迫力のルックスも魅力のGr.4マシーン
ポルシェ934は、911ターボ、いわゆる930ターボをベースに生まれたレース用のホモロゲ・モデルである。同様の成り立ちである935が当時のグループ5規定に合わせたマシーンであったのに対し、934はグループ4規定に合致させたものだ。搭載されるエンジンは911ターボと基本的には同じながら、水冷式のインタークーラーを装着し、強制空冷ファンの取り付け位置をエンジン直上に変更するなど、様々に手が加えられている。その結果、最高出力は911ターボの260hpから485hpへと大きくアップ。
【画像42点】デニムカラーの934、その全貌と制作過程はコチラ!
サスペンションも基本的には変わらないものの、コイルスプリングを追加するなど強化されており、調整式のスタビライザー(前後とも)も装着。さらにブレーキもドリルドディスクとなるなど、あらゆるところに手が加えられている。1976、1977年のレースに向けて生産された934は(グループ4の規定を満たすには2年間で400台の生産が必要)、有力プライベーターの手により各地のレースで活躍。DRM(ドイツ・スポーツカー選手権)のタイトルを獲得するなど、圧倒的な強さを見せつけた。
プラモデルの世界では、タミヤが1/12スケールでリリースしたイェーガーマイスター仕様(マックスモリッツ・チーム)の934が特に有名だが、タミヤは2013年、1/24スケールでも934のキットをイェーガーマイスター仕様で発売した。翌年にはヴァイラント仕様(クレーマー・レーシング)もバリエーションとして送り出している。これに刺激されたものか、今度は2017年にドイツレベルが934をプラモ化。プロポーションモデルであるタミヤとは逆に、こちらは前後フードが開閉しエンジンや燃料タンクが再現されたフルディテール・キットとなっている。
タミヤ製キット用社外デカールで仕様変更
ドイツレベルのキットはイェーガーマイスターとマルティニの2仕様がリリースされているが、ここでお見せしているのは、このレベルの1/24スケール・キットをベースに、スタジオ27製デカールを使用して、1978年シルバーストーン6時間に参戦したマシーンを再現したものだ。このゼッケン25番のマシーンは、ラングラー・レーシングチームのもの。あのジーンズのラングラーであり、ボディカラーもデニムのブルーが特徴だ。各部にステッチが入って”らしさ”を演出、フロントフードには開いたジッパーが描かれ、そこから黒いゼッケンが顔を出しているという、セクハラすれすれな(現代の感覚では「そのもの」かもしれない……)カラーリングとなっている。
作例では、カラーリングの変更のみでなく若干のディテールアップや足回りの調整を加えた。エンジンも精密に再現され、塗り分けと少しのウェザリングを入れてやれば申し分ない表情を見せてくれるが、作例はプラグコードを追加。フロントフード内側はボディと一体で成型されているため、やや塗り分けが大変だ。
スタジオ27のデカールは元々タミヤ製キットに合わせた製品なので若干のズレやサイズ違いはあるが、おおむね問題なく貼ることができた。フロントの、コクピットにエアを導入するダクトがデカール再現となっているので、開口しスリットを洋白板で再現。フロントフードおよびエンジンフードのキャッチピンはキットのモールドを削り落とした後、エッチングパーツに置き換えている。ボディカラーはクレオスのインディーブルーと色ノ源シアンを1:1で混ぜ、ガイアの純色バイオレットを極少量入れて塗装。当時の実車画像は少なく、色あいも写りによって違うので、自分のイメージに近づけたという。
■関連記事
- 「北京モーターショー2024」をポルシェが席巻!? 「タイカン」と「マカン」でワールドプレミアを飾る
- 昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
関連記事
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
ニュース&トピックス
2024.04.25
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作スポーツカーにちなんだアイコニックな椅子の限定コレクション。「ヴィトラ」の「ポルシェ・ペピータ・エディション」
グッズ
2024.04.22
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツエグゾースト 全方位…
支払総額(税込) 529.8 万円
車両本体価格(税込) 519.4万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ポルシェ カイエン プラチナエディション 純正ナビ BOSE…
支払総額(税込) 409.8 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
ポルシェ マカン マカン 1オーナー ナビ B&Sカメラ ク…
支払総額(税込) 319.8 万円
車両本体価格(税込) 310.2万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
ポルシェ 911 911カレラ クーペII
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
ポルシェ 356 356A クーペ
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1959年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ポルシェ カイエン ベースグレード 6速MT PROSTAF…
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 219.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 6速MT 250PS サ…
支払総額(税込) 236.6 万円
車両本体価格(税込) 225.8万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ポルシェ パナメーラ S E-ハイブリッド 後期 サンルーフ…
支払総額(税込) 446 万円
車両本体価格(税込) 429.9万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ポルシェ 911 911カレラT 1オーナー 禁煙車 ガレー…
支払総額(税込) 1626.8 万円
車両本体価格(税込) 1600万円
諸費用(税込) 26.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ポルシェ 911 911カレラ カブリオレ 6MT ナビCN…
支払総額(税込) 729.8 万円
車両本体価格(税込) 717.8万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ポルシェ 911 911カレラ4 正規ディーラー車 ディーラ…
支払総額(税込) 815.4 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード
支払総額(税込) 250 万円
車両本体価格(税込) 230万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 後期 PDK 右ハンドル…
支払総額(税込) 306 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ ケイマン S ディーラー車 右ハンドル PDK ス…
支払総額(税込) 585 万円
車両本体価格(税込) 558万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ポルシェ カイエン S スポーツクロノPKG OP140 2…
支払総額(税込) 976.7 万円
車両本体価格(税込) 950万円
諸費用(税込) 26.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG パノラ…
支払総額(税込) 1125.7 万円
車両本体価格(税込) 1100万円
諸費用(税込) 25.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ 911 911GT3RS OP404 PCCB+イ…
支払総額(税込) 3427.4 万円
車両本体価格(税込) 3400万円
諸費用(税込) 27.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 保証付 右ハンドル バッ…
支払総額(税込) 270 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ マカン マカンS 黒赤革 シートヒーター ナビ バ…
支払総額(税込) 487.8 万円
車両本体価格(税込) 469.9万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 点検記録簿 ルーフレール…
支払総額(税込) 206.9 万円
車両本体価格(税込) 185.9万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 右ハンドル 2L…
支払総額(税込) 314 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 2Lターボエンジ…
支払総額(税込) 305 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ポルシェ ケイマン S 保証付 右ハンドル ハーフレザー シ…
支払総額(税込) 311 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ポルシェ 911 911カレラS スポーツクロノパッケージ/…
支払総額(税込) 819.5 万円
車両本体価格(税込) 818万円
諸費用(税込) 1.5万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ポルシェ パナメーラ 4 ツートンレザーインテリア 赤革シー…
支払総額(税込) 739.9 万円
車両本体価格(税込) 720.3万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ポルシェ ケイマン S(Type981)正規D車 7速PDK…
支払総額(税込) 553.6 万円
車両本体価格(税込) 538万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
ポルシェ 911 911ターボS フロントアクスルリフトシス…
支払総額(税込) 3324 万円
車両本体価格(税込) 3298万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエン E‐ハイブリッド クーペ…
支払総額(税込) 1015 万円
車両本体価格(税込) 998万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ポルシェ 911 911カレラ 弊社下取り
支払総額(税込) 331.3 万円
車両本体価格(税込) 299.8万円
諸費用(税込) 31.5万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ポルシェ カイエン GTS 弊社下取り車 電動シート 電動リ…
支払総額(税込) 484.3 万円
車両本体価格(税込) 459.7万円
諸費用(税込) 24.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |