クリスタルピラーがトレードマークのハイソカー
売れに売れて、街の景色を一変させてしまうクルマというものがある。1980年代後半、日本の街は白いトヨタ車、特にマークⅡで埋め尽くされていた。マークⅡだけでなくチェイサー、クレスタの三兄弟が盛り上げた、ハイソカーブームの時代であった。
【画像82枚】美しく仕上がった白いグランデとその制作工程を見る!
コロナとクラウンの間を埋める車種として1968年に生まれたコロナ・マークⅡだが、1984年8月、4度目のフルモデルチェンジにして初めて「コロナ」が車名から外れた。五代目・X70型系マークⅡの登場である。先代・X60型系の成功もあり、基本的にはキープコンセプトで行われた世代交代で、ボディ形式は従来通り4ドアのセダンとハードトップ、そしてワゴン/バン(こちらは遅れて11月に登場)が存在。なお、兄弟車のチェイサーは4ドア・ハードトップのみ、クレスタは4ドア・セダンのみへと変更されている。
ボディスタイルも当然先代からの発展形というべきものだが、4ドア・ハードトップではCピラーをブラックの樹脂パーツで覆ったデザインを採用。当時の120型クラウンにも通じる処理だが、このようにキャビンがほぼ全てガラスに囲まれた(ように見える)スタイルは、日産の初代レパード(1980年)が先鞭をつけたものと言ってよいだろう。そういえば、フロントマスクもレパードに似たものがあるようだ。
シャシーは先代の踏襲で、前ストラット/後ろセミトレ(セダンなどは4リンクコイル)のサスペンションも変わらない。エンジンも同様で、トップモデルには2L直6 DOHCの1G-GEU(160ps)を搭載。他に、これのシングルカム版である1G-EU(130ps)もあり、また、ひと世代前の6気筒であるM型エンジンも、ターボ仕様のM-TEU(145ps)として残っていた。もちろんこのほかに、中~下級グレード用として、4気筒エンジン搭載車も用意されている。
X70型系マークⅡを特徴づけたのは、前述の通り純白のボディである。それまでの自動車用カラーのホワイトは、どうしてもその色調から濁りやくすみを排除することが難しかったのだが、トヨタでは下地塗料の改良などによって、まさに”純白”という表現に相応しいカラーを実現。このスーパーホワイトが、ワインレッドのインテリアなどとも相まって、一層の高級感を訴求したのであった。なんとか手の届く範囲の価格で、この高級感と高性能が手に入るとなれば、ヒットしないわけはない。「大型駐車場にクルマを停めて離れると、どれが自分のクルマか分からなくなる」と言われるほど、売れまくったのである。
登場1年後の1985年10月には、ターボエンジンのM-TEUを1G-GTEUに変更。これは1G-GEUにターボチャージャーを追加したものだが、ただのターボではなくツインターボで、185psを発揮。これを搭載したのはGTツインターボというグレードで、その名の通り、スポーツシートの採用などでスポーティに振ったモデルとなっていた。1986年にはマイナーチェンジでボディ前後のデザインを変更、そしてその2年後の1988年8月にモデルチェンジされている。
ノーズが短いのかバンパーが長いのか?そこが問題だ!
ヒット車種だけにX70型系マークⅡのプラモデル化は少なくはなく、フジミ、エルエス、ニチモの3社から1/24スケール・キットが当時リリースされている。ニチモのキットは当時から流通量がすくなく、極端なレアアイテムと化しているが、フジミとエルエスのキットはその後も再販が続いていて、現在(2022年10月)も入手は容易だ。エルエスのマークⅡは、同社廃業後は金型がアリイ(マイクロエース)に引き取られ、ごく最近まで再販されていたが、現在は店頭在庫のみになっているようである。
さて、2社のマークⅡを比べてみると、そのボディ形状は一長一短。フジミは基本は悪くないのだが、キャビンがかなり上すぼまりで屋根が小さい。一方エルエス/マイクロエースはキャビンの形状はよいのだが、ノーズが異様にスラントしていて、フロントバンパーが大きく見える。ここでお見せしているのは、そんなマイクロエースのマークⅡに細部の改修を加えて、より良いプロポーションのボディを実現してみた作例だ。
前記のエルエス金型独特のボディ形状をあらためて検証してみると、バンパーで見たところの全長は合っているということがわかった。つまり、フェンダーが短く、そのためバンパーが大きく見えるのである。フロントグリルが少し奥まっているから、その分、ノーズのスラントが強く見えるのだろう。ということで、バンパーの上と下の形に改修を加えてみた。それだけでなく、ホールアーチのリップの幅広さなどにも加工の余地があったようだ。このあたりも含めて、工作中の写真とそのキャプションをご参照頂きたい。
■関連記事
- ちょいシャコタン!アオシマ製プラモ「GX81マークⅡ」をバブリーなストーリー想定で作る!【モデルカーズ】
- バブルの象徴と言えば!…コレ?正統派極まる「GX71マークⅡセダン」をフジミ製プラモから改造!【モデルカーズ】
関連記事
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ ヴォクシー ZS
支払総額(税込) 143.2 万円
車両本体価格(税込) 131.5万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z Aエディション ゴールデン…
支払総額(税込) 335.9 万円
車両本体価格(税込) 327.3万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ 後席モニ…
支払総額(税込) 495.4 万円
車両本体価格(税込) 481.3万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
トヨタ アクア S 社外SDナビ/バックカメラ/オートライト…
支払総額(税込) 93.6 万円
車両本体価格(税込) 86.4万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ サンルー…
支払総額(税込) 560.5 万円
車両本体価格(税込) 547.8万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
トヨタ C-HR G-T 純正ディスプレイオーディオ AM/…
支払総額(税込) 326.1 万円
車両本体価格(税込) 319.6万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
トヨタ ヴォクシー S-Z モデリスタエアロ/イルミルーフス…
支払総額(税込) 490.2 万円
車両本体価格(税込) 479.1万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z Gエディション 1オーナー…
支払総額(税込) 351.8 万円
車両本体価格(税込) 342.7万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ ワンオー…
支払総額(税込) 565.2 万円
車両本体価格(税込) 553.9万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
トヨタ シエンタ X ナビTV Bカメラ パワスラ 寒冷地仕…
支払総額(税込) 169.9 万円
車両本体価格(税込) 159.7万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
トヨタ プリウス Aプレミアム ツーリングセレクション トヨ…
支払総額(税込) 219.6 万円
車両本体価格(税込) 211.8万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
トヨタ ヤリスクロス ハイブリッドZ 純正DA ナビ Blu…
支払総額(税込) 313.6 万円
車両本体価格(税込) 306.4万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
トヨタ ハリアー プレミアム
支払総額(税込) 249.2 万円
車両本体価格(税込) 241.5万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
トヨタ ハイエースワゴン GL アルパイン社外ナビ MTモー…
支払総額(税込) 270.9 万円
車両本体価格(税込) 261.3万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 12.2万km |
トヨタ ノア S-Z 純正HDDナビ Bluetooth バ…
支払総額(税込) 455.1 万円
車両本体価格(税込) 443.9万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
トヨタ アクア Sスタイルブラック ワンオーナー/トヨタセー…
支払総額(税込) 183 万円
車両本体価格(税込) 175.5万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
トヨタ カローラフィールダー ハイブリッド 純正ナビ/フルセ…
支払総額(税込) 76.3 万円
車両本体価格(税込) 68.9万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 14.9万km |
トヨタ アクア S 純正SDナビ/フルセグTV/DVD/CD…
支払総額(税込) 80 万円
車両本体価格(税込) 73.3万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
トヨタ プリウス S 衝突軽減システム 純正SDナビ フルセ…
支払総額(税込) 194.7 万円
車両本体価格(税込) 186.2万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
トヨタ プリウスアルファ G
支払総額(税込) 146 万円
車両本体価格(税込) 135.1万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |
トヨタ エスクァイア Gi
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 159.4万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
トヨタ プリウスアルファ S 走行26000キロ 7人 ワン…
支払総額(税込) 186.8 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
トヨタ 86 GT 6速MT フロントTRDエアロ 前方ドラ…
支払総額(税込) 272.8 万円
車両本体価格(税込) 264.6万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
トヨタ アルファードハイブリッド S 純正10インチナビ モ…
支払総額(税込) 423.3 万円
車両本体価格(税込) 414.7万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン 純正HDDナビ/ETC/…
支払総額(税込) 183.3 万円
車両本体価格(税込) 174.4万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
トヨタ GRヤリス RZ ハイパフォーマンス ワンオーナー …
支払総額(税込) 510.2 万円
車両本体価格(税込) 497.8万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
トヨタ パッソ モーダ Gパッケージ 禁煙車 純正ナビ Bl…
支払総額(税込) 125.9 万円
車両本体価格(税込) 117.7万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
トヨタ ルーミー X S ワンオーナー/純正SDナビ/フルセ…
支払総額(税込) 130 万円
車両本体価格(税込) 123.8万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z 純正9インチナビ トヨタセ…
支払総額(税込) 312.7 万円
車両本体価格(税込) 299.2万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ マットブ…
支払総額(税込) 592.7 万円
車両本体価格(税込) 575.9万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |