メルセデス AMG G63やランボルギーニ・アベンタドールSVJをインテリアのように眺めるガレージ。【ガレージライフ】

全ての画像を見る

母屋とつながる別棟ガレージは、設計の力でコンセプトの異なるスタイルを融合

重量鉄骨造で建築した母屋に、ガレージの別棟をプラス。2つの異なるテイストの建物を、同じ外観で統一することでまとまったデザイナーズハウスに仕上げた。ガレージは2カ所設け、クルマによってスペースを使い分けている。

静岡県浜松市。静岡県最大の都市として大きな発展を遂げ、政令指定都市として人気のある地域だ。都心部と比較すると戸建ての敷地は比較的大きく、今回の取材先も敷地面積約242坪の敷地に母屋と別棟のガレージという、ガレージハウスが建築された。設計をしたのは設立8年目、浜松市の「株式会社大岡成光建築事務所 一級建築事務所」大岡成光代表だ。

静岡県を中心に店舗の設計や、プラントの設計、そして戸建て住宅やガレージハウスを手掛けてきた設計事務所。今回の施主Uさんも若いこともあり、知人の紹介で2018年のファーストミーティングのときに「感性が合い、知識もあるので信頼ができる」と感じたという。

施工をしたのは地元である「石川建設」株式会社。依頼時には奥様の地元で土地を探しており、打ち合わせをスタートさせたときは母屋の約70坪の土地は購入済みだった。母屋のプランニングを行ない、1年近く打ち合わせを重ね、シンプルモダンを基本コンセプトとしながら、奥様の要望のアジアンテイストを加え、3人の子どもたちと楽しく暮らすために、強度のある家を要望したという。

ご主人のUさんは会社を経営しているため東京や大阪などに出張多く、ホテルに宿泊した経験も多いことから、ホテルのような気持ちのいい空間デザインを依頼。そこで構造は耐火性能の高い重量鉄骨造を採用。

空間を大きく取るために30畳のLDKと天井高を高くすることで、開放感のある1階をデザインした。設計担当の大岡代表いわく、「好き、嫌いがはっきりしてらしたため、提案すると明確に答えが返ってくるので、設計しやすかったです」とのこと。

クルマが好きなご主人は、リビングからクルマが見える2台並列のビルトインガレージを要望。奥様は子ども部屋への動線などを希望した。その結果、ほどよくリビングからクルマが見えるリビングと、2階へのアクセスは必ずリビングを経由させるなどで、提案に応えた。そしてリビングの雄大にも感じられる空間は、なんと4mもの天井高を確保した。まるでリゾートホテルのような雄大なスペースには、120インチのスクリーンも設置して、映画が楽しめるようになっている。オーディオも専門業者に依頼して9.1chサラウンドのシアターシステムを導入するなど、非日常空間を提案している。また照明器具をアクセントとし、和やかな空間を演出した。

【写真14枚】唯一無二の作品といったガレージハウス  

同時に、隣の土地約36坪の購入も決定し、こちらにはご主人の要望でゲストハウスならぬガレージ2台分が、2期工事として開始された。別棟ガレージはアジアンテイストに対して、モダンを意識したデザインでブラックを基調として設計。全面ガラスを採用して1階からクルマを眺める空間としている。子どもたちが寝静まった後、このガレージの書斎で仕事や、お酒を飲みながらクルマを眺めるという優美な空間として設えたとは設計の大岡代表。

ガレージの壁面も、入るクルマを意識してマッドブラックの塗装仕上げとなっている。また母屋の隣でありながらトイレ、バス、そしてミニキッチンもあるので親類や、友人を招いてゲストハウスとして活用することも視野に入れた設備が用意された。


母屋とガレージには既製品がなく、統一感を出すことで収められている。素材選びもUさんが1つ1つ、提案されたものを厳選したこともあり時間こそかかったが理想のガレージハウスが2022年2月に竣工した。注文住宅だけに庇の形状もオリジナルデザインで、唯一無二の作品といったガレージハウスが誕生している。

ガレージにはメルセデス・ベンツ AMGG63やランボルギーニ・アベンタドールSVJなどの限定車が入り、クルマもインテリアの一部のように眺めることができる設え。施主のUさんいわく「感性が近く、知識も豊富だったのでいろいろ相談しましたが期待通りのものを揃えていただきました」と。家族5人の笑い声が絶えない、いつも楽しい家となりそうだ。

◆Owner’s Check
 ・ここがお気に入り
 母屋は日々の生活感を重視し、LDKや廊下からはガレージが見え過ぎないよう設計してもらいました。また別棟のガレージは対照的にエントランス、ホール、書斎、階段とどこからでも見えるガラス張りが気に入っています。
 ・ちょっと失敗
 ガレージでエンジンをかけたときにアヴェンタドールSVJのマフラー位置が高かったので、ガラスへの付着が気になるかもしれまん。しかし、これからの夢別棟のガレージに友人を招き、食事やお酒をたしなみながらクルマの話ができたら楽しいと考えています。

◆Comment from a Builder
株式会社大岡成光建築事務所 一級建築士事務所 大岡成光さん
シンプルモダンを基本的なコンセプトにしながらも、アジアンリゾートの要素を付け加えることで、オリジナリティ溢れる外観としました。ヘリボーン張りのフローリングや開放感のある全面ガラス、そして天井高4mのLDKは毎日の暮らしに喜びと豊かさをもたらしてくれると思います。
株式会社大岡成光建築事務所 一級建築士事務所
静岡県浜松市浜北区染地台1-43-3  Phone: 053-424-7100
https://ooka-design.com/

◆Planning Data
 施 主:Uさん
 家 族:奥様、子ども3人
 所在地:静岡県浜松市
 構 造:重量鉄骨(母屋)、木造在来(別棟ガレージ)
 敷地面積:801.48平米(242.87坪)
 延床面積:229.37平米(69坪。母屋)、120.09平米(36坪。ガレージ)
 外装仕上げ:ニチハ・メモリアルホワイト
 内装仕上げ:ビニルクロス
 ガレージ面積:42平米(母屋ガレージ)、36平米(別棟ガレージ)
 愛 機:2021年式 AMG G63 マニュファクチュアエディション、2012年式 AMG G55
     2021年式ランボルギーニ・ウルス
     2022年式ランボルギーニ・アベンタドールSVJ
 施 工:石川建設  一部写真は(株)アサヒフォト企画

photo / Keigo KIMURA(木村圭吾) text / Jun ISHIHARA(石原 淳)

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!