死へと誘う恐ろしい陥穽
1985年11月24日、名門ランチアの最新マシン、デルタS4はその年の最終戦となるRACラリーに姿を現した。当時のランチアの大衆車の名前こそ名乗っていたものの、鋼管フレームにFRPやカーボンパネルで構成される900kgにも満たない軽量な車体、1759ccの直4 DOHC+ツインチャージャーで460馬力を発揮するエンジン、これをミッドマウントし四輪を駆動するという、まさに怪物であった。
【画像32枚】1/24スケールで再現されたデルタS4のデンジャラスな姿を見る!
ちなみにS4のSはスーパーチャージャーを、4は四輪駆動であることを表している。この数年前より、ラリーにおいて四輪駆動の優位性は揺るぎないものとなっていた。後輪駆動のラリー037で戦ってきたランチアは苦戦を強いられており、新型車両の投入が急務とされた。
デルタS4のデビュー戦は、ヘンリ・トイヴォネンとマルク・アレンによる見事な1-2フィニッシュだった。明けて1986年、シーズン初戦のモンテカルロでもトイヴォネンは2位のプジョー205、ティモ・サロネンに大差をつけて勝利。実戦投入からの2連勝で、デルタS4とトイヴォネンは一躍脚光を浴びた。
しかし、デルタS4とトイヴォネンの快進撃は長く続く事はなかった。1986年の第2戦以降は、エンジントラブルによるリタイアや、他チームの観客を巻き込む死亡事故などにより奮わず、迎えた運命の第5戦ツール・ド・コルスで、彼のドライブするデルタS4はタイトコーナーにてコースアウト、崖下へと転落。燃料タンクが破裂し爆発炎上、コ・ドライバーのセルジオ・クレストとともに、トイヴォネンは命を落とした。まだ29歳の若さであった。
最悪の事故を受け、グループBカテゴリは終焉へ
事故の前日、初日の終了後にトイヴォネンは、「今の所は全て順調だけどこのラリーは狂ってる。トラブルが起きたら、間違いなく僕はおしまいだ」と語っていた。彼の予想は最悪の形で当たってしまったのだ。
この事故後数時間も経たずFIAは、Gr.B車両の過熱するパワー競争と、それに追いつかない安全性を理由に、Gr.Bカテゴリの1986年いっぱいでの廃止、並びに検討されていたGr.S構想のキャンセルを発表した。この決定にアウディとフォードは即時ラリーから撤退。プジョーとランチアはシーズン最終戦までGr.B車両で競技を続けたが、最終的には僅差でプジョーがタイトルを獲得。これによりデルタS4は、ランチアのワークスマシンとしては唯一、タイトルを獲得できなかった車両となった。
(後編に続く)
■関連記事
- 生き写し⁉「ランチア・デルタHFインテグラーレ16V」のプラモをより実車のイメージに近づける【モデルカーズ】
- 米国製モデルカーの正確無比なプロポーション、その秘密は1/25というスケールにあった!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第1回
関連記事
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.11
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
ハセガワ、注目のニューキット「S110シルビア」のテストショットを公開!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
段付きGTAから身をよじって走りそうなZまで!タミヤのカーモデル再販&バリエーション【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ランチア デルタ 1.6JTD ディーゼル AT 社外ナビ…
支払総額(税込) 163 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ランチア イプシロン ベースグレード DoDo限定車・5MT…
支払総額(税込) 104 万円
車両本体価格(税込) 73万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |
ランチア イプシロン 1.4 16V B-Colore D…
支払総額(税込) 74 万円
車両本体価格(税込) 64.9万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
ランチア イプシロン ベースグレード 燃料ポンプ交換済 タイ…
支払総額(税込) 54 万円
車両本体価格(税込) 39万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2004後 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
ランチア イプシロン ベースグレード Bカラー後期モデル …
支払総額(税込) 84 万円
車両本体価格(税込) 69万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ランチア デルタ タイミングベルト ウォーターポンプ クラ…
支払総額(税込) 129 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
ランチア イプシロン イプシロン3 5速マニュアル ツイン…
支払総額(税込) 75 万円
車両本体価格(税込) 66万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
ランチア デルタ 6速マニュアルシフト 電動ダブルグラスル…
支払総額(税込) 179 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ランチア デルタ ワンオーナー BOSEサウンドシステム …
支払総額(税込) 149 万円
車両本体価格(税込) 139万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ランチア イプシロン LX レザーシート タイミングベルト交…
支払総額(税込) 64.8 万円
車両本体価格(税込) 49.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
ランチア テージス
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ランチア デルタ HFインテグラーレ エボルツィオーネII …
支払総額(税込) 1450 万円
車両本体価格(税込) 1440万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ランチア フルビア スポルト1300ザガード 左H 5速M…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1968年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ランチア イプシロン
支払総額(税込) 65 万円
車両本体価格(税込) 55万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ランチア イプシロン ベースグレード GOLD 新車並行車 …
支払総額(税込) 115 万円
車両本体価格(税込) 95万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
ランチア フルビア クーペ ラーリー 1.3S
支払総額(税込) 569.7 万円
車両本体価格(税込) 559万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 1969年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
ランチア テーマ 8.32 フェラーリエンジン 5速マニュア…
支払総額(税込) 381.8 万円
車両本体価格(税込) 370万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |
ランチア イプシロン 1.2 8バルブ 左ハンドル pun…
支払総額(税込) 81.3 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
ランチア ムーザ 1.4 16v DFN Wサンルーフ 9イ…
支払総額(税込) 97.4 万円
車両本体価格(税込) 82.5万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
ランチア テーマ ワゴン 3.0 V6 LS ワンオーナー …
支払総額(税込) 334.7 万円
車両本体価格(税込) 310万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 1994年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ランチア イプシロン ベースグレード
支払総額(税込) 61.3 万円
車両本体価格(税込) 50万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ランチア イプシロン マルチジェット ターボディーゼル
支払総額(税込) 109.3 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ランチア デルタ 1.6 マルチジェット 本国仕様 左ハンド…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ランチア デルタ OZRacingアルミホイール Mart…
支払総額(税込) 1610 万円
車両本体価格(税込) 1580万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 1993年 |
---|---|
走行距離: | 11.3万km |
ランチア イプシロン ツインエア 5速マニュアル 左ハンドル…
支払総額(税込) 136.3 万円
車両本体価格(税込) 118万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ランチア イプシロン ワンオーナー(自社名変前) ETC 禁…
支払総額(税込) 78.8 万円
車両本体価格(税込) 75万円
諸費用(税込) 3.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ランチア デルタ 1.8 Diターボ 後期モデル ビコロー…
支払総額(税込) 111.9 万円
車両本体価格(税込) 98.9万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
ランチア デルタ HFインテグラーレ エボルツィオーネ
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1993年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ランチア デルタ ディーゼルターボ キーレス
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ランチア テーマ ステーションワゴン
支払総額(税込) 175 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |