11月8日、京都の仁和寺にて『フェラーリ・プロサングエ』が日本初お披露目された。なんと9月14日のワールドプレミアからわずか2ヵ月弱という早さだ。
イタリア語で”サラブレッド”を意味する車名が与えられたプロサングエは、フェラーリ初の4ドアモデルとなる。リアシートを備えるフェラーリは、1992年の456GT以降、最近まで生産されていたGTC4ルッソに至るまで設定されてきたが、4枚ドアの市販フェラーリはこれが初だ。
【画像28枚】フェラーリ初の4ドアモデル「プロサングエ」のギャラリーを見る
ちなみにこれを”フェラーリ初のSUV”と呼ぶのは、”公式上”では誤り。確かに外観はSUVに見えなくもないが、フェラーリ自身はそれを明確に否定。あくまでこれはフェラーリのスポーツカーであることを強調している。
またエンジンが自然吸気のV型12気筒(6496ccで最高出力は725CV)であることも、事前の予想と異なるものだった。メディア向けのQ&Aでフェラーリ・ジャパンのフェデリコ・パストレッリ代表は、今後の電動化の流れの中で別のパワートレインが搭載される可能性を否定しなかったが、生産ラインはこれまでのV12向けを使用しており、4シーターという成り立ちから考えて、事実上のGTC4ルッソ後継車と言えるだろう。
モデルプロフィールでキーとなるのは、4ドア、4シーター、V12に加えて、4WDであること、そしてアクティブサスペンションの採用だ。これは、コーナーにおけるボディのロール制御や、高周波のバンプを超える際のタイヤ接地圧コントロールに有効とされ、スポーツカーの性能と乗員、特に後部座席の快適性が両立するはずだ。
また着座位置の低さもプロサングエの特徴で、実車で確かめたところ、他のフェラーリに比べれば乗用車ライクだが、SUVのような見下ろす景色ではなかった。またその恩恵なのだろう、ヘッドクリアランスが広い分、バケットタイプであるリアシートの空間が窮屈に感じられなかったのだ。またルーフは採光が変化するタイプで、光によっては開放的なドライブを楽しめるであろう。
パストレッリ代表(下写真)のプレゼンで興味深い説明があった。それは1980年にピニンファリーナが提案した4ドアのコンセプトカー『ピニン』に触れ、当時そういった提案もあったが、”4ドアでフェラーリらしいスポーツカーを作る技術がなかった”というのだ。
逆に言えばプロサングエは、フェラーリのスポーツカーと呼ぶに相応しい4ドアモデルになったという自信の現れでもある。そこに”妥協がない”ことをパストレッリ代表は何度も強調し、”ゲームチェンジャー”でもあるとも自信を見せた。
それにしても、仁和寺でのジャパン・プレミアは凝ったものだった。単純に境内に飾るだけかと思いきや、150~200名は座れそうな観客スタンドを特設し、その前にこれまた特設された舞台を走って観客の目の前に現れるという演出だ。しかも全国各地からフェラーリ・オーナーが集まり、これを数日間続けるのだという。
2025年にフルEVが登場し、2030年時点で約20%がICE、約40%がハイブリッド、約40%がフルEVとなることを目標に掲げているフェラーリ。故セルジオ・マルキオンネが会長を務めていた2015年に株式上場したことで、エンツォ・フェラーリやルカ・ディ・モンテゼーモロのようなカリスマによる独善的な経営から、徐々に脱皮。今や投資家向けのプレゼンで、電動化や会社全体でのサステナビリティを叫ぶという、フェラーリらしからぬ姿も見受けられた。
しかし”らしからぬ”と思うのは、脳裏にカリスマ時代の残像が残っているからで、そういった背景を頭に入れればSUVとは言わずとも、”企業”として4ドアのニーズには応える必要があり、その一方でフェラーリらしく純粋なスポーツカーであることを宿命づけられた、プロサングエの”落としどころ”にも納得がいく。
そして、仁和寺の境内でサイドの上下に絞り込まれた大胆なラインを見ていて、この手のクルマとしては最後発ながら、カリスマなくとも伝統をしっかりと受け継ぐ、フェラーリの強さを改めて感じたのであった。
【SPECIFICATIONS】フェラーリ・プロサングエ
●全長×全幅×全高:4973×2028×1589mm
●トレッド(F/R):1737/1720mm
●ホイールベース:3018mm
●乾燥重量:2033kg
●エンジン形式:65度水冷V型12気筒DOHC
●総排気量:6496cc
●ボア×ストローク:94.0×78.0mm
●圧縮比:13.6:1
●最高出力:725CV/7750r.p.m.
●最大トルク:716Nm/6250r.p.m.
●変速機:8速A/T(DCT)
●タイヤ(F/R):255/35R22/315/30R23
●最高速度:>315km/h
●0→100km/h:3.3秒
公式ページ https://www.ferrari.com/ja-JP/auto/ferrari-purosangue
■関連記事
関連記事
国内最大規模のフェラーリ複合施設「Nicole Competizione プレオウンドショールーム&サービスセンター」が横浜・都築区にオープン
ニュース&トピックス
2024.02.22
エキセントリックさがザガートの堪らない魅力!ハセガワ製プラモ「フェラーリ348」を「エラボラツィオーネ」に仕立てる・後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.08
ザガート・デザインの奇っ怪な魅力!ハセガワ製プラモ「フェラーリ348」を「エラボラツィオーネ」に仕立てる・前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.07
【海外試乗】エアロダイナミクスを駆使した史上最強のフェラーリロードカー「フェラーリ・SF90 XX ストラダーレ」
海外試乗
2024.01.01
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フェラーリ F430 F1 パワークラフト可変マフラー
支払総額(税込) 1389 万円
車両本体価格(税込) 1360万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
フェラーリ 458イタリア F1 フロントリフターロベルタ…
支払総額(税込) 2755.9 万円
車両本体価格(税込) 2735.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フェラーリ カリフォルニア ベースグレード 正規ディーラー車…
支払総額(税込) 1295.2 万円
車両本体価格(税込) 1259.5万円
諸費用(税込) 35.7万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード LEDカーボン…
支払総額(税込) 3367.9 万円
車両本体価格(税込) 3348万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
フェラーリ 360 モデナ エアロパーツ Rウイング
支払総額(税込) 843 万円
車両本体価格(税込) 827万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
フェラーリ FF ベースグレード V12 D車 F&Rリフタ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規D車 カーボン…
支払総額(税込) 2967.9 万円
車両本体価格(税込) 2948万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フェラーリ 360 スパイダー 正規DL車 MT フロントチ…
支払総額(税込) 2707.9 万円
車両本体価格(税込) 2690.2万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規D車 D記録簿…
支払総額(税込) 2820.3 万円
車両本体価格(税込) 2798万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規DR車 アダプ…
支払総額(税込) 2902.9 万円
車両本体価格(税込) 2882.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 新車並行 MAN…
支払総額(税込) 2619.1 万円
車両本体価格(税込) 2598万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード 正規D車 純正…
支払総額(税込) 1798.7 万円
車両本体価格(税込) 1768万円
諸費用(税込) 30.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ 355F1 ベルリネッタ F1 社外マフラー タ…
支払総額(税込) 1100 万円
車両本体価格(税込) 1085万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
フェラーリ 430スクーデリア ベースグレード
支払総額(税込) 2764.1 万円
車両本体価格(税込) 2750万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フェラーリ FF F1 DCT 正規ディーラー車 4WD カ…
支払総額(税込) 1611 万円
車両本体価格(税込) 1580万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 正規ディーラー車…
支払総額(税込) 2283 万円
車両本体価格(税込) 2250万円
諸費用(税込) 33万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
フェラーリ 458スパイダー ベースグレード 正規ディーラー…
支払総額(税込) 3750 万円
車両本体価格(税込) 3718万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ 360 モデナ クラッチ交換済・タイベル交換済・…
支払総額(税込) 1068 万円
車両本体価格(税込) 1048万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
フェラーリ F430 F1 カーボンセラミックブレーキ クラ…
支払総額(税込) 1649 万円
車両本体価格(税込) 1634万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フェラーリ 812GTS ベースグレード LED付カーボン製…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 700km |
フェラーリ F8トリブート ベースグレード LED付ステアリ…
支払総額(税込) 4420 万円
車両本体価格(税込) 4380万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フェラーリ SF90スパイダー ベースグレード Giallo…
支払総額(税込) 7796 万円
車両本体価格(税込) 7780万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 90km |
フェラーリ 812GTS ベースグレード 右H RossoB…
支払総額(税込) 6205 万円
車両本体価格(税込) 6150万円
諸費用(税込) 55万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
フェラーリ ポルトフィーノM ベースグレード サラウンドビュ…
支払総額(税込) 4310 万円
車両本体価格(税込) 4250万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 930km |
フェラーリ ローマ ベースグレード LED付ステアリング マ…
支払総額(税込) 3017 万円
車両本体価格(税込) 2980万円
諸費用(税込) 37万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
フェラーリ F8スパイダー ベースグレード 20インチ鍛造ホ…
支払総額(税込) 5085 万円
車両本体価格(税込) 5030万円
諸費用(税込) 55万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
フェラーリ SF90スパイダー ベースグレード テーラーメー…
支払総額(税込) 7147 万円
車両本体価格(税込) 7130万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 740km |
フェラーリ SF90ストラダーレ ベースグレード Rosso…
支払総額(税込) 5546 万円
車両本体価格(税込) 5530万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ SF90ストラダーレ ベースグレード アップルカ…
支払総額(税込) 5464 万円
車両本体価格(税込) 5450万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 231km |
フェラーリ F8トリブート ベースグレード RossoDin…
支払総額(税込) 4170 万円
車両本体価格(税込) 4130万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |