C43の上陸により、久しぶりにミドルクラスのハイパフォーマンスモデル対決が叶った。厳密に言えばアウディはクラスの違うRS3セダンを連れ出したが、小さくたって他の2台に引けを取らないパフォーマンスの持ち主。それぞれの持ち味を存分に発揮してもらった。後編ではM3をピックアップ。
ミドルクラスのハイパフォーマーに見る終わりなき探究 -メルセデスAMG C43&アウディRS3編-はコチラから
マイルドとハードを持ち合わせるM3
エンジンはいまとなっては大変珍しい直列5気筒の直噴ターボ。プレスリリースに「唯一無二の存在」と書いてあったけれどその通りである。以前はボルボなども5気筒を使っていたけれど、いまではもはやアウディだけとなった。400ps/500Nmは7速Sトロニックとクワトロシステムを介して4輪を駆動する。
【写真6枚】マイルドとハードを持ち合わせるM3、その詳細を写真で見る
アウディではお馴染みの4輪駆動システムのクワトロ。しかしRS3のそれは”RSトルクスプリッター”と呼ばれるデバイスと組み合わされている。簡単に言えば湿式多板クラッチを用いて後輪左右の駆動力配分を状況に応じて最適化するというもの。作用はブレーキを使ったトルクベクタリングやEデフとほぼ同じと考えていいようだ。つまりRS3には前後の駆動力配分用と後輪左右の駆動力配分用のふたつの湿式多板クラッチが備わっていて、さらに高速巡航時にはこのふたつのクラッチを切って前輪駆動とすることで燃料消費量を低減するという。電動化が叫ばれる世の中でも、ピュア内燃機の延命措置をきちんと施しているのだ。
RSトルクスプリッターのおかげもあって、RS3セダンのハンドリングは想像以上に鋭い。ステアリングを切るとフロントは直ちに向きを変え始め、4輪駆動なのでトラクションをさらにかけるとグイグイと旋回速度を上げていくが挙動は終始盤石に安定している。アウディらしい、あるいはクワトロらしい走りだなあと実感した。
極端な表現かもしれないけれど、C43をマイルド、RS3セダンをハードとするならば、M3はその両方を持ち合わせていると言えるかもしれない。
こういったモデルに期待するのは、すごく速いとかすごくよく曲がるとか、ノーマル車では味わえない非日常だろう。それだけでも十分なのだけれど、特にクルマ好事家は「もう少し……」と貪欲な要求が芽生えてくる。そこをすくいあげてくれるのがBMWのM3である。
M3のドライブモードは、エンジンとシャシーが3種類、ステアリングとブレーキが2種類、さらに駆動形式が3種類から選べるようになっている。単純に計算しただけでもこれだけで108通りのセッティングが可能だ。加えて、トラクションコントロールの介入具合を10段階で調整できるという念の入れようである。走りながらさまざまな組み合わせを試してみればたいていの「もう少し……」は、ほぼ解消できるはずである。
M3の4輪駆動モデルは後から追加されたが、前後駆動力配分を随時最適化する本来のxDrive以外にも、FR寄りの4WDと完全FRが選べるようになっているあたり、なんともMらしい。こういうクルマをあえて選ぶ人の要望を正確に把握している。
M3のドライブモードを駆使すれば、C43のような日常のアシからRS3セダンのような非日常のアシまで対応してくれる。マイルドとハードの両方を持ち合わせていると書いたのはそういうわけである。そしてこういうことができるのは、M3というスポーツカーを微に入り細を穿って大切に育ててきたMの経験や実績に因るところが大きい。この一日の長はおいそれと追いつけない孤高の存在であると再認識させられた。
【SPECIFICATION】BMW M3コンペティションM xDrive
■全長×全幅×全高=4805×1905×1435mm
■ホイールベース=2855mm
■車両重量=1800kg
■エンジン種類/排気量=直6DOHC24V+ツインターボ/2992cc
■最高出力=510ps(375kw)/6250rpm
■最大トルク=650Nm(66.3kg-m)/2750-5500rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=ストラット:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=275/35R19:285/30R20
■車両本体価格(税込)=13,820,000円
■関連記事
- 7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
- 本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アウディ A4 2.0TFSI ナビ フルセグTV バックカ…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 171.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A200d AMGラインパッケ…
支払総額(税込) 503.7 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 25.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 523 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E200 クーペ スポーツ(B…
支払総額(税込) 730 万円
車両本体価格(税込) 698万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 140km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A180 スタイル AMGライ…
支払総額(税込) 311 万円
車両本体価格(税込) 288万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B180 レーダーセーフティパ…
支払総額(税込) 189.7 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
メルセデス・ベンツ EQB EQB250 AMGラインパッケ…
支払総額(税込) 575 万円
車両本体価格(税込) 558.0万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
メルセデス・ベンツ EQA EQA250 AMGラインパッケ…
支払総額(税込) 595 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A180 スタイル エントリー…
支払総額(税込) 171.7 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 23.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
メルセデス・ベンツ EQC EQC400 4マチック AMG…
支払総額(税込) 700.4 万円
車両本体価格(税込) 678万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
BMW 6シリーズ 640iグランクーペ Mスポーツ 後期モ…
支払総額(税込) 264.1 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C220d …
支払総額(税込) 747.7 万円
車両本体価格(税込) 718万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA200d AMGライ…
支払総額(税込) 587.7 万円
車両本体価格(税込) 558万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 180km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック AM…
支払総額(税込) 657.7 万円
車両本体価格(税込) 628万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220dアバンギャルド AM…
支払総額(税込) 727.7 万円
車両本体価格(税込) 698万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 917km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 657.7 万円
車両本体価格(税込) 628万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
メルセデス・ベンツ EQE SUV EQE350 4マチック…
支払総額(税込) 1168.5 万円
車両本体価格(税込) 1138万円
諸費用(税込) 30.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
メルセデス・ベンツ EQA EQA250 AMGラインパッケ…
支払総額(税込) 608.5 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 30.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA180 スポーツ レ…
支払総額(税込) 208.2 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 30.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 428.2 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 30.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A180セダン AMGラ…
支払総額(税込) 407.8 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 29.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック AM…
支払総額(税込) 597.7 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスオールテレイン C220d 4マ…
支払総額(税込) 777.7 万円
車両本体価格(税込) 748万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
メルセデス・ベンツ GLS GLS400d 4マチック AM…
支払総額(税込) 988.1 万円
車両本体価格(税込) 958万円
諸費用(税込) 30.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
メルセデス・ベンツ EQS EQS450+ MP202301…
支払総額(税込) 988 万円
車両本体価格(税込) 958万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック AM…
支払総額(税込) 938.2 万円
車両本体価格(税込) 908万円
諸費用(税込) 30.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA180 AMG スタ…
支払総額(税込) 328.2 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 30.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA220 4マチック …
支払総額(税込) 357.7 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA250 4マチック …
支払総額(税込) 197.7 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C350eアバンギャルド パノ…
支払総額(税込) 297.7 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |