ルノーが輸入車唯一のフルハイブリッド、と豪語するE-TECH。日本では、アルカナに続きルーテシアやキャプチャーにも設定。選択肢はここにきて一気に拡大しているが、F1の技術も投入されたというこのシステム、何が従来のハイブリッドと違うのか? ここではその特長をおさらいしてみよう。
【写真10枚】ルノーがF1で培った技術を注入したハイブリッドシステム『E-TECH』の詳細を写真で見る
E-TECHはユニークそして現実的な選択
なにをもって”フル”と表現すべきかは、意見が分かれるところ。しかしE-TECHがルノーの作らしい、ユニークなハイブリッドシステムであるということに異論を差し挟む人はいないだろう。その構成は自然吸気の1.6Lガソリンエンジン+2モーターというもの。制御にはF1で培われてきたハイブリッド技術が惜しみなく投入されているそうだが、最大の特長はドッグクラッチマルチモードAT(ドッグミッション)を搭載していることだ。
エンジン側で4速、モーター側に2速の変速ギアを持つこのトランスミッション(ギア比は合計で12通り)には、ギア間の回転を合わせるシンクロメッシュが存在しない。また、エンジンとの間にある従来型のクラッチも排することで軽量&コンパクト化を実現した。さらに、構造的に「滑り接続」の領域がないのでメカニカルロスが最小限であることも強み。つまり、高効率化を極める現代の量産車には理に叶った選択なのだが、これまでドッグミッションがモータースポーツ限定だったのはシフトショックが大きいなど、特に快適性の点で難があったからだ。
しかし、E-TECHではそんなドッグミッションの泣きどころをハイブリッドシステムで解決している。エンジンスターターを兼ねる発電用サブモーター、駆動用メインモーターがギアセレクターのスピードを制御。ATを名乗るに相応しい、シームレスな変速を実現している。
実際、その走りはハイブリッド車として満足できる出来映えだ。試乗車は日本仕様のルノーでは初のE-TECH搭載モデルとなったアルカナだったが、確かに注意深く観察すれば変速時にドッグミッションからとおぼしき金属的な音は確認できる。とはいえ、それはオーディオを使っていれば気付かないレベルまで抑え込まれていて、もちろんシフトショックの類など皆無。発進から低速域までは基本的に駆動用モーターのみでの走行となるだけに、日常域ではいまどきの電気駆動モデルらしさが十分に愉しめる。
その一方、エンジンが稼働する領域になるとメカニカルロスを最小限に抑えたE-TECHならではの魅力も実感できる。マニアが「ドッグクラッチ」という言葉に抱くイメージほど切れ味が鋭いわけではないが、電気式に変速比を可変させるハイブリッド車あたりと比較すれば味付けはスポーティと表現しても差し支えない水準。また、本格的なハイブリッド車としては軽量なことが操縦性の面で効いている点も魅力のひとつとして挙げられるだろう。
では、一番肝心なポイントとも言える経済性はどうか? 輸入車ではトップクラスとなるアルカナのWLTCモード燃費は22.8km/L。和製ハイブリッド勢のスペックを見慣れた目には、正直さほど刺激的ではない。しかし、現実の燃費は”実戦的”だった。今回はエアコンを常時使用していたのだが、市街地では19.6km/Lをマーク。各種機能をチェックするべく積極的に操った場面でも落ち込みは少なく15.9km/L記録し、周囲の流れに任せた高速巡航では23.3km/Lとカタログ値を超える経済性を披露。いまやエコカーというとBEVに注目が集まりがちだが、現実的で手堅い選択としてE-TECHが有望であることは間違いないだろう。
【Specification】ルノー・アルカナRSラインE-TECHハイブリッド
■全長×全幅×全高=4570×1820×1580mm
■ホイールベース=2720mm
■車両重量=1470kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+モーター/1597cc
■最高出力=94ps(69kW)/5600rpm
■最大トルク=148Nm(15.1kg-m)/3600rpm
■メインモーター最高出力=49ps(36kW)/1677-6000rpm
■メインモーター最大トルク=205Nm(20.9kg-m)/200-1677rpm
■サブモーター最高出力=20ps(15kW)/2865-10000rpm
■サブモーター最大トルク=50Nm(5.1kg-m)/200-2865rpm
■トランスミッション=ドグクラッチマルチモードAT
■サスペンション(F:R)=ストラット:トーションビーム
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク
■タイヤサイズ=215/55R18
■車両本体価格(税込)=4,290,000円
■関連記事
- 本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
- モニターキャンペーン第1弾! ルノー「カングー」に愛犬専用アクセサリーを多数装備した1台を最長1年間貸与されるキャンペーン
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ルノー カングー パナシェ
支払総額(税込) 272.7 万円
車両本体価格(税込) 256万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ルノー メガーヌ ルノー スポール トロフィー
支払総額(税込) 493.6 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ルノー メガーヌ R.S.ウルティム
支払総額(税込) 620.4 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ルノー キャプチャー インテンス テックパック
支払総額(税込) 283.7 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ルノー ルーテシア インテンス テックパック 運転支援システ…
支払総額(税込) 210.9 万円
車両本体価格(税込) 194.3万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 950km |
ルノー キャプチャー E-テックフルハイブリッド
支払総額(税込) 329.6 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ルノー カングー コンフィチュール 修復歴なし 県内保証付き…
支払総額(税込) 98 万円
車両本体価格(税込) 85.9万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 12.3万km |
ルノー トゥインゴ EDC クルーズコントロール/タッチスク…
支払総額(税込) 172.9 万円
車両本体価格(税込) 160.9万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ルノー ルーテシア インテンス ワンオーナー 禁煙車 純正デ…
支払総額(税込) 172.9 万円
車両本体価格(税込) 159.8万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ルノー カングービボップ ベースグレード
支払総額(税込) 62.8 万円
車両本体価格(税込) 60.8万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 12.8万km |
ルノー トゥインゴ インテンス キャンバストップ 認定中古車…
支払総額(税込) 264.4 万円
車両本体価格(税込) 239.8万円
諸費用(税込) 24.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ルノー カングー ゼン 禁煙車 ナビTV バックカメラ B…
支払総額(税込) 238 万円
車両本体価格(税込) 223万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ルノー ルーテシア E-テックハイブリッド 新車保障継承 認…
支払総額(税込) 291.8 万円
車両本体価格(税込) 264.9万円
諸費用(税込) 26.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ルノー ルーテシア ルノースポール シャシーカップ クルーズ…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 88.6万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ルノー トゥインゴ インテンス 純正オーディオ クルコン E…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ルノー カングー ゼン★OPメモリーナビTV★ETC★オート…
支払総額(税込) 169.9 万円
車両本体価格(税込) 157.9万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ルノー カングー GW中限定のチャンス価格となっております…
支払総額(税込) 50 万円
車両本体価格(税込) 29万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 11.2万km |
ルノー ルーテシア ゼン
支払総額(税込) 68 万円
車両本体価格(税込) 58万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ルノー トゥインゴ バイブス 当社買い取り都内ワンオーナー禁…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 184.5万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ルノー メガーヌ ルノー スポール 当社買い取り都内1オーナ…
支払総額(税込) 359.5 万円
車両本体価格(税込) 339.9万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ルノー メガーヌ スポーツツアラー GT
支払総額(税込) 185 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ルノー トゥインゴ バイブス ☆純正ナビ・オーディオ(BT/…
支払総額(税込) 223 万円
車両本体価格(税込) 213.4万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ルノー メガーヌ インテンス 入庫チェック済み カープレイ対…
支払総額(税込) 216.8 万円
車両本体価格(税込) 209.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ルノー アルカナ アントラクト E-テックフルハイブリッド …
支払総額(税込) 426 万円
車両本体価格(税込) 405万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ルノー メガーヌ ルノー スポール トロフィー 新車延長保証…
支払総額(税込) 501 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ルノー ルーテシア E-テックハイブリッド レザーパック 認…
支払総額(税込) 303 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ルノー キャプチャー インテンス テックパック アダプティブ…
支払総額(税込) 353 万円
車両本体価格(税込) 330万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 600km |
ルノー メガーヌ ルノー スポール 車検2025年9月 スペ…
支払総額(税込) 222 万円
車両本体価格(税込) 208万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
ルノー トゥインゴ GT ワンオーナーカー シートヒーター …
支払総額(税込) 144.8 万円
車両本体価格(税込) 128万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ルノー キャプチャー プラスナビ 1年間保証付/ワンオーナー…
支払総額(税込) 85 万円
車両本体価格(税込) 72万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |