精密な内容に見合うようプロポーションを正す
三代目チェイサーとそのフジミ製プラモデル(GX71)に関しては、前編の記事(下の「関連記事」参照のこと)で説明した。このプラモデル作例は、自動車模型専門誌「モデルカーズ」の250号(2017年)における巻頭特集「リベンジモデリング」用に制作されたものである。この特集の趣旨は、モデラー諸氏が心残りな結果に終わったキットへ、もう一度挑んでみるというものだった。後編では、その点も含めて特集記事に掲載された作者・棚瀬氏による文章をお読みいただきたい。
【画像38枚】ボディだけでなく細部にも力を入れて制作!その様子を見る
「1977年にマークⅡの姉妹車として登場したトヨタ・チェイサーは、二代目以降はクレスタとともにいわゆる“マークⅡ三兄弟”を構成した。特に三代目(X70型系)は、1980年代のハイソカー・ブームの中核をなしたクルマのひとつである。2008年5月発売の「モデルカーズ」誌146号でそのハイソカーの特集が組まれ、私はフジミのチェイサーを担当した。その時は、低い目線で見てサマになるようにと、マッドガードのディテールアップや、細かくパーツ化されたエンジンルームの再現に注力しすぎて、ボディ外観(特にフロント)の実車との違いに気づくのが遅れてしまった。
編集部からの発注は『素組みで』ということであったものの、心残りな仕上がりであった。案の定、表紙には後姿で載っており、編集部にもその辺りが伝わったのかなと反省しきりだったことを記憶している(モデルカーズ編集部より注:特にそういう理由ではないです)。そのため今回の特集にあたって、編集部から『もう一度挑戦したいキットは?』と問われ、まず浮かんだのがこのチェイサーだ。
フジミのGX71チェイサーは、インチアップ・シリーズでも発売されていたが、エンジン付きのキットは当初アバンテ・ツインカム24として発売され、その後金型追加・改修でGTツインターボとなった。エンジンはその後のエンスージャスト・シリーズにも通じる精密な再現がされ、足周りは前輪ステア機構はないものの、ハブ周りを別体化して、実車と同じように4本のスタッドボルトとホイールの穴を合わせるという、凝ったものになっている。
この構造は残念ながら固定が確実でなく、タイヤがボディから外れやすいという欠点もあるが、現在でも採用してほしいスタイルである。ホイール側に金属棒を接着しハブに磁石を仕込んだら、しっかり固定できるようになるもしれない。尤もこれも、完成させた後で気が付いたのだが。
スポーティイメージながら、そんなに低くは構えていないフロント周り
今回は前述したフロントの改修を、実車画像を参考に行った。実車よりもヘッドライトとバンパーの間隔が狭く、グリル下のスリットも再現されていないので、ライト位置を2mm程上にあげて、スリットを0.3mmプラ板で追加している。また、前回制作の際も悩んだのは、ボディにはヘッドライトからウィンカーを囲むモールドがあるのだが、ボンネット部分を切り離すと、その一部がボンネット側になってしまう点である。その部分も、今回の制作では整合性がつくよう整理したつもりだ。
それ以外については、各所のメッキモールの再現にハセガワ・トライツールのミラーフィニッシュを使用した以外、前回の制作とほとんど同じである。キットは30年以上前の金型による製品であり、ボディパーツはかなりの傷やバリが見られ、モールドがもやっとした箇所もあるので、下地作りの段階からボディをシャキッとさせる方向で作業されることをお勧めする。
また、エンジンレスのキットに後付けでエンジンルームのパーツを追加したものであるためか、エンジンルームのパーツとインパネのパーツがそのままではキチンとボディの中に収まらず、擦り合わせを慎重に行う必要があるので、皆様も制作の際には気を付けて欲しい」
■関連記事
- 失われた顔を求めて…!フジミ製プラモ「GX71チェイサー」を徹底リフレッシュ・前編【モデルカーズ】
- 美しき正統をボディ改修で極める!マイクロエース製プラモ「GX71マークⅡ」に手を加えるポイントはココ!【モデルカーズ】
関連記事
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ C-HR S GRスポーツ ワンオーナー プリクラッ…
支払総額(税込) 284.8 万円
車両本体価格(税込) 277.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
トヨタ アクア クロスオーバー 衝突軽減 SDナビ バックカ…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 162.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
トヨタ ハリアー エレガンス 4WD モデリスタエアロ AL…
支払総額(税込) 201.7 万円
車両本体価格(税込) 194.2万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 12.0万km |
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド V 4WD 純正ナビ 後…
支払総額(税込) 268.8 万円
車両本体価格(税込) 260.2万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 12.3万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TXリミテッド ワンオーナー…
支払総額(税込) 220.3 万円
車両本体価格(税込) 210.7万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
トヨタ プリウスアルファ Sツーリングセレクション
支払総額(税込) 146.9 万円
車両本体価格(税込) 135.9万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | メータ交換 |
トヨタ C-HR S 純正ナビ ETC ドライブレコーダー …
支払総額(税込) 198.8 万円
車両本体価格(税込) 188.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
トヨタ マークⅡ グランデ レガリア ナビパッケージ メーカ…
支払総額(税込) 85.2 万円
車両本体価格(税込) 76.5万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
トヨタ ハリアーハイブリッド Z JBLプレミアムサウンド …
支払総額(税込) 402.5 万円
車両本体価格(税込) 393.3万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
トヨタ エスクァイア ハイブリッドGi
支払総額(税込) 110.3 万円
車両本体価格(税込) 103.1万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 17.4万km |
トヨタ ハイエースバン スーパーGL ダーク プライムII …
支払総額(税込) 390.9 万円
車両本体価格(税込) 383.9万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
トヨタ アクア S 社外SDナビ/バックカメラ/オートライト…
支払総額(税込) 67 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
トヨタ エスティマ 2.4アエラス Gエディション 社外ナビ…
支払総額(税込) 74.1 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
トヨタ ライズ X S 純正9インチSDナビ ビルトインET…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 183.5万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
トヨタ パッソ プラスハナ
支払総額(税込) 55.5 万円
車両本体価格(税込) 47.5万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 14.1万km |
トヨタ アリオン A18 Sパッケージ
支払総額(税込) 77.4 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 12.6万km |
トヨタ RAV4 ハイブリッドG 社外ナビ(AVN-P10W…
支払総額(税込) 309 万円
車両本体価格(税込) 301万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
トヨタ ヤリスクロス ハイブリッドZ 純正DA ナビ Blu…
支払総額(税込) 306 万円
車両本体価格(税込) 298.9万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
トヨタ アクア Sスタイルブラック ワンオーナー/トヨタセー…
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 132.3万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ・ブラック…
支払総額(税込) 625 万円
車両本体価格(税込) 612.3万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
トヨタ ハリアーハイブリッド Lパッケージアルカンターラプラ…
支払総額(税込) 148.2 万円
車両本体価格(税込) 132.7万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 14.8万km |
トヨタ エスティマ 2.4アエラス Gエディション
支払総額(税込) 66.9 万円
車両本体価格(税込) 54.6万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 12.8万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌II 純正ナビ CD/DVD再生…
支払総額(税込) 298 万円
車両本体価格(税込) 290.5万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
トヨタ 86 GTリミテッド
支払総額(税込) 169.9 万円
車両本体価格(税込) 162万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
トヨタ C-HR S-T LEDパッケージ
支払総額(税込) 252.6 万円
車両本体価格(税込) 245.5万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
トヨタ 86 GT ワンオーナー 純正ナビ ドライブレコーダ…
支払総額(税込) 178 万円
車両本体価格(税込) 167.1万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
トヨタ 86 G 純正ナビ バックカメラ リモコンキー モデ…
支払総額(税込) 149.9 万円
車両本体価格(税込) 142.7万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 12.4万km |
トヨタ シエンタ ファンベースG セーフティーエディション …
支払総額(税込) 176.8 万円
車両本体価格(税込) 169.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
トヨタ プリウスアルファ Sツーリングセレクション・G’s …
支払総額(税込) 260.9 万円
車両本体価格(税込) 253.3万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
トヨタ ピクシススペース カスタム X ワンオーナー/純正メ…
支払総額(税込) 81.5 万円
車両本体価格(税込) 76.5万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |