前年の快進撃を受けWRC連覇へ繋げた第二世代エボ
三菱がかつて販売していた小型セダン、ランサー(海外市場向けのモデルは今も存在)は、1973年の初代以来、スポーティなイメージを持ち味としてきた。それは単にイメージにとどまらず、実際にモータースポーツ、特にラリーにおいて活動を続けてきたのであるが、そんなランサーの中でも、特にラリーでの活躍を強く想起させ、幅広い世代に人気を博してきたのは、ホモロゲモデルであるランサー・エボリューション(ランエボ)だろう。
【画像75枚】見事に仕上げられたサファリ仕様と、その工程を見る!
初代モデルからラリー車両のベースグレードとしてはGSRがあり、このネーミングはあの名車ランサーEXターボにも受け継がれ、その後もランサーのトップモデルとして継承されてきた。四代目ランサー(1991年デビュー)にも1800GSRが存在していたのだが、これをベースとして、WRCの出場資格を取得するため1992年にリリースされたモデルが、最初のランサー・エボリューションである。
1800GSRをベースとしつつ、その上のクラスのギャランから、VR-4用のエンジンとドライブトレインを移植した、というのがその成り立ちだ。このエンジンは2L直4ツインカムターボの4G63型で最高出力は250psを発揮、フルタイム4WDの駆動系と組み合わされ、小型のボディと相まって破天荒な走行性能を実現した。四代目ランサーをベースとした第一世代のランエボは、毎年のWRCレギュレーションに合わせてⅡ、Ⅲと進化を遂げ、中でもⅢでは大型のリアウィングと開口部の大きなフロントバンパーという派手な外観をまとうようになり、以後これがランエボのトレードマークともなっていった。
ベースであるランサーは1995年にモデルチェンジ、五代目へと進化。これに併せ、新たなランエボはエボリューションⅣとして1996年に登場した。ここで大きく変わったのはエンジンのレイアウトで、先代とは左右を反転。これにより駆動ロスの低減が実現されたという。また、リアサスペンションにマルチリンク式を採用、それだけでなくアクティブ・ヨー・コントロール(AYC)という新技術を導入。これはコーナリング時の後輪の駆動力を、挙動に応じて左右で変化させるというものである。エンジンは引き続き4G63であったが、エボⅢでは270psまでアップした最高出力はさらに280psへと高められていた。
ランエボは前述の通りWRC出場のために生まれたモデルである。投入初期から好成績を収めた訳ではないものの、1995年にはスウェディッシュラリーにて初の総合優勝、しかもワンツーフィニッシュという快挙を成し遂げた。翌年にはシリーズ中5勝を挙げてドライバーのトミ・マキネンがチャンピオンを獲得。本題の1997年サファリラリーでは、前年マキネンがサファリ初出場にして初優勝を飾ったことから、同様にランエボ‐マキネンのコンビネーションが優勝の最有力候補であったものの、度重なるパンクに悩まされ結果はリタイアに終わっている。
しかし、シリーズ全体を通して言えばマキネンは快進撃を続け合計5戦で優勝、前年同様にドライバーズタイトルを勝ち取った。この勢いはとどまるところを知らず、マキネンは1996年から1999年まで4連覇を達成し、三菱自身も1998年にはマニュファクチャラーズタイトルを初めて手中に収めている。1990年代後半のWRCはまさに、ランエボのものだったのである。
ホワイトメタル製の追加パーツをどう扱うかがカギ
Ⅳ~Ⅵとなる第二世代ランサー・エボリューションだが、1/24スケールのプラモデルとしては、ハセガワ、タミヤ、フジミの3社からキット化されている。ハセガワは特にWRC出場マシーンのキット化に熱心で、1997年のエボⅣもいくつかの仕様でリリースしており、サファリラリー仕様もラインナップされた。ここでお見せしているのは、このハセガワ製ランエボⅣ 1997年サファリ仕様を制作した作品である。
キットはこの仕様の特徴である大型のアニマルガードとシュノーケルダクト、そして補助灯がホワイトメタルパーツで付属。さらにエッチングパーツと、マッドガード用の軟質素材がセットされている。初版は20年以上前のもののため、やはり金型の疲れも少々見受けられるが、「組みにくい」ということは決してない。繰り返された再販のせいか、ボディのサイドラインにやや乱れが生じているが、そこを修正し、さらに足周りに微調整を加えると素晴らしい仕上がりとなる。
この仕様での問題は追加されたメタルパーツの扱いだ。素材の性質上どうしても歪みや形状の修正が必要であり、取り付け位置の確認も重要となる。組み始める前の段階で形状修正や調整をし、充分に確認しておくべきである。また、メタルであることによる重さも考えると、取り付けにはガッチリとした強固さも必要だ。
作例のボディカラーは、ガイアのピュアホワイトとフィニッシャーズのスーパーシェルホワイトを2:1の割合で調色したもの。デカールはカルトグラフ製のしなやかなものだが、一部サイズの合わない箇所が見受けられたという。あえて修正せず、デザインの一部として見えるように対応したとのことだ。若干のディテールアップも行いつつ制作したので、その詳細については、工程写真に付したキャプションをお読み頂きたい。
■関連記事
- せっかく作るならやっぱりこの仕様にしたい!タミヤ製「インプレッサWRC 2ドア」を1997年モデルに改造!【モデルカーズ】
- ハセガワ製プラモ「ランサー・エボリューションⅢ」はこう作れ!細部の改修で完成度UP【モデルカーズ】
関連記事
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
【スクープ】三菱「パジェロ」新型、7年ぶりに復活か? そのデザインを大予想!
スクープ
2024.05.01
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
三菱 デリカD:5 D パワーパッケージ ワンオーナー SD…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 211.5万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
三菱 eKスペース E e-アシスト 衝突被害軽減システム/…
支払総額(税込) 48.8 万円
車両本体価格(税込) 43.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 11.5万km |
三菱 アウトランダー G SUV 4WD キーレス ナビ バ…
支払総額(税込) 38 万円
車両本体価格(税込) 36万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 11.4万km |
三菱 デリカD:5 P 純正10.1型ナビTV リヤモニター…
支払総額(税込) 458 万円
車両本体価格(税込) 439万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
三菱 デリカD:5 P MKW M204 JP Spec …
支払総額(税込) 503.2 万円
車両本体価格(税込) 478.8万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
三菱 デリカD:5 G パワーパッケージ AirG/マッシブ…
支払総額(税込) 566.3 万円
車両本体価格(税込) 548.8万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 13km |
三菱 パジェロ エボリューション 【品質鑑定認定車】レカロシ…
支払総額(税込) 388.6 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 18.9万km |
三菱 デリカD:5 P ターボ 8人乗り 純正ナビ ETC …
支払総額(税込) 453.4 万円
車両本体価格(税込) 438.8万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 6km |
三菱 eKクロス T ターボ ワンオーナー アイドリングスト…
支払総額(税込) 144 万円
車両本体価格(税込) 135.7万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
三菱 eKスペースカスタム カスタムT ターボ 純正SDナビ…
支払総額(税込) 94.5 万円
車両本体価格(税込) 85.7万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
三菱 eKスペース M 届出済未使用車 キーレス ステアリン…
支払総額(税込) 140.4 万円
車両本体価格(税込) 130.8万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 10km |
三菱 eKカスタム G ワンオーナー 純正CDデッキ HID…
支払総額(税込) 50 万円
車両本体価格(税込) 41.7万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
三菱 eKワゴン 660 M eアシスト エアバック ABS…
支払総額(税込) 77.1 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
三菱 アウトランダーPHEV 2.0 G ナビパッケージ 4…
支払総額(税込) 200.8 万円
車両本体価格(税込) 189万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
三菱 デリカD:5 P MKW16インチAW TOYOオープ…
支払総額(税込) 533.4 万円
車両本体価格(税込) 518.8万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 30km |
三菱 eKワゴン 660 E 運転席シートヒーター
支払総額(税込) 60.4 万円
車両本体価格(税込) 53.8万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
三菱 ジープ キャンバストップ 社外アームレスト付きフロント…
支払総額(税込) 138 万円
車両本体価格(税込) 129万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
三菱 アイミーブ G★16.0KMH★禁煙車★ブラックインテ…
支払総額(税込) 68.9 万円
車両本体価格(税込) 61.9万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
三菱 デリカD:5 G パワーパッケージ★ツインナビ★4WD…
支払総額(税込) 389.9 万円
車両本体価格(税込) 373.9万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
三菱 eKワゴン G☆4WD☆走行4.5万KM☆専用オーディ…
支払総額(税込) 51.9 万円
車両本体価格(税込) 48.9万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
三菱 eKクロススペース G☆2トーン☆SDナビ☆フルセグT…
支払総額(税込) 135.9 万円
車両本体価格(税込) 127.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
三菱 アウトランダーPHEV G☆7人乗り☆禁煙☆充電ケーブ…
支払総額(税込) 379.9 万円
車両本体価格(税込) 362.9万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
三菱 デリカミニ T☆4WD☆ターボ☆屋内展示☆届出済未使用…
支払総額(税込) 209.9 万円
車両本体価格(税込) 200.9万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 10km |
三菱 eKワゴン E☆禁煙☆修復歴無し☆走行5.8万Km☆展…
支払総額(税込) 27.9 万円
車両本体価格(税込) 19.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
三菱 アウトランダーPHEV Gナビパッケージ☆4WD☆修復…
支払総額(税込) 180.9 万円
車両本体価格(税込) 171.9万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
三菱 パジェロミニ ホワイトスキッパーX 禁煙車 4WD 純…
支払総額(税込) 49.8 万円
車両本体価格(税込) 42万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
三菱 デリカD:5 G パワーパッケージ 禁煙車 SDナビ …
支払総額(税込) 110.9 万円
車両本体価格(税込) 97.9万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
三菱 デリカD:5 P 純正10型ナビ 衝突軽減装置 両側電…
支払総額(税込) 426.4 万円
車両本体価格(税込) 409万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
三菱 eKワゴン E 禁煙車 オーディオ 運転席シートヒータ…
支払総額(税込) 76.9 万円
車両本体価格(税込) 69.2万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
三菱 アウトランダーPHEV Gセーフティパッケージ 純正ナ…
支払総額(税込) 89.5 万円
車両本体価格(税込) 72.4万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |