「4気筒モデル=角テール」はS57Dがルーツ!?
日産の看板車種として存在し続けているスカイライン。2021年には「次期モデル開発中止」などというニュースが駆け巡ったが、これは結局のところは虚報であったようだ。スカイラインには、日本を代表する車種として今後も存在し続けてほしいものである。そんなスカイラインだが、元は日産の車種ではなかったということも最近では知られなくなってきたかもしれない。
【画像43枚】二代目スカイラインの1500デラックス化、その詳細な工程を見る!
スカイラインは、かつて存在していた自動車メーカー、プリンス自動車工業による乗用車であった。その初代モデルは1957年の登場で、トヨタ・クラウンに次ぐ長い歴史を誇る車名である。プリンスは1966年8月に日産に吸収合併、このときからスカイラインは日産の商品となった。この時点ではスカイラインは二代目モデルであり、その途中から日産スカイライン(当初は日産プリンス・スカイライン)となったのだ。
二代目スカイラインであるS50型は1963年9月にデビューした。クラウンと肩を並べる高級車であった初代とは異なり、ファミリー向けセダンに生まれ変わったS50は、1.5Lの直列4気筒OHVであるG1型エンジン(最高出力70ps)を搭載。メンテナンスフリー(封印エンジンやシャシーのノングリースアップ化など)を推し進めた設計にはプリンスらしい先進性が窺われるが、前ダブルウィッシュボーン/後ろリーフのサスペンションなど、機構的にはオーソドックスなものである。
スタイリングについてはアメリカ志向の強いプリンスだったが、S50型スカイラインのそれはフィアット1800や2300に似たものがあった。ただし、フィアットのリア周りはピンと張ったテールフィンが特徴だが、スカイラインのそれは角を落としたなだらかな形状となる。また、リアパネルを囲むメッキのモールは、先代における、左右を繋げたU字型のテールフィンの名残りのようでもあった。円形のテールレンズも、先代の砲弾型テールを発展させたものと言えるだろう。
1964年には営業用モデルのスタンダードを追加している。つまり、当初はデラックスのみの発売であった。スタンダードはフロントグリルがシンプルなものとなり、バンパーにオーバーライダーはなく、サイドモールもフロントドアの途中からと言う具合に差別化。同年の第2回日本グランプリには、このスカイライン1500のノーズを200mmも延長し、グロリア用の2L直列6気筒SOHCエンジンを搭載した2000GTが参戦。GTはホモロゲ取得のため市販化もされ、ここからスカイライン神話が始まるのだが、これについては今回は省略しておこう。
日産に吸収された2ヶ月後にはマイナーチェンジ
1965年2月にはフロアシフト仕様を、同年6月にはAT車とエステート(ワゴン)を追加。こののち1966年8月には前述の通りプリンスが日産に吸収され、車名が「日産プリンス・スカイライン」となる。10月にはマイナーチェンジを行い、ボディ前後のデザインを変更。フロントグリルは左右ライト枠を繋げる形で太いバーを配したものとなり、リアエンドは角型のテールレンズとガーニッシュによるデザインへと改められた。このテールレンズは、リアパネル全体のU字型を縮小したような形で、かつ、S40グロリアのそれと同じ配色の3分割デザインとなっている。なお、GT系は丸型テールのままであった。
さらに1年後の1967年8月には再びマイナーチェンジ(1500のみ)を実施。このときの大きな変更が、エンジンのリニューアルである。デラックスのみ、エンジンを新設計の直4 SOHC、1483ccのG15型にチェンジし、最高出力88psと、一気に17psもパワーアップ。これを誇示するように、フロントグリルにも「88」と書かれたバッジが装着されている。日産では、「SOHC、5ベアリング、ショートストローク、電磁ポンプ等の採用により、高速走行時の耐久性が一段と向上した」としていた。
このマイナーチェンジでは、フロントグリルのデザインは変更されていないが、リア周りは再び一新。テールレンズは横長の長方形(正確には五角形)となり、フィニッシャーはそれより一段細いものに。また、細かなところではフロントフェンダーのウィンカーが円形から長方形のものへと変更されている。そしてこの1年後、日産の下で二度目のフルモデルチェンジを行い、C10型スカイラインへと生まれ変わったのである。
ボディ改造と同時に欠点も修正、と言うより修正しないと改造も不可能!
前編の記事でもお伝えしたように、この最終型1500デラックス(S57D)の作例は、フジミ製1/24スケール・プラモデルの2000GT-A/GT-Bを改造して制作されたものである。同キットのボディ形状は、GTのロングノーズが再現されているというだけでなく、あちこちに独特のクセが見られるもの。グリーンハウスは側面が直立しすぎで、かえって下すぼまりの不安定な形にも見え、またボディサイドは上から見ても横から見ても中央部分が膨らんだ樽型をしている。
作例のボディは、こうした欠点をまず修正してからショートノーズ化を実施。その甲斐あって非常に自然な佇まいを実現している。と言うよりも、キットのままではサイドのラインが直線的でないので、短縮したノーズを違和感なく繋げるのは、基本形状の修正なしには不可能であろう。そのうえで、フロントグリルやテールレンズ/フィニッシャーなども自作。これらの工作については写真のキャプションで詳述しているので、前編の記事と併せてじっくりとお読みいただきたい。
■関連記事
- 羊の皮を被った羊、参上!フジミ製プラモ「スカイラインS54」をショートノーズ化する・前編【モデルカーズ】
- ボディ形状改修で羊の皮を被り直した狼!フジミ製プラモ「スカイラインS54B」をⅢ型化・エンジン搭載!【モデルカーズ】
関連記事
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 グロリア グランツーリスモ300アルティマ ターボ 純…
支払総額(税込) 75 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2003後 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
日産 ティーダラティオ 15S ワンオーナー車 キーレス 修…
支払総額(税込) 34 万円
車両本体価格(税込) 30万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
日産 NV200バネットバン DX ベッドキット シートカバ…
支払総額(税込) 197 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
日産 シーマ 300G V6ターボ ムーンルーフ インパルエ…
支払総額(税込) 76.7 万円
車両本体価格(税込) 58万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
日産 ノート e-パワー X ブラックアロー
支払総額(税込) 104.1 万円
車両本体価格(税込) 89.9万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
日産 スカイライン 370GT タイプS インテリジェントキ…
支払総額(税込) 56.8 万円
車両本体価格(税込) 43.8万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |
日産 フェアレディZ バージョンST ビークルダイナミクスコ…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 164万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 NV350キャラバンバン ロングプレミアムGX ディー…
支払総額(税込) 240.9 万円
車両本体価格(税込) 223.8万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 11.1万km |
日産 デイズ 660 X /ディスプレイオーディオ・ETC …
支払総額(税込) 106.2 万円
車両本体価格(税込) 97.9万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 セレナ ハイウェイスター ETC スライドドア パワー…
支払総額(税込) 55 万円
車両本体価格(税込) 40万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 10.7万km |
日産 エクストレイル 20GT S DCIクリーンディーゼル…
支払総額(税込) 120 万円
車両本体価格(税込) 111万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
日産 ルークス ハイウェイスター X SDナビ 全周囲カメラ…
支払総額(税込) 172.9 万円
車両本体価格(税込) 164.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
日産 NV100クリッパーバン GX 禁煙車 4WD エマー…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 112.2万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
日産 シルビア スペックS Lパッケージ 純正5速マニュアル…
支払総額(税込) 310 万円
車両本体価格(税込) 299万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |
日産 リーフ S クルーズコントロール
支払総額(税込) 155.6 万円
車両本体価格(税込) 145万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
日産 ノート e-パワー B メモリーナビ Bluetoot…
支払総額(税込) 103.5 万円
車両本体価格(税込) 89.9万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
日産 NV350キャラバンバン ロングライダープレミアムGX…
支払総額(税込) 357 万円
車両本体価格(税込) 339万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV メーカーナビ …
支払総額(税込) 244.8 万円
車両本体価格(税込) 235.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
日産 キューブ 15X Vセレクション マイキューブ ワンオ…
支払総額(税込) 84.8 万円
車両本体価格(税込) 77.4万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV ワンオーナー …
支払総額(税込) 429.6 万円
車両本体価格(税込) 421.4万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
日産 ノート e-パワー X 社外ナビ 地デジTV 衝突被害…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 103.2万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 デイズ ハイウェイスター Gターボ 純正9型ナビ/36…
支払総額(税込) 97.2 万円
車両本体価格(税込) 84.9万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
日産 ノート e-パワーX・ワンオーナー・禁煙車・アラウンド…
支払総額(税込) 95.6 万円
車両本体価格(税込) 83.9万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスター 両側電動 フリッ…
支払総額(税込) 75.2 万円
車両本体価格(税込) 54.8万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
日産 エクストレイル 20Xi 全周囲カメラ プロパイロット…
支払総額(税込) 199.5 万円
車両本体価格(税込) 185.9万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
日産 モコ 660 S ディーラーOPアルミ キーレス アル…
支払総額(税込) 44.2 万円
車両本体価格(税込) 34.8万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスターブラックレザーナビ…
支払総額(税込) 119.4 万円
車両本体価格(税込) 98.9万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
日産 セレナ 20X S-ハイブリッド
支払総額(税込) 34.8 万円
車両本体価格(税込) 18.8万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 17.1万km |
日産 デイズ ハイウェイスター G 4WD 純正ナビ バック…
支払総額(税込) 29 万円
車両本体価格(税込) 19万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 14.9万km |
日産 ルークス G キーレスエントリー スマートキー 運転席…
支払総額(税込) 40 万円
車両本体価格(税込) 28万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 12.3万km |