BMW、新型「BMW 2シリーズ グランクーペ」の車内ゲーム・レンジとBMW Mドライビング・エクスペリエンスを強化
新型「BMW 2シリーズ グラン クーペ」が、極めてエクスクルーシブな環境で初公開された。BMWは協賛を務めた、リスボンで開催された「エイプフェスト (ApeFest) 2024」で、エレガントでスポーティな4ドア・モデルの新エディションを発表した。
このクルマのワールド・プレミアは「ボアード・エイプ・ヨット・クラブ (BAYC)」が毎年開催しているこのイベントのハイライトのひとつである。BAYCは、アメリカのYuga Labs社による最も有名な非可食トークン(NFT)コレクションのひとつで、漫画の類人猿の写真を使用した合計10,000点のユニークなデジタルコレクターズアイテムで構成されている。
エイプフェストは、主にこれらのデジタル・グッズの所有者のために開催されるもので、技術的親和性の高さ、卓越した創造力、強い革新的精神を誇るWeb3コミュニティであり、そのメンバーはBMWブランドと完璧にマッチしている。
エイプフェストに集う彼らは、Web3テクノロジーの未来を切り開き、新しいビジネス・アイデアを生み出すための特別なデジタル・コンテンツやエクスペリエンスを享受している。BMWは今年もこのイベントに協賛した。
BMWグループのカスタマー・フォーマットおよびBMWブランド・エクスペリエンス担当副社長であるステファン・ポニクヴァ氏は「エイプフェストが、デジタル・ファンやアーリー・アダプターで構成される技術好きの聴衆に、新型BMW 2シリーズ グランクーペの先進的なキャラクターを紹介する理想的な場を提供してくれたことをうれしく思っています。
デジタル・イノベーションに対するコミュニティの反応は驚異的です。コミュニティの人気ゲームである『Unclogged(詰まりを解消する)』を車両に取り込むことができただけでなく、車両をゲーム内の車としてゲームに登場させることもできました」と話した。
【写真20枚】エクスクルーシブなコミュニティ・イベントで初公開
新型BMW 2シリーズ グランクーペが、アート・コンテストの主役に!
エイプフェストコミュニティは、正式発表に先駆けて、第2世代のBMW 2シリーズ グランクーペを間近で体験できるまたとない機会を得た。コンパクトな4ドアモデル2台(いずれも車内ゲーム体験機能付き)が展示されたほか、オンライン・アート・コンテストで選ばれたユニークなデザインのコンセプト・カーも展示された。
エイプフェストの開催に先立ち、Yuga Labs社はBMWの協力を得て、コミュニティ内でオンライン・アート・コンテストを開始した。ドバイ出身のアーティストで3Dグラフィックの専門家であるリダが、このコンテストで他の4人の候補者を抑えてトップに輝いた。
彼がApeCarルックでデザインしたBMW 2シリーズ グランクーペのエクステリアは、クリーンなライン、ゴールドのアクセント、リッチなテクスチャーで、この車のエレガントなスポーティさとプレミアムな魅力を強調するとともに、漫画の猿のシルエットで構成されたモザイク模様が、コミュニティーのメッセージを伝える。
BMWは、このワンオフ・モデルに特注のBMW Mパフォーマンス パーツを追加し、よりシャープな外観を与えることで、ダイナミックで先進的な雰囲気をさらに高めている。
今年のエイプフェストで華々しく公開されたのち、Bored ApeまたはMutant ApeのNFTホルダーは、このユニークなモデルの購入に興味を持つことができたという。ApeCarの将来のオーナーが購入希望者の中から選ばれると、BMWはカスタマイズしたBMW 2シリーズ グランクーペを購入者のホームマーケットに合わせた構成で製作し、専用のデジタル機能も装備する。
アクション満載の車載ゲームに新タイトルが追加に
BMWは「BMWオペレーティング・システム9」により、カスタマイズ可能な追加デジタル・サービスの選択に道を開いた。
これらは、BMWコネクテッド・ドライブ・アップグレード機能と、オプションのBMWデジタル・プレミアム・パッケージの一部として提供されるサードパーティ製アプリの拡張セレクションの両方を通じて利用できる。幅広いオーディオおよびビデオ・ストリーミング・サービスに加え、AirConsoleゲーム・プラットフォームに基づく非常に革新的な車載ゲームも提供される。
BMWはエイプフェストのアバンギャルドなムードを利用して、新タイトル「Dookey Dash」のベータ版を発表しており、さらに同ゲームの制作者であるYuga Labs社とのコラボレーションによる新作「Dookey Dash: Unclogged」のベータ版を発表した。
このアクション満載のエンドレス・ランナー・ゲームのアップデート・バージョンは、iOSおよびAndroidモバイル・デバイスでもプレイできるようになり、BMWオペレーティング・システム9およびBMWデジタル・プレミアム・パッケージを搭載したすべての車両向けに今後数週間で展開される予定だ。
新型BMW 2シリーズ グランクーペの3Dモデルをスピード感あふれる水中カーとして選択し、架空の地下世界でレースを繰り広げることができる特別なギミックが搭載されている。ハイスコアを目指すプレイヤーは、障害物を避け、障壁を突破し、ブースターやパワーアップアイテムを集めなければならない。
BMWの現行モデルに搭載されているこの革新的な車載ゲームでは、駐車中に乗員がコントロール・ディスプレイ上でカジュアルなゲームをプレイして時間をつぶすことができる。
Dookey Dash Uncloggedは、BMWデジタル・プレミアム・パッケージの一部として、ほかの12種類のビデオ・ゲームとともに提供され、「BMW ConnectedDriveストア」から無線で取り込むことができる。エイプフェストの参加者は、正式リリースに先駆けてこのヒット・ゲームを試遊することができた。
BMWライフスタイル、エイプフェスト限定カスタマイズ・コレクション。
BAYCコミュニティにとってカスタマイズは大きな意味を持つため、BMWライフスタイルは現在のコレクションから厳選した製品に特別なデザインを施した。このカルト的なBMWメカニック・ジャケットは、クラブ・ジャケットとして機能し、特に注目すべきハイライトとなっている。
会員には、BMWとの交流を可能にするインタラクティブ・パッチがプレゼントされる。このスマートなファッション・アイテムには、NFCチップも内蔵されており、メンバー同士の接続を可能にしている。この限定アイテムは、会場のBMWライフスタイルポップアップ・ストアで購入することができた。また、プリント・ガンでパーソナライズすることも可能で、世界にひとつだけのオリジナル・アイテムに仕上げることができた。
一方、BMW Mドライビング・エクスペリエンスでは、特別に開発されたBMW M Mixed Reality(MMR)が好評を博した。エイプフェスト 2024では、BMW M Mixed Realityの斬新な新バージョンも初公開された。
このドライビング・エクスペリエンスは、物理的な世界とバーチャルな世界が融合し、ドライバーにとって唯一無二の体験となる。最新のVRとGPS技術により、車両そのものがコントローラーとなり、ドライバーはバーチャルな世界を案内することができる。
既存のMMRはエイプフェストのためにさらに改良され、パートナーの3D要素で初めて拡張された。類人猿、ユニコーン、ワニといったBAYC固有のコンテンツが、Yuga Labsのソフトウェア・スペシャリストの協力のもと、複合現実体験に追加された。
エイプフェストの参加者は、このイベントのために特別にデザインされたBMW Mモデルに乗り、リスボンの活気あふれる街並みを巡る魅惑的なフィジタル・ツアーに出発した。この体験では、BMW M2モデルが、バーチャルな世界でその限界に挑戦したという。
エイプフェストの参加者は、大きく改造されたBMW M2アイス・レーサーの姿も見ることができた。これはエイプフェストのメイン展示エリアであるConvento Do Beatoに展示され、BMW Mドライビング・エクスペリエンスの超限定ウィンター・プログラムのアンバサダーとして大きな注目を集めた。
スウェーデンのアリエプローグにあるBMWグループのウィンター・テスト・センターで開催されるこのハイライト・イベントは、氷上でのドリフト・トレーニングと、それに付随するアクティビティで個別にカスタマイズされたプログラムを組み合わせたもので、BAYCコミュニティのメンバーのみが予約できる。