最新号! 『Tipo』386号の特集は「I love Japanese cars」。日本は世界屈指のスポーツカー王国! 軽自動車からスーパースポーツまで、各ジャンルにスポーツカーがラインナップされているが、Tipoではそんな世界に誇るジャパニーズ・スポーツカーを大特集。ここでは「日産 フェアレディZ」特集をチラ見してみよう。
累計180万5,000台! 既に予約停止の大人気車の魅力に迫る!
初代Zが登場してから今年で53年。今回のモデルで7代目となる。これまでに180万5,000台(2021年3月時点)を世界に売ってきたこのクルマだが、おそらく純粋な内燃機関としてのZはこれで最後だろう。
その締めくくりに相応しいエンジンを搭載したこと、これが新生Zの見どころのひとつ。スカイライン400Rに搭載されていたVR30DDTTエンジンを譲り受けたのだ。馬力こそ引き上げられていないが、ターボラグを減らしてくれるリサーキュレーションバルブを新たに開発。さらに冷却系も刷新し、モーターパワーを増したクーリングファン、厚みを増したラジエター、空冷エンジンオイルクーラー、空冷トランスミッションオイルクーラーを搭載。
スタイル重視のクルマかと思いきや、実はかなりの改良が施されていることが窺える内容である。ちなみに、否定的な意見が見られるフロントの真四角の開口部はまさに冷却を考えた末の結論らしい。
【写真17枚】スタイル重視のクルマかと思いきや、実はかなりの改良が施されている!
車体系は基本的に先代のキャリーオーバーとなるが、改良は随所に見ることができる。まず、フロントサイドメンバーがキャビンに接する部分にレインフォースを追加。クロスメンバーにもさらにメンバーを追加している。一方のリア側はバックドアを支える骨格を強化。バックドアが上下することで発生するドラミングを排除したほか、乗り心地や走りにも寄与したという。
さらに足まわりはフロントをハイキャスタージオメトリーとしたほか、ダンバーもツインチューブからモノチューブへと変更。パワーステアリングは油圧からラックアシストの電動へ変更。ATは6速から9速へ。MTモデルは6速のままだが、スムーズに入るように改良。バージョンS以上のグレードではかつてはビスカスLSDだったものを1.25WAYの機械式LSDとした。
そんな新型Zを北海道のテストコースで走らせてきた。まずはオープンデフとなる標準車の9ATモデルである。ようやくチルトだけでなくテレスコピックも搭載されたコクピットは自然なポジションで扱いやすいことを確認。その後、ローンチコントロールを作動させて走り出せば、なかなか爽快な蹴り出しでスタートする。その後はステップ比を細かく刻んだギアによってリズミカルに加速していく。
高速周回路でスピードリミッターまで速度を高めれば、かつてのようなナーバスさはなく、ビシッと真っ直ぐ走ることに感心した。荒れた路面に足をすくわれるようにワンダリングしていた感覚が治まっていたのだ――。
続きは、最新号の『Tipo 386号』で!
『Tipo (ティーポ) 386号』 2022年10月号
定価:880円
本誌購入は以下より
https://amzn.to/3wWiOqq
■関連記事
- 「E1東名全線開通」と「GT-R」、「フェアレディZ」のトリプル50周年を記念したイベントが開催
- 「GT-R」と「フェアレディZ」の50周年をフィーチャー! 今年も「NISMOフェスティバル」が12月8日に開催
TAG :
関連記事
前期モデルならではのクラシカルな味わい!1976年の「サニートラック」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第46回
魅惑の自動車カタログ
2024.05.01
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
ニュース&トピックス
2024.04.26
誰もがサーキットを楽しめる一日! 「SUGO SPEED FESTIVAL 2024」、レーシングドライバー 松田次生さん来場決定!
イベント
2024.04.16
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 デイズ X 純正ナビ 全方位カメラ バックカメラ ドラ…
支払総額(税込) 103.2 万円
車両本体価格(税込) 98.5万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスター
支払総額(税込) 81 万円
車両本体価格(税込) 66.6万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 15.3万km |
日産 オーラ G FOUR 登録時走行距離43601/km/…
支払総額(税込) 236.8 万円
車両本体価格(税込) 230.5万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Gパッケージ 禁…
支払総額(税込) 85.8 万円
車両本体価格(税込) 82.1万円
諸費用(税込) 3.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII 禁煙車 …
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 229.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター 禁煙車 エマージェンシーブレ…
支払総額(税込) 285.8 万円
車両本体価格(税込) 275.9万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
日産 セレナ e-パワー オーテック セーフティパッケージ …
支払総額(税込) 278.8 万円
車両本体価格(税込) 269.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
日産 ルークス X 禁煙車 衝突被害軽減ブレーキ 純正ナビT…
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 135.2万円
諸費用(税込) 4.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスターV 純正12.3インチナビ(フ…
支払総額(税込) 319.8 万円
車両本体価格(税込) 306.8万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション ナビ フルセ…
支払総額(税込) 248.8 万円
車両本体価格(税込) 240.9万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスターS アーバンクロム
支払総額(税込) 274.9 万円
車両本体価格(税込) 262.4万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
日産 ノート e-パワー X 県外仕入 禁煙車 エマージェン…
支払総額(税込) 138.8 万円
車両本体価格(税込) 131.1万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
日産 セレナ ライダー Vセレクション 純正9型ナビゲーショ…
支払総額(税込) 198.8 万円
車両本体価格(税込) 191.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正9インチナ…
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 220.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
日産 エルグランド 250HWS Sジェットブラック アーバ…
支払総額(税込) 300.7 万円
車両本体価格(税込) 291.5万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 ノート メダリスト 純正SDナビ CD DVD Blu…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
日産 エルグランド 350ハイウェイスターホワイトレザーアー…
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 219.3万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
日産 デイズ ハイウェイスター G 純正カーナビ/フルセグT…
支払総額(税込) 98.3 万円
車両本体価格(税込) 95万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
日産 ルークス ハイウェイスター X プロパイロットエディシ…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 175.7万円
諸費用(税込) 4.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正9型メモリ…
支払総額(税込) 249 万円
車両本体価格(税込) 239.1万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
日産 ノート メダリスト 純正SDナビ・全周囲カメラ・プッシ…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 62.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
日産 エクストレイル 20X HVブラクXトリマXエマジェン…
支払総額(税込) 121 万円
車両本体価格(税込) 113.4万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
日産 デイズ ハイウェイスター Gターボ 禁煙車 エマージェ…
支払総額(税込) 125.8 万円
車両本体価格(税込) 120.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
日産 ルークス ハイウェイスター Gターボプロパイロットエデ…
支払総額(税込) 165.8 万円
車両本体価格(税込) 162.4万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
日産 ノート メダリスト 純正ナビゲーション フルセグテレビ…
支払総額(税込) 63.8 万円
車両本体価格(税込) 53.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
日産 デイズルークス ライダーHWSターボ 4WD 純正SD…
支払総額(税込) 147.8 万円
車両本体価格(税込) 142.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
日産 セレナ ハイウェイスターV 禁煙車 純正10型メモリナ…
支払総額(税込) 263.8 万円
車両本体価格(税込) 256.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
日産 オーラ G 純正ナビ フルセグTV Bluetooth…
支払総額(税込) 244.8 万円
車両本体価格(税込) 237.7万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
日産 セレナ オーテック セーフティパッケージ 禁煙車 内地…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 179.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
日産 セレナ ハイウェイスター 衝突被害軽減ブレーキ 純正1…
支払総額(税込) 258.5 万円
車両本体価格(税込) 248.6万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |