廉価なスポーツカーを目指しつつ6気筒を搭載!
ポルシェ914は1969年フランクフルトショーでデビューした。フォルクスワーゲンのパワーユニットを流用していることからも分かるように、911とは異なり、廉価なエントリーモデルとしてのスポーツカーであった。当時の新たな主力車種である911には、356の強みであった安価さが薄かったため、対応策として912(356のエンジンを911に搭載)がリリースされたが、これもさほどの価格低減にはならず、思い切ってニューモデルとして企画されたのが914だったのである。
【画像26枚】スタイリング優先でフィニッシュした914/6を見る!
フォルクスワーゲン・タイプ4のフラット4を前後逆に搭載しミッドシップ化、乗員は2名に限定。車体前後に大きなトランクが設けられ、4人乗りでないこと以外、実用性は低くはなかった。ルーフはタルガトップとされ、外してリアトランクに収納可能。クリーンなルックスはポルシェ社内のデザインによるものだった。ボディサイズは全長3985mm/全幅1650mm、ホイールベースは2450mm。設計・生産ともにポルシェが担当したが、販売はフォルクスワーゲンとの共同出資で設立した新会社、VW-ポルシェAGで行われた。
前述の通りエンジンはVWの4気筒OHV 1697cc(出力80ps)を搭載したが、911用6気筒を搭載したモデルも用意された。それが914/6である。空冷水平対向6気筒のOHC 1991㏄エンジンは1968年型911Tと同じセッティングで、最高出力110ps。ミッションは914、914/6のいずれもポルシェ製5速MT、足周りも基本的には共通で、サスペンションはフロントがストラット+トーションバー、リアがトレーリングアーム。ブレーキは前後ディスクで、フロントのみベンチレーテッドだった。
914/6の方が若干サスペンションが固められていたほか、ブレーキのディスク径が大きく、ホイールハブも911用を装着。そのため標準の914が4穴であるのに対し914/6は5穴となり、911用アルミホイールもオプションで選べた。重量は当然4気筒の914より重かったが、最高速度は201km/hに達した。914/6はポルシェの名に恥じない新時代のミッドシップスポーツと言えたが、やはり価格は高価なものとなり、基本コンセプトと齟齬を来してしまった。そこで1972年に生産中止、その地位は新設定の914/2.0に譲られる。
こちらのエンジンは914用ユニットをベースに2Lへ拡大したもので、914/6とほぼ同等のパフォーマンスを発揮した。しかし、2人乗りであることやアクの強いスタイルから914シリーズのセールスは伸び悩み、1975年に生産を中止。エントリーモデルの地位はニューモデルの924が引き継ぐこととなったのである。
全体の構造を見直しつつ形状も修正
ポルシェ914のプラモ化は多くなく、正統的なスケールモデルはバンダイ1/20とレベル1/25のふたつくらいであろうか。レベルのキットは914/6の再現で、オリジナルは1970年製(H-1317 )だが、最近のバージョンもそれを感じさせないほどモールドは綺麗で、金型のヤレも見当たらない。ディテールにやや甘い所もあるが、トランクやドアのラインなどを少し彫り込んでやるだけで、今も十分観賞に堪える。
フロントのウィンドシールドは別パーツで、ダッシュボード上部はボディと一体に成型されるという、ちょっと変わった構成だ。別体のウィンドシールドは細いもので、変形があったため修正を試みたが見事に破損。別パーツのルーフとのフィッティングも良くないので、修復したウィンドシールドとルーフをボディに接着、一体化した。そうすると、ダッシュボード上面の塗装が厄介だ。結果、この部分をボディから分離してダッシュボードに取り付けることとした。
リアトランクとエンジンフードは開閉可能だが、ヒンジとボディパネルの一部をシャシー側に取り付ける構成なので、ここもボディ側に接着。残念ながらフラット6エンジンを上から見ることができなくなったが、ボディの一体感を優先した。ついでに、別パーツのボディ前後も一体にしてフィッティング作業を行う。リアエンドはややディテールが異なるので修正した。もう一点、リアピラーの側面形も実車と少し違う。ルーフトップから根元までなだらかなカーブになるように、プラ板を貼って修正した。
ボディを一体化したことによりインテリア、シャシーの取り付けも調整するが、ダッシュは塗装後にボディ側に取り付けるようにして、シャシー/インテリアを下から組み込む。このため、シャシーの前後を少し切り取って、ボディに入れ易くしておく。特にルーフの位置関係からシートバックやバルクヘッドがボディと干渉し、タイヤの位置にも影響するので、前後サスペンションも調整した。タイヤは軟質樹脂製でパターンも細かくリアルだが、ストックにはやや太すぎるので、作例では細いタイプのものに交換。914/6は派手なオバフェンの付いたレース仕様も魅力的だから、使わなかったタイヤはいずれそれを作る時のために取っておこう。
■関連記事
- 目玉が飛び出すこの仕上がり!タミヤ製1/20スケール「ポルシェ928S」をブラッシュアップ!【モデルカーズ】
- 太陽標準装備、でも北風には勝てなかった!フジミ製プラモ「ホンダCR-Xデルソル」をビシッと仕上げる【モデルカーズ】
関連記事
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
「北京モーターショー2024」をポルシェが席巻!? 「タイカン」と「マカン」でワールドプレミアを飾る
モーターショー
2024.04.30
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ パナメーラ ベースグレード
支払総額(税込) 477 万円
車両本体価格(税込) 452万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター
支払総額(税込) 194 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 10.2万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード
支払総額(税込) 206 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
ポルシェ マカン マカン
支払総額(税込) 364 万円
車両本体価格(税込) 334万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 6速MT 250PS サ…
支払総額(税込) 236.6 万円
車両本体価格(税込) 225.8万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ポルシェ ケイマン GT4 スポーツクロノPKG 純正カーボ…
支払総額(税込) 1067.3 万円
車両本体価格(税込) 1050万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ポルシェ カイエン プラチナエディション ・純正HDDナビ(…
支払総額(税込) 552.1 万円
車両本体価格(税込) 535.2万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ポルシェ 911 911GT3(997) ガレージ保管 …
支払総額(税込) 3033 万円
車両本体価格(税込) 3000万円
諸費用(税込) 33万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード ディーラー車 ベージュレ…
支払総額(税込) 179 万円
車両本体価格(税込) 163万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
ポルシェ パナメーラ 4S 認定中古車 ワンオーナー
支払総額(税込) 949.7 万円
車両本体価格(税込) 928万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 後期 PDK 右ハンドル…
支払総額(税込) 306 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマンS 認定中古車 ワン…
支払総額(税込) 798.1 万円
車両本体価格(税込) 778万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ポルシェ マカン マカンGTS 認定中古車 ワンオーナー
支払総額(税込) 1058.2 万円
車両本体価格(税込) 1028万円
諸費用(税込) 30.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 保証付 右ハンドル バッ…
支払総額(税込) 270 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 2Lターボエンジ…
支払総額(税込) 305 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 右ハンドル 2L…
支払総額(税込) 314 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ポルシェ ケイマン S 保証付 右ハンドル ハーフレザー シ…
支払総額(税込) 311 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード タ―ボ仕様 テックアート…
支払総額(税込) 219.7 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード ナビ TV LED ET…
支払総額(税込) 149.3 万円
車両本体価格(税込) 139.3万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード ディーラー車 ブラックレ…
支払総額(税込) 175 万円
車両本体価格(税込) 162万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
ポルシェ マカン マカンS 買取直販 禁煙 車庫保管 ポルシ…
支払総額(税込) 788 万円
車両本体価格(税込) 778万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2020後 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ポルシェ 911 911カレラ ディーラー車 スポーツクロノ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ スポーツクロノPKG カー…
支払総額(税込) 782.4 万円
車両本体価格(税込) 768万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ポルシェ 911 911カレラ2 MIZWA物 17インチカ…
支払総額(税込) 1530 万円
車両本体価格(税込) 1520万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 1993年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
ポルシェ 912 5速マニュアル
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1968年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ポルシェ マカン マカン MY20 後期 1オーナー エント…
支払総額(税込) 651.1 万円
車両本体価格(税込) 638万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 車検2年付き 19アルミ…
支払総額(税込) 210.8 万円
車両本体価格(税込) 204万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 10.6万km |
ポルシェ 911 911カレラ4S スポーツデザインPKG …
支払総額(税込) 1219.2 万円
車両本体価格(税込) 1202.1万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ポルシェ カイエン 3.6 ティプトロニックS 4WD サン…
支払総額(税込) 217 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター 2.9 PDK スポーツク…
支払総額(税込) 309.6 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |