4WSと低いノーズでスペシャリティを極める
現在では壊滅したに等しい、スペシャリティカーというジャンル。シルビア、セリカといったライバルと並んで、一時はそのカテゴリーの覇者ともなったのが、ホンダ・プレリュードだ。その初代モデルがデビューしたのは1978年のこと、2001年に消滅するまで、五代に亘る歴史を重ねたプレリュードであるが、特に人気の高かったのは、二、三代目モデルである。
【画像70枚】バルバドス・イエローのプレリュードとその制作工程を見る!
1982年デビューの二代目プレリュードは、FFレイアウトの2ドア・クーペという基本はそのままに、ロー&ワイドのフォルムを基調とし、リトラクタブルライトを採用することで、よりスペシャリティ感を演出していた。フロントサスペンションにはダブウィッシュボーンを採用、これによってフロントノーズの低さを実現していたのも特徴である。この二代目のコンセプトを踏襲し、さらに磨きをかけたのが、1987年4月に登場した三代目だ。
三代目ではノーズの低さをさらに極め、「フェラーリより低い」のが売りとなった。エクステリアは先代の方向性をさらにブラッシュアップしたもので、フロントマスクからはグリルや樹脂製フィニッシャーを排除、スペシャリティ性により一層の磨きをかけている。サスペンションはリアもダブルウィッシュボーンとなったのも特徴である。しかし、一番の売りは4WS――量産車としては世界初の、機械式4WS(4 Wheel Steering)機構を備えていたことだ。これは、前輪ステアリングの切れ角に応じて、後輪の舵角が同方向(前輪の舵角が小さい時)/逆方向(前輪の舵角が大きい時)で切り替わるという、画期的なものだった。
エンジンはトップモデルの2.0Siに直列4気筒2L DOHCのB20A型を搭載、これは最高出力145ps(ネット値。以下同)で、先代から引き継いだものである。これに次ぐXX以下、XR、XLの各モデルには、直列4気筒2L SOHCのB20A型(110ps)が組み合わされている。ただし、こうした性能面は、当時のプレリュード人気を語るときにはあまり意味はないかもしれない。この時期のスペシャリティカーは、若い男性が主要オーナーである「デートカー」的性格の強いものであった。プレリュードは、運転席側から助手席をワンタッチで倒せる機能が持て囃されたとか……。
キープコンセプトモデルは失敗に終わることが多いが、プレリュードの場合は、折からのバブル景気もあり、先代モデルを超える大ヒットとなった。しかし、それも日産からS13シルビアが登場する(1988年5月)までのことで、モデルライフ後半は苦戦。1989年11月に固定式ライトのinx(インクス)を追加するなどしたのち、1991年9月にモデルチェンジを実施した。新たな四代目はスポーツ性を重視しマッシブなボディに生まれ変わったが、バブル崩壊の影響もあり、販売はいよいよ低迷してしまうのであった。
ノーズを低く、トランクを高く!さらに北米仕様化!
歴代プレリュードのプラモデル化は意外と多くなく、二代目はタミヤ、三代目はフジミ、四代目はフジミとアオシマからキット化されている。フジミの三代目プレリュードは、当時の同社1/24スケール・インチアップシリーズの主流であった汎用モーターライズシャシー、通称「板シャシー」をベースに、専用の前後足回りを追加した構成。リアにもステア機構を盛り込み、実車の特徴でもある4WSの動きを楽しむことができる傑作キットである。ここでご覧頂いているのは、そのフジミ製キットを制作した作品だ。以下、作者・松原氏のコメントをお読み頂こう。
「今回制作にあたり資料探しをしていたところ、北米仕様に、鮮やかな『バルバドス・イエロー(Y-49)』が専用設定されていたことが分かった。またそのイエローは、1988年北米版カタログのイメージカラーとして使用されていたことが判明。北米仕様好きの私的に惹かれるものを感じて、作例のカラーをこの色に即決。それに合わせ、今回は日本仕様の本キットを北米仕様にしつつ、割と簡単にできるプロポーションの修正、4WS前後連動ギミック(低速時/逆方向)の追加、各部のディテールアップを行ってみた。
フジミのプレリュード最大のウィークポイントは、ボンネット/トランク部分に集中している。フロント側はノーズが分厚く、全体に直線的な印象。リア側はトランクがやや垂れ下がったような感じだ。それらの箇所をできるだけ簡単に修正できる方法を模索してみたので、参考にして頂けると幸いである」
■関連記事
- これぞサイバー・スポーツの極めつけ!フジミ製プラモ「無限CR-X PRO.2」をボディ加工で実車に近づける【モデルカーズ】
- 「ワンビアね」と思ったあなた、違います!フジミ製プラモ「S13シルビア」を北米向け240SXにモディファイ!【モデルカーズ】
関連記事
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
【国内試乗】ホンダイズムここにあり! 走りが楽しめる旗艦車「ホンダ・アコード」
ホンダ
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ホンダ オデッセイ アブソルート・EX 純正メモリナビ フル…
支払総額(税込) 230.8 万円
車両本体価格(税込) 218.4万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ホンダ N-BOX+ 2トーンカラースタイル G ターボSS…
支払総額(税込) 94.2 万円
車両本体価格(税込) 90.8万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ホンダ ヴェゼル ハイブリッド HV RS ナビ BT CD…
支払総額(税込) 204.9 万円
車両本体価格(税込) 195.5万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ホンダ N-BOX EX 電動格納ウィンカーミラー Blue…
支払総額(税込) 149.7 万円
車両本体価格(税込) 146.1万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ホンダ オデッセイ アブソルート・EX 純正メーカーOPナビ…
支払総額(税込) 159.3 万円
車両本体価格(税込) 150.8万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ホンダ N-BOXスラッシュ G・Lインテリアカラーパッケー…
支払総額(税込) 149.7 万円
車両本体価格(税込) 146.5万円
諸費用(税込) 3.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ホンダ N-BOXカスタム L 禁煙車 ホンダセンシング 純…
支払総額(税込) 166.5 万円
車両本体価格(税込) 161.6万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ホンダ フリード+ハイブリッド ハイブリッド・クロスター 登…
支払総額(税込) 279.3 万円
車両本体価格(税込) 269.4万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 6km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダ・クールスピリット …
支払総額(税込) 329.8 万円
車両本体価格(税込) 320.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダ ホンダセンシング …
支払総額(税込) 308.8 万円
車両本体価格(税込) 297.3万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ホンダ オデッセイ M 純正ナビ/バックカメラ/ETC/HI…
支払総額(税込) 65.7 万円
車両本体価格(税込) 56.7万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 17.2万km |
ホンダ フィット 13G・Fパッケージ 純正ナビ/FM・AM…
支払総額(税込) 77 万円
車両本体価格(税込) 69.9万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ホンダ シャトル ハイブリッドX
支払総額(税込) 81.7 万円
車両本体価格(税込) 74.8万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 12.0万km |
ホンダ フリード G プレミアムエディション 1オーナー 無…
支払総額(税込) 119.8 万円
車両本体価格(税込) 112.9万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ホンダ ヴェゼル ハイブリッドZ・ホンダセンシング 禁煙車 …
支払総額(税込) 182.8 万円
車両本体価格(税込) 175.2万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ホンダ N-WGN G・Aパッケージ
支払総額(税込) 62.8 万円
車両本体価格(税込) 59.4万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
ホンダ N-BOXスラッシュ X・ターボパッケージ 4WD …
支払総額(税込) 60 万円
車両本体価格(税込) 51.2万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 13.1万km |
ホンダ シビック EX ワンオーナー 純正ディスプレイオーデ…
支払総額(税込) 344.8 万円
車両本体価格(税込) 332.4万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ホンダ N-BOX G・Lパッケージ 社外ナビ バックカメラ…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 56.4万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ホンダ N-BOX EX
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 136万円
諸費用(税込) 3.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ホンダ N-BOX Gホンダセンシング ワンオーナー 社外S…
支払総額(税込) 136.2 万円
車両本体価格(税込) 132.6万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ホンダ フリード G ジャストセレクション 純正ナビ(AM/…
支払総額(税込) 48 万円
車両本体価格(税込) 39.8万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 13.3万km |
ホンダ CR-Vハイブリッド e:HEV EX・ブラックエデ…
支払総額(税込) 359.8 万円
車両本体価格(税込) 352.3万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ホンダ オデッセイ アブソルート・EX 純正メモリーナビ B…
支払総額(税込) 168.1 万円
車両本体価格(税込) 154.8万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ホンダ N-BOX G 両側スライドドア・アイドリングストッ…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ホンダ ライフ C特別仕様車 コンフォートスペシャル 純正ナ…
支払総額(税込) 11.8 万円
車両本体価格(税込) 6.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 11.6万km |
ホンダ S660 α 保証付 ユーザー買取車 LEDオートヘ…
支払総額(税込) 175.5 万円
車両本体価格(税込) 169.8万円
諸費用(税込) 5.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ホンダ シビック ハッチバック 3ヶ月保証付 純正メモリーナ…
支払総額(税込) 176.1 万円
車両本体価格(税込) 163.8万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ホンダ フィットハイブリッド ハイブリッド・10thアニバー…
支払総額(税込) 42.6 万円
車両本体価格(税込) 29.8万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lホンダセンシング 保証付 …
支払総額(税込) 135.6 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 5.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |