先進的設計が光る軽オート三輪
K360は、1959年にマツダ(当時は東洋工業)が発売した軽オート三輪である。軽オート三輪市場にはすでにその2年前にダイハツからミゼットが投入されており、ヒット車種となっていたばかりであった。当初、バーハンドルに1灯ライト、ドアなしのDK型のみであったミゼットには、追って1959年に、丸ハンドル・2灯ライト・ドア付き(ほぼ全鋼板キャビン)のMP型が加えられているが、同様の特徴を持つK360は、MP型ミゼットよりも数ヶ月早く登場している。
【画像37枚】エンジンを搭載したK360の全貌とその制作過程はコチラ!
K360のキャビンは当初は幌屋根で、ドア付きとは言えオールスチール・キャビンではなかったが、これはMP型ミゼットも同様である。比較すると、K360はミゼットよりも先進的と言うべきか、豪華なイメージに仕立てられていた。サイズ的にはミゼットと異なり軽自動車規格を目いっぱい使ってデザインされ、タイヤも12インチ径を採用、力強さをも感じさせる。
レイアウト的には、ミゼットを含めた多くのオート三輪とは違って、エンジンを運転席の背後に置いていたことが、K360の特徴だった。このため、全長がミゼットより長いのにもかかわらず荷台が短く、積載量もミゼットと同じ300kgであったが、その分キャビン内はミゼットよりも余裕のある設計となっている。エンジンは空冷4ストロークV型2気筒OHVの356ccで最高出力は11ps、これに3速のトランスミッションが組み合わされていた。
登場1ヶ月後には、排気量を577ccに拡大し荷台も大きくしたT600を追加したほか、1960年にはフロントにバンパーを装着する小変更を実施。そして1961年にはパネルトラック(”ライトバン”)を加えている。1962年にはサイドウィンドウを巻き上げ式に改め(従来は引き違い式)、1964年にはキャビンのルーフがスチール製となりホイールベースも延長された。こうした変更を繰り返しながら、K360は1969年まで生産されている。
出来の良いキットにはしっかりと応えるのがモデラーの心意気
さて、K360は、同じく軽オート三輪を代表するミゼットと共に、今はなきエルエスから1/32スケール・プラモデルがリリースされ、金型を引き継いだマイクロエースから販売が続けられているが、現代的な内容を持つ1/24スケール・キットというのは長らく皆無であった。それが破られたのは2年前、2020年のこと。何と韓国のKAモデルスから1/24モデルが発売されたのである。K360は韓国でもノックダウン生産されており、同国の人たちにも馴染深い存在なのだそうだ。
ここでご覧頂いているのは、このKAモデルス製のK360を組み立てた完成品である。制作した周東氏曰く、「初のフルキットとは思えないほどの手慣れた分割やディテール表現が盛り込まれた、とても良い内容のキットだ。一部、もろい部品もあるので、切り離しなどの際は注意しよう。部品の精度は全般的に高いので、塗装の際には厚塗りにならないよう気を付ける必要もある。メッキパーツは若干メッキが弱いようだ。サイドミラーのパーツのみゲート部分が乱れているので、切り離しなどには注意が必要」とのことだ。
基本的に作例は素組みと言ってよいもの……なのだが、ひとつコダワリのポイントがある。キャビン後ろに搭載されているエンジンを自作したのだ。キットではエンジンリッドが別パーツとなっているので、初めはエンジンもパーツ化するつもりであったか、あるいは凝り性のモデラーのために便宜を図ってくれたのか……。いずれかはわからないが、その工程については写真をご参照いただきたい。
■関連記事
- L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
- はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
関連記事
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マツダ アテンザワゴン XD Lパッケージ ナビ フルセグ …
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 57.6万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 12.9万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ ワンオーナー i-AC…
支払総額(税込) 262.8 万円
車両本体価格(税込) 254.7万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
マツダ フレアクロスオーバー XS 禁煙 社外8型ナビ 全方…
支払総額(税込) 119 万円
車両本体価格(税込) 114.2万円
諸費用(税込) 4.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
マツダ スピアーノ SS
支払総額(税込) 53.6 万円
車両本体価格(税込) 49.8万円
諸費用(税込) 3.8万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
マツダ ロードスター RS 純正メモリーナビ(CD/DVD/…
支払総額(税込) 179.7 万円
車両本体価格(税込) 172.3万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |
マツダ ロードスターRF VS テラコッタセレクション 純正…
支払総額(税込) 369.8 万円
車両本体価格(税込) 356.6万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
マツダ CX-8 XD Lパッケージ 純正メーカーナビ 全方…
支払総額(税込) 319.8 万円
車両本体価格(税込) 308.7万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ
支払総額(税込) 248.6 万円
車両本体価格(税込) 239.1万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
マツダ ロードスター 1.5 RS ワンオーナー 禁煙車 ナ…
支払総額(税込) 293.1 万円
車両本体価格(税込) 279.8万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マツダ CX-60 XD L-PKG 元試乗車/ETC/ナビ…
支払総額(税込) 388 万円
車両本体価格(税込) 375万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
マツダ スクラム 660 PA ハイルーフ 4WD 5速マニ…
支払総額(税込) 68.3 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
マツダ CX-3 XD ツーリング ディーゼル ナビ フルセ…
支払総額(税込) 121.7 万円
車両本体価格(税込) 100.8万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
マツダ デミオ 1.3 13S ブラック レザー リミテッド…
支払総額(税込) 110 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
マツダ アテンザセダン XD Lパッケージ 禁煙 純正メーカ…
支払総額(税込) 134 万円
車両本体価格(税込) 126.2万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
マツダ ボンゴバン 12ヶ月保証付 DX 両側スライドドア …
支払総額(税込) 66.2 万円
車両本体価格(税込) 50万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 11.2万km |
マツダ CX-5 20S 1年保証 ワンオーナー 禁煙車 マ…
支払総額(税込) 197.9 万円
車両本体価格(税込) 179.8万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
マツダ MAZDA6セダン 20Sプロアクティブ ワンオーナ…
支払総額(税込) 256.8 万円
車両本体価格(税込) 230.4万円
諸費用(税込) 26.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
マツダ MAZDA3ファストバック 1.5 15S ツーリン…
支払総額(税込) 191.5 万円
車両本体価格(税込) 179.8万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
マツダ CX-5 2.0 20S レトロスポーツエディション…
支払総額(税込) 341.1 万円
車両本体価格(税込) 325.8万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
マツダ フレアクロスオーバー 660 ハイブリッド XG C…
支払総額(税込) 136.2 万円
車両本体価格(税込) 126.9万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
マツダ MAZDA3ファストバック 2.0 20S バーガン…
支払総額(税込) 237.9 万円
車両本体価格(税込) 214万円
諸費用(税込) 23.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
マツダ キャロル 660 GL ワンオーナー 前後ドライブレ…
支払総額(税込) 75.2 万円
車両本体価格(税込) 58万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
マツダ CX-5 2.2 XD ディーゼルターボ 4WD
支払総額(税込) 93.1 万円
車両本体価格(税込) 78万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
マツダ デミオ 1.5 15S ツーリング ドラレコ/ナビS…
支払総額(税込) 136.5 万円
車両本体価格(税込) 124.8万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル 660 カスタムスタイ…
支払総額(税込) 157.8 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル 660 カスタムスタイ…
支払総額(税込) 151.8 万円
車両本体価格(税込) 145万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
マツダ CX-5 2.2 XD Lパッケージ ディーゼルター…
支払総額(税込) 254.8 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
マツダ MPV 2.3 23S Lパッケージ 4WD 電動リ…
支払総額(税込) 101.7 万円
車両本体価格(税込) 84.8万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
マツダ CX-5 2.5 25T Lパッケージ ナビ 360…
支払総額(税込) 284.1 万円
車両本体価格(税込) 265万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
マツダ CX-3 1.5 XD プロアクティブ ディーゼルタ…
支払総額(税込) 185.6 万円
車両本体価格(税込) 175.8万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |