北米市場向け2ドア・セダンを国内へ導入
初代インプレッサ(GC/GF型系:1992-2000年)の2ドアと言えば、1996年登場の中期型から追加されたWRXクーペや、1998年に限定生産された22B-STiがすぐに思い浮かぶが、それら以外のモデルも存在していた。1995年に「ニューエイジ・クーペ」を謳って追加された、インプレッサ・リトナである。
【画像73枚】見事リトナに落ち着いたインプレッサとその工程を見る!
1.5L FFと1.6L FF/4WD、いずれも大人しいNAエンジンを搭載し、リーズナブルな価格と、4ドア・セダンと同等の居住性を売りにしていた。それもそのはず、当初は輸出専用だった「2ドア・セダン」を、国内向けに「2ドア・クーペ」と称して転用したのである。主に北米市場のセクレタリーカー需要に応えるために用意されていた廉価版の2ドア・セダンなので、スポーティにはほど遠い穏やかな性格付けで、セダンやワゴンに用意されていた「エディション-S」(NAエンジンで外観だけWRX風のグレード)すら設定されなかった。
メーカーとしては、都会暮らしの知的で活発な女性に買って欲しかったようだが、不人気ゆえたった2年でカタログ落ちと相成った。筆者も当時路上で見かけた記憶は無く、現役当時から極めつけの稀少車であり、現存数も相当に少ないものと思われる。
ハセガワ製キットを使用し、あえて4ドアからの2ドア化!
インプレッサ2ドアの1/24スケール・プラモデルはフジミとタミヤからリリースされているが、今回はあえてハセガワ製4ドアWRXからの改造を試みた。GC/GF型インプレッサは、WRXもそれ以外もフェンダー形状は同一で、リトナのルーフやリアデッキなどのアウトラインは4ドアとまったく同一だ。ハセガワのボディはプロポーションが非常に良く、裾周りがエアロ無しなのも好都合である。
そこで、フロントフードのインテークやルーバーを埋め、前バンパーの下半分を改造し、ドアのパネルラインを変更、Cピラー付け根の窓枠モールドにちょっと手を加えれば、リトナのボディが出来上がる。窓ガラスは側面内側のモールドをペーパーで擦って消すだけでOKだ。
インテリアはドアトリムをプラ板で作り替え、フロントシートはアオシマのスカイラインR33 GTSの部品に手を加えて使用した。ステアリングはフジミのS13シルビアの部品を改造したものだ。シャシーはほぼそのままだが、駆動系の前端にモールドされたターボの配管は目立たないように黒く塗りつぶした。リアブレーキはドラムなので、ディスク部品からキャリパーのモールドを削り取り、黒く塗って使っている。
ホイールはアオシマのGX81マークⅡから表面のみ流用、リム縁を除去しスポークを削り込み、中央部を平らに加工したものをWRXのホイールに被せた。実車のホイールカバーとは穴の形が異なるが、のっぺり安っぽい樹脂製カバーの雰囲気は出せたと思う。これらの工作については、工作中の写真に付したキャプションで詳しく解説しているので、ぜひお読み頂きたい。さあ、あなたもリトナ、おひとつ作ってみては如何?
■関連記事
- 今や実車価格は3000万円以上!?伝説の「インプレッサ22B」をタミヤ製WRC仕様プラモから制作!【モデルカーズ】
- フジミ製鷹目インプからの改造!「スバル・インプレッサS204」をプラモで作る【モデルカーズ】
関連記事
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
スバル レヴォーグ STIスポーツ EX 禁煙車 ワンオーナ…
支払総額(税込) 430.5 万円
車両本体価格(税込) 418.6万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
スバル レガシィB4 2.0GTスペックB 社外HDDナビ/…
支払総額(税込) 98.5 万円
車両本体価格(税込) 89.9万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
スバル ディアスワゴン RSリミテッド ・社外SDナビ&フル…
支払総額(税込) 45 万円
車両本体価格(税込) 39.8万円
諸費用(税込) 5.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 15.6万km |
スバル レガシィアウトバック リミテッド
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 127.6万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
スバル レヴォーグ 1.6GT-Sアイサイト STiエアロ …
支払総額(税込) 226.8 万円
車両本体価格(税込) 215.1万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
スバル フォレスター スポーツ 4WD・純正ナビ/フルセグT…
支払総額(税込) 339.8 万円
車両本体価格(税込) 329万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
スバル クロストレック リミテッド アイサイト/リヤビークル…
支払総額(税込) 299.8 万円
車両本体価格(税込) 287.2万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
スバル フォレスター X-ブレイク 社外メモリナビ アイサイ…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 237.9万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
スバル インプレッサスポーツ 2.0i-Sアイサイト アイサ…
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 69万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト ワンオーナー…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 92.3万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
スバル XV 2.0i-L アイサイト アイサイト/純正メモ…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 190万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
スバル インプレッサスポーツ 2.0i-S ハーフレザーシー…
支払総額(税込) 76.8 万円
車両本体価格(税込) 68.5万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
スバル インプレッサスポーツ 2.0i-Sアイサイト 純正メ…
支払総額(税込) 137.8 万円
車両本体価格(税込) 129.6万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
スバル レガシィアウトバック リミテッド ワンオーナー 純正…
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 127.6万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
スバル ステラ L 純正メモリナビ/フルセグ/CD/DVD/…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 96.1万円
諸費用(税込) 3.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
スバル インプレッサスポーツ 2.0e-Lアイサイト 4 W…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 208.3万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
スバル レガシィツーリングワゴン 2.5i Lパッケージ 純…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 60.3万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
スバル レガシィアウトバック リミテッド 純正ナビ アイサイ…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 181.5万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
スバル XV 1.6i-L アイサイト 純正ナビ Bカメラ …
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 209.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
スバル レヴォーグ 1.6GT-Sアイサイト 4 W D ス…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 171.9万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
スバル XV Advance EyeSight搭載車
支払総額(税込) 241.2 万円
車両本体価格(税込) 225.5万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
スバル レヴォーグ 1.6GT-S EyeSight ver…
支払総額(税込) 125.2 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
スバル フォレスター X-BREAK EyeSight搭載車…
支払総額(税込) 259.8 万円
車両本体価格(税込) 244.2万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
スバル XV アドバンス
支払総額(税込) 208 万円
車両本体価格(税込) 192.5万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
スバル ジャスティ ベースグレード
支払総額(税込) 182.1 万円
車両本体価格(税込) 170.5万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
スバル インプレッサG4 1.6i-L EyeSight 4…
支払総額(税込) 133.4 万円
車両本体価格(税込) 117.7万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
スバル インプレッサスポーツ 2.0i-Sアイサイト3 8イ…
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 104.5万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
スバル レヴォーグ GT-H EX アイサイトX搭載車 ナビ…
支払総額(税込) 304.3 万円
車両本体価格(税込) 281.6万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
スバル レヴォーグ 1.6STIスポーツアイサイト STI…
支払総額(税込) 197.2 万円
車両本体価格(税込) 181.5万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | メータ交換7.1万km |
スバル インプレッサスポーツ 2.0i-Sアイサイト パナソ…
支払総額(税込) 146.7 万円
車両本体価格(税込) 132万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |