東北道名物だったパンダカラーのマッハ1!MPC製プラモ「1973年型マスタング」を栃木県警パトカーに改造!後編【モデルカーズ】

全ての画像を見る

5マイルバンパー装着、パワー低下著しい初代最終型

コンパクトカーであるフォード・ファルコンのシャシーに、スタイリッシュな2ドアのボディを載せ、オプションパーツの豊富さを売りにヒットした元祖スペシャリティカー、フォード・マスタング。1964年のシーズン途中にデビューしたマスタングだが、そのボディは年々大きくなっていった。

【画像40枚】マスタング・パトカーの制作工程をつぶさに見る!

デビュー以来108インチ(2743mm)で不変だったホイールベースは1971年型で109インチ(2769mm)まで拡大され、さらに1973年型では、前後の衝撃吸収バンパー装着により全長も拡大(194インチ=4928mm)。この1971-1973年型が初代マスタングとしては最後のモデルとなるが、そのボディバリエーションはノッチバックのハードトップ、ファストバックのスポーツルーフ、そしてコンバーチブルの3種類があり、グレードはベーシックモデルの他、ハードトップには豪華なグランデが、スポーツルーフにはイメージリーダー的スポーツモデルのマッハ1(Mach1)が用意された。

前年型との違いで最も目につくのは、やはりフロントバンパーの変更とそれに伴うデザイン改修である。1971-1972年型のフロントは、マッハ1のみボディ同色のウレタンバンパーを装着、その他のモデルではクロームのバンパーであったが、1973年型では全モデルがカラード・ウレタンバンパーに変更。これに伴い、バンパー下に位置していたターンシグナルはグリル内に移動、縦長に配置されている。なお、リアバンパーのオーバーライダーとラバーモールはオプション設定で、モールなし・オーバーライダーのみ追加という仕様も選択可能だった。

搭載エンジンは、1971年型では370hpの429コブラジェットなどを含め7種類が設定されていたが、そうしたハイパワーエンジンは淘汰されていき、1973年型では4種類のみとなっていた。すなわち、95hpの250-cid(4.1L)直6、135hpの302-cid(5L)V8、それに351-cid(5.8L)V8が164hp(2バレル・キャブ)と266hp(4バレル・キャブ)の2仕様である。いずれの出力もかなり弱まって見える数値だが、これは1972年からエンジンの出力がNET表示となっているせいでもある。それまでのGROSS表示より20~30%下回った数字となるので注意。

複雑な変遷を辿ったMPC/AMTの両社製マスタング
さて、マスタングの歴代モデル中、1971-1973年型(所謂ビッグマスタング)の1/25プラモデルは現在、AMTから1971年型が販売されている。また、近年までは1973年型のキットもあったので、こちらも店頭在庫などで入手は比較的容易と思われるが、このふたつのキットは、実は全く別物である。1971年型はかつてのMPCによる金型、1973年型はAMTの金型によるもので、もともと両者は異なるメーカーの製品であったと理解してよい。

AMT金型である1973年型キットはかなり前に金型の一部が改修されていて、前後のサイドマーカーがなかったり、インテリアのモールドが不足していたりと、ノーマルには程遠い。最後に再販されたときには、中身に相応しくロードレース仕様としてパッケージングされているので、誤解は少ないだろう。

一方の、MPC金型による1971年型のキットは、数年前に『007』仕様をリリースの際、作り直されたフロントエンドや、トリムリング+ハブキャップのホイールなどが新規パーツとして追加された。現行の、イエローの車両が描かれたパッケージのキットにも、これらのパーツは引き継がれている。前編の記事で述べた通り、ここでご覧いただいている栃木県警仕様の作例は、MPCによる1973年当時のオリジナル品を使用して制作したものだ。

MPCの当時ものキット(所謂アニュアルキット)は1971年型としてリリースされ、1972年、1973年と金型を改修して各年式を再現していたのだが、その後の再販で1971年型に戻された際に、1973年型としては必要なモールド(車名ロゴのバッジ)が省略されてしまっていた。作例がオリジナルの1973年型のキットを使用したのは、こうした点への対処としてはそれが近道だったためである。なお、ドイツレベルからは1971年型の新規金型キットの発売がアナウンスされており、これも楽しみであることを付記しておこう。

作例制作=畔蒜幸雄/フォト=服部佳洋 modelcars vol.244より再構成のうえ転載

■関連記事

AUTHOR
2023/01/28 17:40

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!