カモメの翼を持った1950年代のスーパーカー
呪縛に近い存在感を持つ名車、というものがある。そのメーカー、あるいはブランドのクルマづくりにおいて、似たようなディテールを導入しないとファンが納得しない――そのような、一種の「呪い」を生みの親にかけてしまった名車。我が国で言えば、「円形テール」や「サーフィンライン」をいつまでも手放せなかったスカイラインがそれにあたる。目を世界に転じれば、メルセデス・ベンツの300SLなどは、その最たるものであろう。
【画像57枚】味わい深い内容を持つアメリカンな300SLと、その制作工程を見る!
300SLの特徴は、何と言ってもガルウィング・ドアである。ルーフ中央のパネルを支点に、カモメの翼のように開く跳ね上げ式のドア。構造的な要請からやむを得ず採用されたこのドアだが、そのルックスはどうしてか圧倒的なスタイリッシュさを有してしまった。コンセプトカーのC111や、近年のSLS AMGでは、「特別なメルセデスにはこれが不可欠」と言わんばかりにガルウィング・ドアが採用されていたし、SLRマクラーレンでは類似したギミックであるシザードアが取り入れられていた。
話を300SLに戻そう。このモデルは、1954年2月にニューヨーク・オートショーで発表されたのだが、そのルーツはさらに前に遡る。もともとはレース用の車両として、市販化など念頭にないまま開発された300SLは、1952年に5つのスポーツカーレースに参加しているのである。ここでの活躍、特に”世界一過酷なレース”と言われたカレラ・パナメリカーナ・メヒコでの優勝が話題を呼んだことから、アメリカのメルセデス代理店がヒットを確信。市販化を強く進言し、ついに実現させたというわけである。
流麗なラインが魅力的なボディの下には、細い鋼管を組み合わせたマルチチューブラー・フレームが潜んでいるのだが、このフレームが剛性を保つには、側面の高い位置にも鋼管を走らせる必要がある。しかし、それではサイドシルが高くなりすぎて、通常のドアでは乗り降りを行うことができない。そこで採用されたのが、上に跳ね上がるガルウィング・ドアだったのだ。それでもなお乗降には支障があり、そのためステアリングホイールが水平に倒れるという仕掛けが導入されている。
エンジンは3Lの直列6気筒SOHCだが、これも300SLの特徴である機械式の燃料噴射装置を採用し(市販のガソリン車としては初)、最高出力215ps・最高速度235km/hを達成した。エンジンは左側に45°傾けて搭載、これによりフロントノーズは低く構えたものとなっている。サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアがスイングアクスル。トランスミッションは4速マニュアル、ブレーキは全輪ドラムである。
市販にあたっては、単にスポーツカーというだけでなく、その美しいボディに相応しい豪華な仕立てがなされており、300SLというモデルに独特の高貴さを与えている。クーペの300SLは1400台が生産され1957年に販売を終了、かわってオープンモデルのロードスターが登場した。こちらはフレーム構造を見直し、一般的な横開きのドアを採用。ロードスターは1963年まで生産・販売されたが、その途中ではブレーキをディスクに改めるなどしている。
カーモデルは顔が命!顔がよければ全て良し!?
やはり稀代の名車だけあって、300SLのプラモデル化は数多い。懐かしいチープキットから、わが国でも学研1/16やトミー1/32、1/24ならイタレリおよびエアフィックス、あるいはエレール、そして最新のタミヤなど、様々なメーカーが挑んできた題材であると言えよう。ここではそんな中からAMTの300SLをピックアップしてみた。
300SLのキットの中でも、AMTは採り上げられる機会が少ないと思われる。その理由はやはり、これがアメリカンカープラモであること、そして半ば同じ意味ではあるがスケールが1/25であること、この2点が挙げられるだろう。キット自体初リリースは1965年と古いものだが、1990年代まで何度も再販されていたので、読者の皆さんでもある程度の年齢の方なら、お店でニアミスされた経験はあるのでは。しかしそこで、「米国メーカーならではの適当な内容のキットなのでは?」という疑念(実際は偏見)や、「スケールが1/24じゃないから他車のキットと並べられない」という諦念が、購入判断に影響した人も少なくないのではないだろうか。
さて、そのAMT製300SLを完成させてみると、これがなかなか良いのだ。プロポーションには硬さも感じられるが、まずまずの説得力を有している。本当に意外であったのはフロントマスクで、パーツ状態で眺めていると「グリルのベンツマークが小さい」といった不満は禁じ得ないのだが、組み立ててみると実にイイ顔だ。顔立ちはタミヤの方が似ているが、AMTは表情が似ている、と言えるのではないか。
前述の通り初リリースは1965年だが、この時期のAMTは「トロフィー」シリーズという名の元、ステア可能な前輪、クリアパーツのヘッドライトといった、リアル志向の設計を導入しており(これらはそれまでの米国製プラモ、特にAMTのフォーマットにはないものであった)、このSLにもそれらが盛り込まれている。一部ながらもフレームを再現したり、インナーフェンダーもしっかりパーツ化していたりと、アメリカンカープラモらしい、実車を知る喜びが横溢している。AMTの300SL、なかなか侮れないキットだ。
■関連記事
- カモメの翼を持つ稀代のスーパースポーツ「メルセデス・ベンツ 300SL」【世界の傑作車スケルトン図解】#02-1
- 一発逆転を狙うも爆死!君は知っているか?「1963年型スチュードベーカー・アバンティ」をAMT製プラモで学ぶ【モデルカーズ】
関連記事
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
ニュース&トピックス
2024.04.25
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデス・ベンツ Cクラス C180クーペ スポーツ+ ス…
支払総額(税込) 255.8 万円
車両本体価格(税込) 247万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA200d 4マチック…
支払総額(税込) 599 万円
車両本体価格(税込) 578.8万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
メルセデス・ベンツ GLS GLS400d 4マチック AM…
支払総額(税込) 958.8 万円
車両本体価格(税込) 934.7万円
諸費用(税込) 24.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC250 4マチックスポーツ…
支払総額(税込) 300 万円
車両本体価格(税込) 291万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E220dス…
支払総額(税込) 303.8 万円
車両本体価格(税込) 292.4万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチックスポー…
支払総額(税込) 348.8 万円
車両本体価格(税込) 329.8万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチックスポー…
支払総額(税込) 392 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B200d AMGライン レザ…
支払総額(税込) 402.6 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 24.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V220d アバンギャルド ロ…
支払総額(税込) 866.7 万円
車両本体価格(税込) 838万円
諸費用(税込) 28.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 450.9 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 22.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
メルセデス・ベンツ GLクラス GL63 AMG オーディオ…
支払総額(税込) 374.8 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180クーペスポーツレザーエ…
支払総額(税込) 510.4 万円
車両本体価格(税込) 489万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス 220SED 車庫保管 ロリン…
支払総額(税込) 120 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V220dアバンギャルドロング…
支払総額(税込) 969 万円
車両本体価格(税込) 938万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A180 AMGレザーエクスク…
支払総額(税込) 551.1 万円
車両本体価格(税込) 528万円
諸費用(税込) 23.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチック クー…
支払総額(税込) 945.2 万円
車両本体価格(税込) 928万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V220d アバンギャルド ロ…
支払総額(税込) 866 万円
車両本体価格(税込) 838万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
メルセデス・ベンツ Gクラス G400d AMGライン ラグ…
支払総額(税込) 1828.9 万円
車両本体価格(税込) 1798万円
諸費用(税込) 30.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA180 AMG スタ…
支払総額(税込) 319.2 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
メルセデス・ベンツ CLSクラス CLS450 4マチック …
支払総額(税込) 647.4 万円
車両本体価格(税込) 628万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E220d …
支払総額(税込) 699.8 万円
車両本体価格(税込) 689万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデス・ベンツ GLB GLB200d 4マチック AM…
支払総額(税込) 680.3 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220dアバンギャルド AM…
支払総額(税込) 697.8 万円
車両本体価格(税込) 668万円
諸費用(税込) 29.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E200 カブリオレ スポーツ…
支払総額(税込) 491.7 万円
車両本体価格(税込) 473.6万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220dローレウスエディショ…
支払総額(税込) 402.2 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスオールテレイン C220d 4マ…
支払総額(税込) 693.2 万円
車両本体価格(税込) 668万円
諸費用(税込) 25.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
メルセデス・ベンツ SL SL550 ハイパーフォージド20…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C180ステ…
支払総額(税込) 158 万円
車両本体価格(税込) 137万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A200d AMGライン ドラ…
支払総額(税込) 271.9 万円
車両本体価格(税込) 257.8万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E250クーペ 後期最終型 A…
支払総額(税込) 200.2 万円
車両本体価格(税込) 188万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |