豪華イメージの軽オート三輪
K360は、1959年にマツダが発売した軽オート三輪である。軽オート三輪市場にはすでにその2年前にダイハツからミゼットが投入されており、ヒット車種となっていたばかりであった。当初、バーハンドルに1灯ライト、ドアなしのDK型のみであったミゼットには、追って1959年に、丸ハンドル・2灯ライト・ドア付き(ほぼ全鋼板キャビン)のMP型が加えられているが、同様の特徴を持つK360は、MP型ミゼットよりも数ヶ月早く登場している。
K360のキャビンは当初は幌屋根で、ドア付きとは言えオールスチール・キャビンではなかったが、これはMP型ミゼットも同様である。比較すると、K360はミゼットよりも先進的と言うべきか、豪華なイメージに仕立てられていた。サイズ的にはミゼットと異なり軽自動車規格を目いっぱい使ってデザインされ、タイヤも12インチ径を採用、力強さをも感じさせる。
レイアウト的には、ミゼットを含めた多くのオート三輪とは違って、エンジンを運転席の背後に置いていたことが、K360の特徴だった。このため、全長がミゼットより長いのにもかかわらず荷台が短く、積載量もミゼットと同じ300kgであったが、その分キャビン内はミゼットよりも余裕のある設計となっている。エンジンは空冷4ストロークV型2気筒OHVの356ccで最高出力は11ps、これに3速のトランスミッションが組み合わされていた。
登場1ヶ月後には、排気量を577ccに拡大し荷台も大きくしたT600を追加したほか、1960年にはフロントにバンパーを装着する小変更を実施。そして1961年にはパネルトラック(”ライトバン”)を加えている。1962年にはサイドウィンドウを巻き上げ式に改め(従来は引き違い式)、1964年にはキャビンのルーフがスチール製となりホイールベースも延長された。こうした変更を繰り返しながら、K360は1969年まで生産されている。
待望の1/24キットをマニアックに改造!
さて、K360は、同じく軽オート三輪を代表するミゼットと共に、今はなきエルエスから1/32スケール・プラモデルがリリースされ、金型を引き継いだマイクロエースから販売が続けられているが、現代的な内容を持つ1/24スケール・キットというのは長らく皆無であった。それが破られたのは2年前、2020年のこと。何と韓国のKAモデルスから1/24モデルが発売されたのである。K360は韓国でもノックダウン生産されており、同国の人たちにも馴染深い存在なのだそうだ。
ここでお見せしているのは、そのKAモデルス製K360をベースに、パネルトラックの郵便車仕様へと改造したものだ。この改造に合わせて、キャビンも幌屋根と引き違い窓の初期型へと変更している。上に述べた変遷からすると、1961年から1962年にかけての車両を再現したことになるが、これはこの年式にしか郵便車が存在しないというような意味ではなく、単に資料にした実車画像がこのタイプであったためだ。同じようにパネルボデーを作るもよし、年式の変更を行うもよし、参考にして頂ければ幸いである。
■関連記事
- 昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
- 「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
関連記事
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
【スクープ】2025年登場か!? マツダ「CX-5」の次期型はストロングハイブリッドやEVも設定へ!
スクープ
2024.04.09
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マツダ CX-5 XD プロアクティブ ナビ フルセグTV …
支払総額(税込) 119.8 万円
車両本体価格(税込) 111.5万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
マツダ CX-5 XD エクスクルーシブモード 衝突軽減ブレ…
支払総額(税込) 289.8 万円
車両本体価格(税込) 280.6万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ 純正メモリナビ フルセ…
支払総額(税込) 100.8 万円
車両本体価格(税込) 92万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
マツダ MAZDA2 15Sプロアクティブ Sパッケージ ワ…
支払総額(税込) 184.5 万円
車両本体価格(税込) 174.8万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マツダ CX-5 XD ブラックトーンエディション
支払総額(税込) 279.8 万円
車両本体価格(税込) 270.4万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
マツダ デミオ 15S ・スマートシティブレーキサポート・純…
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 139.4万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
マツダ CX-5 20S フィールドジャーニー 純正ディスプ…
支払総額(税込) 299.8 万円
車両本体価格(税込) 290.2万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
マツダ CX-5 25T Lパッケージ ワンオーナー 純正ナ…
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 227.7万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
マツダ デミオ 13S ワンオーナー メモリナビ Bluet…
支払総額(税込) 119.8 万円
車両本体価格(税込) 110.6万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
マツダ CX-3 XD ツーリング
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 162.3万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
マツダ ロードスターRF RS 電動オープン 純正ナビ BT…
支払総額(税込) 240 万円
車両本体価格(税込) 229.5万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
マツダ ベリーサ クラッシースタイル 純正SDナビ 地デジ …
支払総額(税込) 48.7 万円
車両本体価格(税込) 34.9万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
マツダ ロードスター RS 6速MT タイベル交換済み 新品…
支払総額(税込) 147.8 万円
車両本体価格(税込) 125.8万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 12.9万km |
マツダ フレアクロスオーバー XT 後期 社外8インチナビ …
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 64万円
諸費用(税込) 5.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
マツダ アテンザセダン XD Lパッケージ 純正ナビ地デジ …
支払総額(税込) 90.4 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ OBDチェック済み …
支払総額(税込) 191.7 万円
車両本体価格(税込) 169.8万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル XS ターボ 4WD …
支払総額(税込) 115.2 万円
車両本体価格(税込) 107.6万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
マツダ CX-8 2.2 XD Lパッケージ ディーゼルター…
支払総額(税込) 260.7 万円
車両本体価格(税込) 245万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ 禁煙車 黒革シート 純…
支払総額(税込) 110.8 万円
車両本体価格(税込) 88.8万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
マツダ ロードスター Sスペシャルパッケージ 禁煙車 純正メ…
支払総額(税込) 213.8 万円
車両本体価格(税込) 203.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
マツダ AZワゴン RR-DI
支払総額(税込) 29.2 万円
車両本体価格(税込) 24.9万円
諸費用(税込) 4.3万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 17.2万km |
マツダ CX-5 XD 4WD ワンオーナー 社外HDDナビ…
支払総額(税込) 77.8 万円
車両本体価格(税込) 69.9万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 11.1万km |
マツダ MAZDA3ファストバック 15Sツーリング 保証書…
支払総額(税込) 222.9 万円
車両本体価格(税込) 209.9万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
マツダ MX-30 ヒョウジュン 保証書/純正 9インチ S…
支払総額(税込) 212.8 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ 4WD フルセグ メ…
支払総額(税込) 182.2 万円
車両本体価格(税込) 168.8万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
マツダ フレアクロスオーバー XT ワンオーナー ナビTV …
支払総額(税込) 66.7 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
マツダ CX-3 20S エクスクルーシブモッズ ETC 全…
支払総額(税込) 190.3 万円
車両本体価格(税込) 176万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
マツダ CX-5 2.2ディーゼルターボXDプロアクティブ …
支払総額(税込) 212.4 万円
車両本体価格(税込) 198.2万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ スマートシティブレー…
支払総額(税込) 242.2 万円
車両本体価格(税込) 228.2万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
マツダ アクセラスポーツ 15S プロアクティブ SCBS/…
支払総額(税込) 141.7 万円
車両本体価格(税込) 126.9万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |