パトロールからサファリへ、華麗なる変身
1980年代は、日本におけるSUV(Sport Utility Vehicle)の創生期であったと言うことができるだろう。それ以前のオフロード車は、機能性や耐久性を重視した実用一点張りなモデルが多く、レジャー用の乗り物として使うには、あまり一般的ではなかった。1970年代後半からのレジャーブームの高まりを受けて、トラックやバンの枠に留まらない四輪駆動車が開発され、それらが1980年代前半に続々と登場したのである。日産のサファリは、そうした車種の代表例と言えるだろう。
【画像39枚】『西部警察』の面影もないグランロードと、その制作工程を見る!
初代サファリ(160型系)のデビューは1980年6月のこと、それまでの日産パトロールの後継車として送り出されたものであった。国外ではパトロールの名を使い続けたのだが、ここでは国内モデルに絞り、また消防車仕様などは除外して述べていこう。それまでのパトロールが、あくまでジープタイプの軍用車から発展したもの(スタイリング的にはランドローバーをイメージさせる)であったのに対し、この新型車サファリは、レジャーユースを想定した「多目的乗貨両用車」、新しいタイプの4輪駆動車として開発されたものである。ただし、乗用登録となる仕様は最後まで設定されなかった。
パトロールのボディは3種類あり、小型車枠いっぱいのボディサイズである4ドアのバン、それよりホイールベースが60mm以上短いショートボディ・2ドアのハードトップ、そしてそのハイルーフ・タイプが存在。それぞれにDXとADの2種類のグレードが設定され、合計6種が用意されていた。ADの方がパワステを装備するなど、豪華版となる。エンジンは直6OHV 3.25LディーゼルのSD33型1種のみで、最高出力は95㎰。
2年後の1982年8月にはマイナーチェンジを実施、オートロックフリーランニングハブとハロゲンヘッドランプおよびヘッドランプウォッシャーの採用、室内のフルトリム化など(ADのみ)が行われている。またこのとき、バンの名称はエクストラバンに変更されたようだ。さらにハードトップ標準ルーフには、前向きリアシート付ADと、AD背面スペアタイヤ車を新設定。後者には電動ウインチと機械式ウインチ、大型牽引フックがオプションで用意されていた。
さらなるマイナーチェンジを行い、グリルのメッキ化と角型2灯ライトの採用でガラリとイメージチェンジしたのは、1983年9月のことである。この角型ランプはADのみの装備で、ヘッドランプワイパーも国産四駆として初めて採用された。機構面では、120㎰にパワーアップしたSD33Tディーゼルターボ搭載車も設定され、ミッションを5速化。AD車はリアサスペンションがソフトなものに改められている(ハードトップ・ハイルーフ除く)。エクストラバンにはハイルーフを追加(ADとターボADのみ)、そのルーフ先端にはブロンズガラス窓の”スタールーフ”が装着されていたのも特徴で、ハイルーフターボADには電動式サンルーフまで装備されていた。
1985年10月のマイナーチェンジでは、それまでグレーの部分が残っていたフロントグリルをオールメッキ化し、大型メッキドアミラーを採用するなど、外観をさらに派手に装うこととなった。AD系はサスペンションシートやヒーターシート(オプション)、傾斜計、高度計を装備し、より豪華に。またこのとき、アウトドア志向の高まりにあわせた「本格的オフロード4WD」として、グランロードと呼ばれるモデルをエクストラバン・ハイルーフに設定している。これは31×10.5R15のワイドタイヤとオーバーフェンダーを装備していたため、登録は1ナンバー。加えて、大型サイドステップや機械式ウインチなども備えていた。
そして、1986年11月には全車にフロント合わせガラスを採用するなどの一部改良を行った後、1987年11月のモデルチェンジでY60型系へ移行している。エンジンやサスペンションなどは新開発だが、ボディパネルをよく見ると分かるように、その大部分は160型系からのキャリーオーバーであった。この二代目サファリは1997年まで生産されている。
窓は切り開き、グリルはプラ板で作り、ホイールは『マッドマックス』の……
さて、ここでお目にかけているのは、1985年に追加された豪華モデル、グランロードを1/24スケールで再現したプラモデル完成品である。ただし、グランロードをそのまま作れるプラモデルというのは存在しない。初代サファリと言えばあまりにもポピュラーなプラモデル、アオシマ製『西部警察』サファリ4WDをベースに、ノーマル化とハイルーフ化を行ったのがこの作例なのである。
『西部警察』のサファリはルーフが途中からハイルーフとなり、その天井はスライド式となっているのが特徴で、さらに車内にはコンピュータや放水銃の配管、各種ギミックが装着されている。アオシマ製プラモデルではそれらが逐一再現されており、「ノーマル状態にも組めます」などということにはなっていない。車体後半のウィンドウも潰されているのだが、作例はそれらをひとつひとつノーマル状態に戻し、ゴージャスなグランロードとして仕立てた。それらの工作については、製作途中の写真に付したキャプションをご参照頂きたい。
■関連記事
- クロカンブームといえばこの形でしょう!アオシマ製プラモ「日産テラノ」を3ドアに改造!【モデルカーズ】
- 回転対座!サンルーフやドアも開く!名作プラモ・日東製「チェリーバネット」をとくと御覧じろ【モデルカーズ】
関連記事
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 セレナ ハイウェイスター メモリナビ(CD/DVD/B…
支払総額(税込) 62 万円
車両本体価格(税込) 54.5万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 14.4万km |
日産 エクストレイル 20X エマージェンシーブレーキパッケ…
支払総額(税込) 115.7 万円
車両本体価格(税込) 108.4万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 13.0万km |
日産 デイズ X 純正ディスプレイオーディオ バックモニター…
支払総額(税込) 145.1 万円
車両本体価格(税込) 141.4万円
諸費用(税込) 3.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 75.1万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Gパッケージ 社…
支払総額(税込) 118.8 万円
車両本体価格(税込) 114.8万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
日産 セレナ ハイウェイスター HDDナビP HIDヘッドラ…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 44.9万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 16.0万km |
日産 エクストレイル G e-4ORCE プロパイロット 4…
支払総額(税込) 472.6 万円
車両本体価格(税込) 464.9万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 純正SDナビ フルセグT…
支払総額(税込) 38.5 万円
車両本体価格(税込) 34.9万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 12.8万km |
日産 ルークス ハイウェイスター Gターボ ワンオーナー 純…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 166.8万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
日産 ノート e-パワー X 純正ナビ 衝突軽減システム 横…
支払総額(税込) 134.8 万円
車両本体価格(税込) 125.7万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
日産 リーフ X Vセレクション ガーネットレッド/スーパー…
支払総額(税込) 284.4 万円
車両本体価格(税込) 277.8万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
日産 エルグランド ライダーS
支払総額(税込) 55.2 万円
車両本体価格(税込) 44.9万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 13.9万km |
日産 セレナ ハイウェイスターV ワンオーナー 純正10イン…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 237.2万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
日産 オーラ G レザーエディション 黒革シート/前席シート…
支払総額(税込) 210 万円
車両本体価格(税込) 203.7万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
日産 ノート X FOUR 純正エンジンスターター 純正メモ…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 62.2万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
日産 ノート X FOUR エマージェンシーブレーキ 鉄ホイ…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 89.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
日産 エクストレイル 20X ハイブリッド 純正SDナビ 全…
支払総額(税込) 194.8 万円
車両本体価格(税込) 184.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
日産 エクストレイル 20S 社外ナビ リモコンキー フォグ…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 149.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
日産 エルグランド ライダー ブラックライン 黒本革シート …
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 226.5万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
日産 セレナ ライダー プロパイロット E 純正ナビ Bカメ…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 239.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
日産 ノート X FOUR 純正オプションナビ TV Blu…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
日産 セレナ ハイウェイスター V 純正ナビ 全方位カメラ …
支払総額(税込) 269.8 万円
車両本体価格(税込) 256.3万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 純正ナビ 純…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 212.4万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
日産 スカイライン 400R ワンオーナー 400R限定色ミ…
支払総額(税込) 485 万円
車両本体価格(税込) 467.6万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
日産 ノート ニスモ S 5MT NISMO専用シート 純正…
支払総額(税込) 147.7 万円
車両本体価格(税込) 137万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
日産 エルグランド 350ハイウェイスタープレミアムアーバン…
支払総額(税込) 491.5 万円
車両本体価格(税込) 469万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
日産 リーフ NISMO プロパイロット&パーキングBSI車…
支払総額(税込) 261.5 万円
車両本体価格(税込) 249万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
日産 モコ X 純正フルセグナビ バックカメラ プッシュスタ…
支払総額(税込) 43.9 万円
車両本体価格(税込) 35万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
日産 エルグランド 350ハイウェイスタープレミアムアーバン…
支払総額(税込) 369.5 万円
車両本体価格(税込) 349万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
日産 NT100クリッパートラック DX セーフティパッケー…
支払総額(税込) 108.8 万円
車両本体価格(税込) 105万円
諸費用(税込) 3.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |