円
車両本体価格(税込) 69.9万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
日産 デイズ ハイウェイスターX Vセレクション+セーフティ…
支払総額(税込) 63.2 万円
車両本体価格(税込) 58.1万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 純正ナビ バックカメラ …
支払総額(税込) 120 万円
車両本体価格(税込) 115.1万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
日産 ノート e-パワー X モード・プレミア 禁煙車 衝突…
支払総額(税込) 119.8 万円
車両本体価格(税込) 110.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
日産 マーチ ニスモ 社外ナビゲーション BT フルセグTV…
支払総額(税込) 89.5 万円
車両本体価格(税込) 82.7万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
日産 エクストレイル 20X ナビ ワンセグTV バック.全…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 182.1万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV プロパイロット…
支払総額(税込) 409.8 万円
車両本体価格(税込) 401.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター Gターボ エマージェ…
支払総額(税込) 104.8 万円
車両本体価格(税込) 99.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 禁煙 純正9イ…
支払総額(税込) 218 万円
車両本体価格(税込) 208.2万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
日産 ノート オーテック クロスオーバー FOUR ・純正メ…
支払総額(税込) 269.9 万円
車両本体価格(税込) 263.3万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
日産 ルークス ハイウェイスター Xアーバンクロムプロパイロ…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 155.2万円
諸費用(税込) 4.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
日産 ノート X FOUR ワンオーナー 4WD メーカーO…
支払総額(税込) 179.9 万円
車両本体価格(税込) 173.6万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
日産 サクラ X エマージェンシーブレーキ 車線逸脱警報 ハ…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 185.9万円
諸費用(税込) 3.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
日産 ノート e-パワー B エマージェンシーブレーキ 車線…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 81.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 登録済未使用車…
支払総額(税込) 429.8 万円
車両本体価格(税込) 421.9万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 25km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション+セーフティ …
支払総額(税込) 132.7 万円
車両本体価格(税込) 121万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
日産 デイズルークス ライダー Bライン HWS X Vセレ…
支払総額(税込) 100 万円
車両本体価格(税込) 95万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X 純正ナビ アラウ…
支払総額(税込) 131.8 万円
車両本体価格(税込) 128.2万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
日産 セレナ X Vセレクション ・純正SDナビ&フルセグT…
支払総額(税込) 179.9 万円
車両本体価格(税込) 172.4万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター Xターボ 純正ナビ(…
支払総額(税込) 107 万円
車両本体価格(税込) 102.1万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
日産 セレナ ハイウェイスター ワンオーナー 純正ナビ フル…
支払総額(税込) 128.5 万円
車両本体価格(税込) 115.1万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター S-ハイブリッド Vセレクシ…
支払総額(税込) 141.7 万円
車両本体価格(税込) 130万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |