性能、存在感、デジタル化の面で大規模に改良された、新「BMW X5 Mコンペティション」と「BMW X6 Mコンペティション」

全ての画像を見る

ニューBMW X5 MコンペティションとニューBMW X6 Mコンペティション。

BMW M社は、高級スポーツ・アクティビティ・ビークルおよびスポーツ・アクティビティ・クーペのセグメントにおいて、性能、存在感、デジタル化の面で大規模な改良を行い、高性能車のプロフィールに磨きをかけた。48Vテクノロジーと最大出力460 kW/625馬力の新しいV8エンジン、エクステリア デザインのアップデート、最新世代のiDrive制御/操作システム、BMWカーブド ディスプレイと BMWオペレーティング システム8を備えている。

駆動システムのアップグレードと電動化により、さらにレスポンスの良いパワーデリバリーを実現。新鮮なデザインアクセントは、両モデルのダイナミックで贅沢なオーラを強調。デジタル技術は制御と操作を最適化するだけでなく、自動運転や駐車システムの分野でも進化を遂げている。

BMW M社の高性能モデルとして初めて48Vテクノロジーを採用。
新型BMW X5 Mコンペティションと新型BMW X6 Mコンペティションに搭載された最新世代のドライブ・テクノロジーは、ブランドの高性能モデルに48Vテクノロジーを搭載するデビュー作となった。8速Mステップトロニック・トランスミッションのコンパクトなハウジングに組み込まれた電気モーターは、最大9kW/12hpの駆動力と200Nmのトルクを追加供給し、クランクシャフトに取り付けられたスターター・ジェネレーターとしても機能する。このために必要なエネルギーは、エンジンルームに収納された48Vバッテリーから供給され、ブレーキング時やオーバーラン時に高効率の適応型回生によって充電される。

この48Vテクノロジーは、新しいMツインパワー・ターボV8エンジンと組み合わされる。この4.4リッター・エンジンは、クロスバンク・エキゾースト・マニホールドに加え、強化されたクランクシャフト・ドライブ、さらに進化したターボチャージャー、新しいエアインテーク・ダクト、最適なオイル供給システムおよびオイル分離プロセスを備えている。ピークトルクは1,800~5,800rpmで750Nm、最高出力は460kW/625hp/6,000rpmを発生する。

V8エンジンの鋭いレスポンスと高回転の特性は、電気モーターによるブーストと相まって、Mカーの特徴であるパフォーマンスをさらに魅力的なレベルまで高めている。新型BMW X5 Mコンペティションと新型BMW X6 Mコンペティションの0-100km/h加速は、それぞれ3.9秒。駆動システムがより爽快になったことは、素早くスピードを入れるときにもはっきりと感じられる。標準装備の電動フラップ付きMスポーツ・エグゾースト・システムは、爽快なドライブ・サウンドでパフォーマンス体験に新たな一面を加える。また、新しい触媒コンバーターがガソリン・エンジンの排ガス性能を向上させる。

【写真18枚】、Mカーの特徴であるパフォーマンスをさらに魅力的なレベルまで高めた一台! 

エクスクルーシブな存在感を放ち、存在感を際立たせる。
新型BMW X5 Mコンペティションと新型BMW X6 Mコンペティションのエクステリア・デザインは、スポーツ的な優位性と外向的な視覚的態度が大きな特徴となっている。存在感が増したのは、主に新しいフロント・エンド・デザインによるもの。両モデルとも、アダプティブ・コントロールとBMWセレクティブ・ビーム・ノンダズリング・ハイビームを備えた新しいマトリクスLEDヘッドライトが採用されている。

この新しいヘッドライト・ユニットのアウトラインは、現行モデルよりも35mm狭くなった。また、オプションでMシャドウライン・ライトを指定することも可能だ。BMWキドニー・グリルのカラーはオールブラックに変更され、水平のキドニー・グリルバーと拡大されたモデル・バッジが、人目を引くアクセントとなっている。さらに、BMWキドニー・グリルと中央のロワー・エアインテークが、ブラックのX字型の1つのエリアを形成するようになった。

サイド・ビューでは、2つのモデルの明確なデザイン・ランゲージと特徴的なプロポーションにスポットライトが当てられている。BMW X6 Mコンペティションのエクステリア・ミラー・キャップとリヤ・スポイラーも、オプションでカーボン製が用意されている。両モデルとも、リア・エプロン下端から下に向かって顕著なディフューザー・インサートが伸びた。また、ほかのMモデルでおなじみの2対のツイン・エキゾースト・テールパイプの境界線も、このディフューザーによって洗練されたものとなっている。BMW X5 M Competitionでは、リア・ライトとブレーキ・ライトにX字型の光ファイバー・ライト・ガイド・エレメントが採用され、リア・エンドにもうひとつの魅力が加わっている。

ドライバー・アシスタンス・システムの選択肢を大幅に拡大。
ニューBMW X5 MコンペティションおよびBMW X6 Mコンペティションの快適性と安全性は、自動運転および駐車システムの選択肢が大幅に拡大されたことによって、さらに強化されている。標準装備のフロント・コリジョン・ウォーニングの機能範囲を拡大し、道路を曲がる際に自転車や歩行者、対向車との衝突の危険性を低減するようになった。車線逸脱警報は、ステアリングアシストによる車線復帰機能を追加し、機能を向上させました。さらに、自動速度制限アシスト、出口警告機能、アクティブナビゲーション、ルートスピードコントロール、交通信号認識(一部の市場では利用不可)、緊急停止アシスタント、レーンチェンジ&マージンアシスタントなどの機能がオプションに追加された。

新しいオプションのパーキング・アシスタント・プロフェッショナルは、Apple iPhoneのMy BMW Appを使用して、車外からスペースへの自動駐車操作や最大200mまでの距離の他のフル操作を制御することが可能だ。ドライバーは、車内から、または車両の周囲を監視しながら遠隔で各操作をコントロールすることができる。

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!