憧れを形にしたナガノ製ケンメリのノーマル戻し
四代目スカイライン、通称ケンメリの実車とその限定車GTX-Eゴールドカー、そしてそれを再現したプラモデル作例については、すでに前編の記事(下の「関連記事」参照)において述べた通りだ。この作品は、自動車模型専門誌「モデルカーズ」297号(2021年)のスカイライン特集にて掲載されたものである。ここでは、その時の誌面に掲載された作者・坂中氏による説明をお読みいただこう。
【画像46枚】インテリア改修、ラジエターサポート自作、ボディ塗装などの工程を見る!
「今回はナガノ1/20のケンメリをベースに、スカイライン誕生20周年記念限定車である“ゴールド・カー”を制作してみました。同社1/20スケール・キットをリアルタイムで体験したのは1976年、ホンダ・シビックGLが最初でしたが(当時小学6年生)、箱の側面にはケンメリGT-Rやトヨタ2000GT、フェアレディ240ZGのラインナップが載っていました。あの頃からバンダイ/ニチモを筆頭にナガノやオオタキ、フジミ等の1/20スケール・キット隆盛の時代に育ちましたが、中学時代に初めてナガノのケンメリGT-Rを買いました。
当時組んだ印象としては、Rの割には腰高な感じなのが気になりました。ドアは外開き(ドア先端がボディ外側に出る開き方)、ドアノブがオーバースケールですし、タイヤ/ホイールは迫力不足、S20型DOHCエンジンもモーター内蔵で簡素な作り……。ボディの形は大変素晴らしいのに、完成すると全体に少々違和感のあるバランス、銅製ドライブシャフトがむき出しで、フロントスポイラーも少々大袈裟な出来でした。
月日は流れて1985年、ついに出逢った「モデルカーズ」誌で、ナガノ製GT-RのオリジナルがGT-Xであったと知り、箱絵の画像を見て、憧れの念を抱くに至りました。少々個人史的な話が続きますが、その後に就職で関東に移り、イベントで奇跡的にナガノ製GT-Xを入手しました。しかしながら、数年後に金欠で泣く泣く放出。手放す前に、模型の世界での相棒がGT-Xとしての主要パーツをレジン複製してくれていたので、さらに後の2015年、本誌227号の作例でこれらの部品を使いGT-Xへとグレード戻しを実現できました。そして今回再び、後期マスクでこのキットを仕上げた訳です。
後期型キットならバンダイがあるものの……
本来ならバンダイ版の後期型ケンメリをキレイに組みたかったところですが、当該キットは肝心のボディ/シャシーがなんとも……な出来で、大柄でお尻下がり、見るからに鈍重なイメージの造形でありました。ケンメリの実車は全体的に見て小顔であり、ネコのようなプロポーションと感じていますが、バンダイ版ケンメリはボディだけでなく顔も大きな印象で、リアグリルに至ってはテールライトの配置が妙に離れていて、非常に間の抜けたオカシナものとなっていました。
いくら「あばたもエクボ」という程のバンダイ・チルドレンな私であっても、巻頭作例で御覧頂くには如何なものかと感じる造形のため、ここはプロポーションに優るナガノ製にバンダイのパーツを組み合わせようと考えました。すなわち、L20Eエンジンやブリヂストン・ラジアルタイヤと後期アルミホイール、小物類をバンダイから移植し、ベストな作例にしようと考えたわけです。
編集部との相談の結果、具体的な仕様はゴールドカーのGTX-Eとなりましたが、まさに結果オーライ、リアワイパーはケンメリではGTX-E・S仕様のみの装備なので、その再現はまたの機会のお楽しみとしておきたいところ。大好きなケンメリ摸型道、まだまだ道の途中です。……金色は最強の金運上昇カラーと言いますので、モデラーの皆様もゴールドの作品にトライしてみてはいかがでしょう」
■関連記事
- 黄金のケンメリ降臨!ナガノ製プラモ「1/20スカイラインGT-R」を後期ゴールドカーに仕立てる!前編【モデルカーズ】
- これを見れば金運アップ!?ナガノ製プラモ「1/20スカイラインGT-R」を後期ゴールドカーに仕立てる!後編【モデルカーズ】
関連記事
赤のボディカラーも映える「サクラ」の90周年記念車を展示! 試乗車には「アリアe-4ORCE」をご用意しております! 日産出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.14
1/64スケールで「くうねるあそぶ」!トミーテック、「初代セフィーロ」をミニカー化【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.13
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.11
【スクープ】日産「サファリ」が復活!? 「パトロール」の次期型を大予想! 国内でランクルのライバルとなりえるか?
スクープ
2024.05.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 NV200バネットバン DX ETC ナビ 両側スライ…
支払総額(税込) 89.9 万円
車両本体価格(税込) 78.4万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
日産 ノート e-パワー メダリスト 純正メモリーナビ アラ…
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 118万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
日産 エルグランド // 純正SDナビ フルセグ走行中可 ブ…
支払総額(税込) 235.1 万円
車両本体価格(税込) 219.8万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスターS アーバンクロム…
支払総額(税込) 245.1 万円
車両本体価格(税込) 229.8万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
日産 エルグランド ライダー ブラックライン / 黒本革シー…
支払総額(税込) 205.1 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
日産 セレナ ハイウェイスター / 純正ナビ フルセグ ブル…
支払総額(税込) 144 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
日産 セレナ ハイウェイスターS-HVアドバンスドセーフティ…
支払総額(税込) 74.4 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
日産 セレナ ハイウェイスター S-ハイブリッド Vセレクシ…
支払総額(税込) 46.3 万円
車両本体価格(税込) 33万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション+セーフティ …
支払総額(税込) 78.2 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2015後 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
日産 アトラストラック フルスーパーローDX 垂直パワーゲー…
支払総額(税込) 172 万円
車両本体価格(税込) 157万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 15.6万km |
日産 セレナ ハイウェイスター プロパイロットエディション …
支払総額(税込) 144 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスターS アーバンクロム…
支払総額(税込) 155 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 10.5万km |
日産 NV350キャラバンワゴン DX オートマ 標準ルーフ…
支払総額(税込) 178 万円
車両本体価格(税込) 160万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |
日産 ルークス ハイウェイスター がんばろう石川 記録簿 タ…
支払総額(税込) 31 万円
車両本体価格(税込) 25.3万円
諸費用(税込) 5.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 13.7万km |
日産 デイズ X ユーザー買取車 純正SDナビ アラウンドビ…
支払総額(税込) 63.2 万円
車両本体価格(税込) 54.8万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
日産 ジューク 15RX 保証付 ユーザー買取車 メモリーナ…
支払総額(税込) 58.3 万円
車両本体価格(税込) 39.8万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
日産 オーラ G レザーエディション 保証付 禁煙車 純正S…
支払総額(税込) 251.1 万円
車両本体価格(税込) 239万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 保証付 ユーザ…
支払総額(税込) 401.5 万円
車両本体価格(税込) 388万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ オートマ …
支払総額(税込) 43.2 万円
車両本体価格(税込) 41万円
諸費用(税込) 2.2万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
日産 NV100クリッパーバン DX GLパック ハイルーフ…
支払総額(税込) 39 万円
車両本体価格(税込) 37万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ オートマ …
支払総額(税込) 25 万円
車両本体価格(税込) 23.9万円
諸費用(税込) 1.1万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 16.5万km |
日産 エクストレイル 20Xハイブリッド エマージェンシーブ…
支払総額(税込) 124.9 万円
車両本体価格(税込) 112.9万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
日産 エクストレイル 20Xt 新品オールテレイン XTRE…
支払総額(税込) 113.8 万円
車両本体価格(税込) 95.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
日産 エクストレイル 20X デジーノマグナイトブラック全塗…
支払総額(税込) 85.5 万円
車両本体価格(税込) 62.8万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
日産 キャラバン ロングDXターボ GLパック 切り替え4W…
支払総額(税込) 45 万円
車両本体価格(税込) 43.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
日産 セレナ 20S 後期型 電格ミラー ナビ TV スマー…
支払総額(税込) 19 万円
車両本体価格(税込) 17.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 21.0万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ オートマ …
支払総額(税込) 26 万円
車両本体価格(税込) 24.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 15.2万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ 切り替え4…
支払総額(税込) 30 万円
車両本体価格(税込) 28.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 14.8万km |
日産 キャラバン SロングDX GL 5ドア 6人乗り スー…
支払総額(税込) 40 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | メータ交換23.5万km |
日産 ティアナ XV ナビAVMパッケージ 保証付き クルー…
支払総額(税込) 82.4 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |