2つのV8ユニットが物語るスーパースポーツの行方 ツインターボか? 3モーターか?
電動化はスーパースポーツも例外ではない。トップメイクスは、V8のSF90ストラダーレ、V6の296GTBと電動化戦略を着々と進行させている。しかし、現段階ではっきりしたことは、フェラーリが描くパワーユニットの未来は、二者択一という単純なものでは、決してないということだ……。
SF90はフェラーリの電動化のスタンスを示した
SF90とF8。ほぼ同時期にデビューした2台のV8ミッドシップ・フェラーリは、実はまったく異なる使命を背負って誕生した。SF90という名称には、フェラーリF1チームであるスクデリア・フェラーリの設立90周年を祝福するという意味が込められている。もっとも、SF90ストラダーレの使命は、その由来とはあまり関係がなく、私が考える本来の役割は、電動化時代に向けてV8モデルの地位を向上させることにあったというものだ。
ロードカーを化する際は、シリンダー数を減らすのが一般的。たとえば、先ごろデビューしたフェラーリ296GTBは、PHEV化に伴い、エンジンをそれまでのV8からV6に改めた。シリンダー数の減少=パワーの低下は、モーターによって補われる。これによりパフォーマンスを低下させずにCO2を削減するのが、PHEV本来の役割といって構わない。
一方で、フェラーリの名が与えられるロードカーはV12モデルもしくはV8モデルというのが古くからのならわし。前述の296GTBはフェラーリの名を冠した史上初のV6ロードカーと位置づけられているが、これを説得力あるものにするには、シリンダー数の位置づけをこれまでより一段階押し上げなければならない。
従来のV12モデルではなく、V8モデルにフェラーリ最高水準のパフォーマンスを与えたのは、このため。つまり、SF90ストラダーレはきたるべきPHEV時代の序列を示すために誕生したモデルだったのである。そしてまた、PHEV時代の規範を示すのも、SF90ストラダーレの役割のひとつだった。
【写真13枚】フェラーリの電動化はエンジンの魅力を引き立てた。
PHEVになれば車重は必然的に増加する。では、車重の増加に伴うアジリティの低下を補うには、どうしたらいいか? この問いに対するフェラーリの回答が3モーター方式だった。これは2代目ホンダNSXと同様の考え方で、フロントに搭載した2基のモーターで左右輪を個別に駆動することで電子制御的にヨーを発生させるもの。つまり、PHEV化の重量ペナルティを乗り越えるためのチャレンジがSF90ストラダーレだったのである。
実際にドライブしてみると、SF90ストラダーレが新技術に満ち溢れた次世代のスーパースポーツカーであることを実感する。まず、スタートスイッチを押してもエンジンは始動せず、ほとんど無音のまま走り出す点は、フェラーリとして異例中の異例。例外はラ・フェラーリだが、あちらは価格が億越えの限定生産モデル、こちらは5000万円台で(曲がりなりにも)カタログモデルという違いがある。その存在意義は根本的に異なっている。
しかも、SF90ストラダーレはその”電気感”を前面に打ち出している。モーターからエンジンに動力源が切り替わる際、明確なショックを感じさせたり、轟然たるエンジン音をとどろかせるのは、そのためといって間違いない。事実、296GTB国際試乗会の際にインタビューしたフェラーリのエンジニアは「SF90はテクノロジーのショーケース。技術を洗練させて目立たせなくするよりも、それが明確に感じ取れることを目指した」と証言したのである。
F8は内燃機関の未来を問うているのかもしれない
そうした、いささか荒っぽいSF90ストラダーレに比べると、F8は実に洗練されている。それもそのはず、1975年の308GTBに始まるフェラーリV8ミッドシップモデルの系譜に終止符を打つのがF8の役割で、そのリトラクタブルハードトップがF8スパイダーだ。その意味でいえば、40年以上にわたる歴史の集大成であると同時に、誕生から100年以上が経過した”純内燃エンジン”の最終到達点を示しているのがF8なのだ。熟成され尽くされているのは当然か。
たとえば、フェラーリ自身が”ゼロ・ターボ・ラグ”と呼ぶほどそのレスポンスはシャープで、まるで電気モーターのような機敏さを実現している。しかも、トルク特性は驚くほどフラットで、最高出力を発揮する8000rpmまで一直線にパワーは上昇していく。その意味において、このV8エンジンは電気モーターに似た特性を得ていると思う。
考えてみれば、内燃エンジンのもともとのキャラクターは、自動車を走らせるには実に不都合なものだった。自動車にとって理想的なトルク特性は、低回転で太く、回転を上げるに連れてトルクが細くなるもので、電気モーターがその代表。EVが多段式変速機を備えていないのは、その原動機としての特性が自動車にとって理想的なことを示す証拠といえる。
一方の内燃エンジンの特性は、自動車用原動機の理想からはほど遠い。その後の1世紀におよぶ歳月は、内燃エンジンのキャラクターを電気モーターに近づけるための歴史だったといっても過言ではないだろう。そうしてできあがった最終形が、フェラーリの場合はF8に搭載されたV8ツインターボエンジンだった。
これに対してSF90ストラダーレに積まれたパワートレインは、PHEV時代の先駆けとも呼べるもので、それはその先に控えたEV時代への架け橋としての役割も担う。時代は巡り、そして進化していくのだ。しかし、改めてF8のステアリングを握った私は、こうも考えた。
「これほど完成度の高いパワートレインを、あっさりと諦めてしまってもいいのだろうか?」 この問いかけに答えられるのは、未来の歴史家だけかもしれない。
OTANI’S PERSONAL CHOICE:僅差ではあるが、純内燃エンジンモデルのF8スパイダー
元エンジニアで新技術好きの私はSF90ストラダーレにも激しく惹かれるが、スポーツカーとして楽しむならF8のほうが一枚上手。純内燃エンジンモデルの最終形として手元に置いておきたい。
■関連記事
- 世界で799台限定! 公道走行可能な初のXXモデル「フェラーリSF90 XX ストラダーレ」日本初披露
- いま乗るならアナタならどちら? エンジンか? モーターか? 番外編:アウディe-tron GT×BMW M760Li×ベントレー ベンテイガハイブリッド
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フェラーリ 458スパイダー ベースグレード マットPPF施…
支払総額(税込) 3225 万円
車両本体価格(税込) 3200万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 正規D車 ネロデ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード ロベルタリフティ…
支払総額(税込) 3897 万円
車両本体価格(税込) 3870万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
フェラーリ GTC4ルッソ ベースグレード D車 リフター …
支払総額(税込) 3010.4 万円
車両本体価格(税込) 2980万円
諸費用(税込) 30.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード ビアンコフジ …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード 左ハンドル 2…
支払総額(税込) 1893.1 万円
車両本体価格(税込) 1878万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フェラーリ 348 tb 並行車 J-ウルフ特注マフラー 可…
支払総額(税込) 825 万円
車両本体価格(税込) 790万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |
フェラーリ 812GTS 2レイヤースペシャルカラー マッ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フェラーリ ポルトフィーノ ツートーンエクステリア パッセ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フェラーリ F8トリブート ベースグレード LED付ステアリ…
支払総額(税込) 4420 万円
車両本体価格(税込) 4380万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 正規ディーラー車…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
フェラーリ F355 ベルリネッタ XRシャーシ 6MT 純…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フェラーリ 599 F1 正規ディーラー車 カーボンLEDス…
支払総額(税込) 1811.3 万円
車両本体価格(税込) 1790万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ 458スパイダー ベースグレード 正規ディーラー…
支払総額(税込) 3750 万円
車両本体価格(税込) 3718万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ 812スーパーファスト LED付カーボンドライ…
支払総額(税込) 4750 万円
車両本体価格(税込) 4680万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード カーボンドライビ…
支払総額(税込) 3300 万円
車両本体価格(税込) 3280万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
フェラーリ SF90ストラダーレ ベースグレード Bianc…
支払総額(税込) 6337 万円
車両本体価格(税込) 6320万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
フェラーリ SF90スパイダー ベースグレード アセット フ…
支払総額(税込) 7640 万円
車両本体価格(税込) 7580万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 100km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード カーボンLEDステ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
フェラーリ ポルトフィーノM F1 DCT OP404 フ…
支払総額(税込) 4032 万円
車両本体価格(税込) 3950万円
諸費用(税込) 82万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 75km |
フェラーリ 296GTB F1 DCT Grigio Sc…
支払総額(税込) 4492.9 万円
車両本体価格(税込) 4460万円
諸費用(税込) 32.9万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 100km |
フェラーリ F8トリブート F1 Rosso Corsa/…
支払総額(税込) 4449.3 万円
車両本体価格(税込) 4380万円
諸費用(税込) 69.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
フェラーリ F8スパイダー F1 カーボンファイバードライ…
支払総額(税込) 4956.7 万円
車両本体価格(税込) 4880万円
諸費用(税込) 76.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フェラーリ ローマ F1 DCT スペシャルカラー 20イ…
支払総額(税込) 3424.4 万円
車両本体価格(税込) 3350万円
諸費用(税込) 74.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フェラーリ F8トリブート F1 DCT カーボンLEDド…
支払総額(税込) 4309.9 万円
車両本体価格(税込) 4250万円
諸費用(税込) 59.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フェラーリ 296GTB F1 DCT 20インチ鍛造ダイ…
支払総額(税込) 5247.6 万円
車両本体価格(税込) 5215万円
諸費用(税込) 32.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 350km |
フェラーリ カリフォルニア ベースグレード 正規D車ディーラ…
支払総額(税込) 1065 万円
車両本体価格(税込) 1050万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
フェラーリ 348 tb ブラックレザー クライスジークマフ…
支払総額(税込) 960 万円
車両本体価格(税込) 938万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
フェラーリ GTC4ルッソ 4WD 正規D パノラマルーフ…
支払総額(税込) 2610.3 万円
車両本体価格(税込) 2550万円
諸費用(税込) 60.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フェラーリ カリフォルニア ベースグレード 左ハンドル カー…
支払総額(税込) 1148 万円
車両本体価格(税込) 1128万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |