華やかなスタイルで1980年代を彩った二代目
復活の噂……と言うより願望のような記事が今も時折ネットを賑わす、ホンダ・プレリュード。スペシャリティカーというジャンルの代表車種として、シルビアやセリカ、ソアラなどとも鎬を削った名車だ。一時はそのカテゴリーの覇者ともなったプレリュードだが、それは三代目でのことと言ってよい。しかし、その基礎を作ったのは、1982年に登場した二代目だった。
【画像41枚】見事に再現されたプレリュードSiとその制作工程を見る!
初代モデルがデビューしたのは1978年のこと、1300クーペ/145クーペ以来となるホンダ久々の2ドア・クーペとなる。その登場は、シビックとアコードによって四輪車メーカーとしての地位を固めたホンダが、さらなる飛躍を目指したものだったと言ってよいだろう。3ドアのアコードとほぼ同等、あるいは小さいくらいのボディサイズ上に端正なノッチバック・クーペのボディを構築。そのボディラインは、当時のメルセデスSLやSLCを意識したものというイメージが強かった。
レイアウトはFFで、サスペンションは前後ともストラット、エンジンは直列4気筒SOHC 1.8Lのみ。モデル末期には4輪ディスクブレーキを装備したモデルを追加するなどしているが、逆に言えばそれくらいしか特筆すべき点はなく、スタイリングも同時期のバラードやクイントなどに通ずるイメージであったため、スペシャリティカーとしてはどうにも地味な印象を払拭できず、販売台数も振るわなかったようである。
こうした状況を打破すべく、1982年11月に登場したのが、”FFスーパーボルテージ”のキャッチも勇ましい(意味不明ではあるが)、二代目プレリュードであった。何よりも変わったのはスタイリングで、低く、ワイドなボディにリトラクタブルライトを具え、ひときわスポーティなイメージに変化。サイズも全長4295mm、ホイールベース2450mmと、先代より大きくなっている。何より、低く構えたフロントノーズに、他のホンダ車に通じる印象は全くなかった。
レイアウトがFFである点は変わらないが、サスペンションはフロントをダブルウィッシュボーンに変更しており、これが低いノーズを作ることにも貢献している。リアは先代同様にマクファーソンストラットを採用しているが、車体の中央にほぼ届くほど長いリバースAアームを具えたサスペンションを新開発。ブレーキは下位モデルを除き4輪ディスク、また、国産車初であるABS(ホンダではALBと呼称)を装備したことも話題を呼んだ。エンジンは先代と同じ直4 SOHC 1.8Lながら12バルブ(吸気側が2バルブ)化したES型(125ps)を搭載している。
こうしてデビューした二代目プレリュードは、そのスタイリッシュさから大いに人気を呼んだ。汗臭さや押しつけがましさとは無縁のファッション性は女性にも受けがよく、デートカーとしての地位を確立したのである。しかし、走行性に対する不満の声があったのか、あるいは元々メーカー側にそうした欲求があったのか、1985年6月には、ハイパフォーマンス・モデルとしてSiが追加されている。これは2L DOHCのB20A型エンジン(160ps)を積んだもので、ボディ前後やボンネットなど細部のデザインでも差別化されていた。そうして1987年のモデルチェンジまで、二代目プレリュードは5年にわたって生産されたのである。
発売当時はまだ珍しかったフルディテールキット
高い人気を誇った二代目プレリュードだが、プラモデルはタミヤとフジミの2社のみからリリースされていた。フジミは1/48という小スケールであり、1/24ということになるとタミヤのみである。タミヤのスポーツカーシリーズとしてはNo.32というこのプレリュードだが、モーター走行を廃したディスプレイモデル、かつエンジンが上げ底ではなくフルに再現されたキット、ということではメルセデス500SECに次ぐ2作目となる。
タミヤのプレリュードは実車デビューからさほど間を置かずにリリースされたこともあり、当初のトップグレードであるXXの再現であるが、ホンダ党や1980年代国産車の愛好家には、やはりSiのキット化でないことが残念に思えるだろう。そこで、このキットに徹底的な改修を加えてSiを再現したのが、ここでお目にかけている作例である。その工作の詳細については工程写真の解説、さらには後編の記事でお楽しみいただきたい。
■関連記事
- 鮮やかなイエローでUS感演出!フジミ製プラモ「三代目プレリュードSi」をボディ改修込みで制作【モデルカーズ】
- 懐かしきデートカー、だけど本気のツインカム!タミヤ製「プレリュードXX」を「Si」に改造する・前編【モデルカーズ】
関連記事
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
【国内試乗】ホンダイズムここにあり! 走りが楽しめる旗艦車「ホンダ・アコード」
ホンダ
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ホンダ オデッセイ アブソルート・EX 純正メモリナビ フル…
支払総額(税込) 230.8 万円
車両本体価格(税込) 218.4万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ホンダ N-BOX+ 2トーンカラースタイル G ターボSS…
支払総額(税込) 94.2 万円
車両本体価格(税込) 90.8万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ホンダ ヴェゼル ハイブリッド HV RS ナビ BT CD…
支払総額(税込) 204.9 万円
車両本体価格(税込) 195.5万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ホンダ N-BOX EX 電動格納ウィンカーミラー Blue…
支払総額(税込) 149.7 万円
車両本体価格(税込) 146.1万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ホンダ オデッセイ アブソルート・EX 純正メーカーOPナビ…
支払総額(税込) 159.3 万円
車両本体価格(税込) 150.8万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ホンダ N-BOXスラッシュ G・Lインテリアカラーパッケー…
支払総額(税込) 149.7 万円
車両本体価格(税込) 146.5万円
諸費用(税込) 3.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ホンダ N-BOXカスタム L 禁煙車 ホンダセンシング 純…
支払総額(税込) 166.5 万円
車両本体価格(税込) 161.6万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ホンダ フリード+ハイブリッド ハイブリッド・クロスター 登…
支払総額(税込) 279.3 万円
車両本体価格(税込) 269.4万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 6km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダ・クールスピリット …
支払総額(税込) 329.8 万円
車両本体価格(税込) 320.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダ ホンダセンシング …
支払総額(税込) 308.8 万円
車両本体価格(税込) 297.3万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ホンダ オデッセイ M 純正ナビ/バックカメラ/ETC/HI…
支払総額(税込) 65.7 万円
車両本体価格(税込) 56.7万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 17.2万km |
ホンダ フィット 13G・Fパッケージ 純正ナビ/FM・AM…
支払総額(税込) 77 万円
車両本体価格(税込) 69.9万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ホンダ シャトル ハイブリッドX
支払総額(税込) 81.7 万円
車両本体価格(税込) 74.8万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 12.0万km |
ホンダ フリード G プレミアムエディション 1オーナー 無…
支払総額(税込) 119.8 万円
車両本体価格(税込) 112.9万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ホンダ ヴェゼル ハイブリッドZ・ホンダセンシング 禁煙車 …
支払総額(税込) 182.8 万円
車両本体価格(税込) 175.2万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ホンダ N-WGN G・Aパッケージ
支払総額(税込) 62.8 万円
車両本体価格(税込) 59.4万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
ホンダ N-BOXスラッシュ X・ターボパッケージ 4WD …
支払総額(税込) 60 万円
車両本体価格(税込) 51.2万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 13.1万km |
ホンダ シビック EX ワンオーナー 純正ディスプレイオーデ…
支払総額(税込) 344.8 万円
車両本体価格(税込) 332.4万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ホンダ N-BOX G・Lパッケージ 社外ナビ バックカメラ…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 56.4万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ホンダ N-BOX EX
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 136万円
諸費用(税込) 3.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ホンダ N-BOX Gホンダセンシング ワンオーナー 社外S…
支払総額(税込) 136.2 万円
車両本体価格(税込) 132.6万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ホンダ フリード G ジャストセレクション 純正ナビ(AM/…
支払総額(税込) 48 万円
車両本体価格(税込) 39.8万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 13.3万km |
ホンダ CR-Vハイブリッド e:HEV EX・ブラックエデ…
支払総額(税込) 359.8 万円
車両本体価格(税込) 352.3万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ホンダ オデッセイ アブソルート・EX 純正メモリーナビ B…
支払総額(税込) 168.1 万円
車両本体価格(税込) 154.8万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ホンダ N-BOX G 両側スライドドア・アイドリングストッ…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ホンダ ライフ C特別仕様車 コンフォートスペシャル 純正ナ…
支払総額(税込) 11.8 万円
車両本体価格(税込) 6.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 11.6万km |
ホンダ S660 α 保証付 ユーザー買取車 LEDオートヘ…
支払総額(税込) 175.5 万円
車両本体価格(税込) 169.8万円
諸費用(税込) 5.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ホンダ シビック ハッチバック 3ヶ月保証付 純正メモリーナ…
支払総額(税込) 176.1 万円
車両本体価格(税込) 163.8万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ホンダ フィットハイブリッド ハイブリッド・10thアニバー…
支払総額(税込) 42.6 万円
車両本体価格(税込) 29.8万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lホンダセンシング 保証付 …
支払総額(税込) 135.6 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 5.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |