三兄弟いちのスポーティモデル
トヨタのラインナップからマークⅡの名が消えて久しいが、その兄弟車であるチェイサーやクレスタはそれよりさらに先に消滅している。マークⅡがライバルとした日産スカイラインが今も健在であるのと比べると感慨もひとしおであるが、三兄弟の中でも特にチェイサーは、スカイラインへの対抗馬として生まれた車種であった。
【画像33枚】マキシマムに改修されたチェイサーとその制作工程を見る!
マークⅡはハイオーナーカーとして1968年に登場して以来、同じような車格の日産ローレルとは互角に戦ってきたが、スカイラインのスポーツイメージには歯が立たず、特に二代目・X10/20型系においては惨敗を喫した。そこで、高級サルーンとしての訴求はマークⅡが担い、スポーティムードの強調はもうひとつ新たな兄弟車の領分とする、二面作戦を採用することになった。そのようにして1977年6月に発売されたのが、初代チェイサーである。命名の由来は、スカイラインを追う者=チェイサー、であるとも言われている。
この初代チェイサーは当時のX30/40型系マークⅡをベースに、ボディ前後のデザインやボディカラーの設定を変えたもので、4輪独立懸架サスペンションをアピールしてはいたが、全車がそれというわけではなく、性能面でマークⅡを上回る部分があったわけでもない。ボディは4ドア・セダンと2ドア・ハードトップがあった。二代目チェイサー(1980~1984年)もほぼ同様の成り立ちのモデルであり、こちらは4ドアのセダンとハードトップとなる。この世代では、新たな兄弟車としてクレスタも加わった。
マークⅡは1984年8月にフルモデルチェンジを行い五代目・X70型系に移行したが、同時に兄弟車であるチェイサーとクレスタも世代交代を果たした。マークⅡには4ドアのハードトップとセダンが用意されたが、このときチェイサーは4ドア・ハードトップのみとなっている。スタイリングは先代からの発展形というべきものだが、チェイサーは直立気味のフロントエンドとボディカラーのリアピラーで区別された(マークⅡでは、スラントノーズと、黒い樹脂パーツのCピラーが特徴となる)。
シャシーは先代の踏襲で、前マクファーソンストラット/後ろセミトレーリングアーム(下位グレードはトレーリングリンク:4リンク)のサスペンションも変わらない。エンジンも同様で、トップモデルには2L直6 DOHCの1G-GEU(160ps)を搭載。他に、これのシングルカム版である1G-EU(130ps)もあり、また、ひと世代前の6気筒であるM型エンジンも、ターボ仕様のM-TEU(145ps)として残っていた。さらに下級グレード用として、1.8L 4気筒の1S-U(100ps)や、ディーゼルエンジン搭載車も用意されていた。
登場から1年と少々後の1985年10月には、ツインカムへさらにツインターボを装着した1G-GTEU(185ps)搭載車を追加。このエンジン搭載車は他の兄弟車にも加えられたのだが、チェイサーにのみ、快適装備を省き走りに特化したという触れ込みの、GTツインターボSというグレードが設定されている。このX70型系チェイサーは登場2年後にマイナーチェンジを行い、細部デザインや搭載エンジンの一部変更を行った(このときツインターボSは廃止)のち、きっちり4年後にはモデルチェンジで四代目へと移行した。
フジミ製チェイサーのボディ形状をきっちり手直し!
ハイソカーブームの主役であったX70型系マークⅡ三兄弟だが、プラモデル化の数はさほど多くなく、特にチェイサーに限ってみると、キット化はフジミ製1/24スケールのみである。このフジミ製チェイサーには、通常のモーター走行モデル(いわゆる板シャシーのもの)と、エンジンを再現したフルディテールモデルが存在する。後者は「ハイメカ」というシリーズ名で記憶している方も少なくないだろう。
このハイメカ版チェイサーは、当初1G-GEUのアバンテとしてリリースされたが、のちに1G-GTEUのGTツインターボへと改められており、再販もツインターボとして行われている。ここでお目にかけているのは、このフジミ製GTツインターボを制作した作品だが、ボディ形状には大胆かつ緻密な修正を行い、より実車に近い形状へと改めたものだ。その効果のほどと工作の詳細については、工程写真とそのキャプション、そして追って公開する後編の記事を参考にしていただきたい。
■関連記事
- 美しき正統をボディ改修で極める!マイクロエース製プラモ「GX71マークⅡ」に手を加えるポイントはココ!【モデルカーズ】
- ボディ改修で過去の自分を超える!フジミ製プラモ「GX71チェイサー」を徹底リフレッシュ・後編【モデルカーズ】
関連記事
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
【スクープ】トヨタ「ヤリスクロス」の次期型EVデザインはこれで決まりか!? 「アーバンSUVコンセプト」の量産型を大予想!
スクープ
2024.04.22
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ エスクァイア ハイブリッドGi フルセグナビ バック…
支払総額(税込) 210.9 万円
車両本体価格(税込) 199.8万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
トヨタ スペイド X ワンセグナビ バックカメラ ETC車載…
支払総額(税込) 89.2 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
トヨタ ライズ Z 4WD フルセグナビ バックカメラ ドラ…
支払総額(税込) 249.3 万円
車両本体価格(税込) 236.8万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
トヨタ ラクティス X キーレス クルーズコントロール ET…
支払総額(税込) 83.3 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
トヨタ ヤリスクロス ハイブリッドZ ハイブリッド トヨタ …
支払総額(税込) 262.9 万円
車両本体価格(税込) 251.3万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
トヨタ プリウス S 9インチフルセグナビ バックカメラ ド…
支払総額(税込) 239.2 万円
車両本体価格(税込) 228.8万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
トヨタ アクア G G’s フルセグナビ バックカメラ ET…
支払総額(税込) 157 万円
車両本体価格(税込) 144.8万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
トヨタ エスクァイア Gi 4WD ナビ Bカメラ 両側電動…
支払総額(税込) 254.6 万円
車両本体価格(税込) 239.8万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
トヨタ プリウス S ワンセグナビ バックカメラ ETC車載…
支払総額(税込) 91.4 万円
車両本体価格(税込) 78.8万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
トヨタ アクア S タイヤ4本交換済 ETC車載器 CDステ…
支払総額(税込) 90.8 万円
車両本体価格(税込) 78.8万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
トヨタ ノア ハイブリッドX ディライトプラス フルセグナビ…
支払総額(税込) 201.1 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
トヨタ ヤリスクロス Z フルセグナビ Bカメラ 前席シート…
支払総額(税込) 232.6 万円
車両本体価格(税込) 219.8万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
トヨタ アクア S フルセグナビ バックカメラ ETC車載器…
支払総額(税込) 117 万円
車両本体価格(税込) 104.8万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌II 9型ナビ フリップダウンモ…
支払総額(税込) 209.3 万円
車両本体価格(税込) 194.8万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
トヨタ プリウス Sマイコーデ フルセグナビ バックカメラ …
支払総額(税込) 101.7 万円
車両本体価格(税込) 88.8万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
トヨタ ルーミー カスタムG
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 120万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌III ナビ バックモニター ア…
支払総額(税込) 287.6 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
トヨタ ピクシスエポック X 純正CD 保証付き 記録簿 取…
支払総額(税込) 46.1 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
トヨタ プリウスアルファ S ユーザー買取車/寒冷地仕様/純…
支払総額(税込) 64.8 万円
車両本体価格(税込) 54万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 16.7万km |
トヨタ パッソ X クツロギ 1年保証・距離無制限 保証1年…
支払総額(税込) 38.2 万円
車両本体価格(税込) 26万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
トヨタ アクア G 1年保証・距離無制限 保証1年間・距離無…
支払総額(税込) 92.5 万円
車両本体価格(税込) 82万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
トヨタ パッソ プラスハナ 1年保証・距離無制限 保証1年間…
支払総額(税込) 43.2 万円
車両本体価格(税込) 31万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
トヨタ C-HR G 9インチナビ&バックカメラ ETC 衝…
支払総額(税込) 191.9 万円
車両本体価格(税込) 179.3万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
トヨタ ハリアー プレミアム 1年保証・距離無制限 ワンオー…
支払総額(税込) 243.9 万円
車両本体価格(税込) 233万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
トヨタ パッソ X Lパッケージ 1年保証・距離無制限 トヨ…
支払総額(税込) 58.7 万円
車両本体価格(税込) 47万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
トヨタ ヴィッツ ジュエラ ナビ・ETC付き 走行距離61,…
支払総額(税込) 55 万円
車両本体価格(税込) 45万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
トヨタ カローラスポーツ ハイブリッドG Z トヨタ純正SD…
支払総額(税込) 178.3 万円
車両本体価格(税込) 165万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
トヨタ プリウス S 純正6インチナビ ETC バックカメラ…
支払総額(税込) 62.7 万円
車両本体価格(税込) 50万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
トヨタ シエンタ DICE-G 保証 1年間・距離無制限付き…
支払総額(税込) 72 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
トヨタ ハリアー S ナビ付ディスプレイオーディオ&バックカ…
支払総額(税込) 282.3 万円
車両本体価格(税込) 272万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |