「ひとつの良いクルマをつくろう」を合言葉にトヨタとSUBARUが共同開発。会社の垣根を超え、互いが得意とする技術を持ち寄り開発された新型BEVの公道試乗会が開催された。デザインや仕様装備、走りの味付けは両社の個性を極めた作りがなされているというが、果たしてその出来栄えは?
トヨタとSUBARUがタッグを組んだ自信作
アウディQ4 e-tron、日産アリア、現代アイオニック5……と、専用車台をもった500万円台前後のBEVが続々投入されている今年、恐らくその流れの中核を成すことになるのが、トヨタとスバルが手掛けたアーキテクチャー「e-TNGA」(スバルは自社称号としてe-SGPと呼んでいる)を持つbZ4X&ソルテラだ。
その開発は、社内カンパニー制を敷くトヨタ内で、ゼロエミッションの次世代車両開発を担うZEVファクトリーに、スバルの技術者が出向するかたちで進められた。ちなみに4月に詳細が発表されたレクサスのBEV線用車、RZもこのe-TNGAを採用している。
バッテリー冷却や保護のためのアウターケースを、形状や車体との締結を工夫しながらシャシーの補強メンバーとして活用、加えてハイテン鋼やホットスタンプ材を多用した骨格レベルの剛性向上や、充電機能と電力分配機能を中央的に制御するESUの採用など、e-TNGAは基本構造からゼロスタートで構築されている。
その上で強いこだわりを感じるポイントは、モーター、トランスアクスル、インバーターを一体化したeアクスルを中央に配し、左右に伸びるドライブシャフトの等張化を図っていることだ。これは縦置き水平対向のシンメトリカルレイアウトに拘り続けるスバルからの提案で、トルクリッチなBEVの運動性能を司る上で欠かせないものとしてトヨタ側も認識しているという。他にも四駆の駆動制御などはスバルの知見が大きく活かされている。
ちなみにトヨタのbZプロジェクトでは6つのバリエーションが想定されており、このうちbZ4XはミディアムSUVにあたる。ほかにスモールクロスオーバーやラージSUV、ミディアムセダンなどの車型があるが、このうち5車種は昨年、デザインスタディがお披露目されている。e-TNGAはこれらの大半をカバーするモジュールとなっており、モデルによっては今回のスバルとの協業のように、ダイハツ&スズキや中国BYDとの共同開発も予定されている。
bZ4X&ソルテラが搭載するバッテリーの容量は71.4kWh。トヨタとパナソニックの合弁会社、プライムプラネットエナジーソリューションズが生産する95枚の大型セルを独立設計した水冷ジャケットと組み合わせ、衝突などの大入力時にも漏水による電池との接触を防ぐほか、クーラントも導電性の低い高抵抗仕様を採用。オレンジ色とすることで他の冷却系との混同を防いでいる。
加えて、高負荷使用や急速充電時、冬期の低温環境など、目まぐるしく変わる温度の管理や電圧の多重チェック、制御プログラムの最適化など、バッテリーを安全に長持ちさせる術はあらかた盛り込まれており、10万km経過時も90%の能力が維持できるという。充電は家庭用200Vが最大7kWh、急速充電には150kWhまでの入力に対応している。
bZ4XとソルテラはFFと4WDが用意されており、FFは150kW、4WDは80kW×2のモーターを搭載する。動力性能面で両車の差はないが、満充電からの航続距離はbZ4Xの場合、WLTCモードでFFが559km、4WDが540km。計測環境や装備差によるものか、ソルテラはそれよりわずかに長い。
終始穏やかなライドフィール
両車ともにクローズドコースでは能力の片鱗をうかがう機会はあったが、公道では初めての試乗だ。まずは地下の駐車場でソルテラを受け取り、ゴーストップの多い街中から速度の変動が大きな渋滞混じりの都市高速へと向かう。
と、そういった日常的環境で光るのは速度管理のしやすさだ。アクセル側もさておき、特にブレーキペダルによる減速のコントロール性が非常に高い。
チューニングの難しい回生とメカブレーキの協調などは電動化を先駆けたトヨタのノウハウが活かされたところだろう。両車にはワンペダル的な減速感が得られる回生ブーストモードが備わるほか、ソルテラはパドルで5段階の減速調整も可能など、独自の趣向も組み入れている。
その後に乗ったbZ4Xも然りだが、平時の乗り心地の良さはアイオニック5やアリアなどのライバルに対するこの両車のアドバンテージだろう。凹凸が大きくなると横方向の揺すりがやや強く現れる傾向があるも、上下方向の動きは綺麗に整えられている。今回の試乗車はどちらも20インチの大径タイヤを履く4WDだったが、始終穏やかなライドフィールが印象的だった。
郊外路や高速道路を中心に乗ったbZ4Xは、クローズドコースで驚かされた駆動マネジメントによる強烈な旋回能力から想像する挙動とは裏腹に、至って素直にラインをトレースしていく。低〜中間域では体にずんと伸し掛かる加速GにBEVらしさも感じるが、高速域での力感は平穏だ。
これまで敢えてわかりやすく押し出されていたBEVの特質は、bZ4Xやソルテラではドライバーが意図しない限り努めて抑えられており、今までのクルマと変わらない感覚で扱えることを重視しようという、その意思が走りの振る舞いから伝わってくる。この辺りの見識に基づいた作り込みは賛否がわかれるところだろうが、個人的にはいたって正論だと思う。
むしろ注文をつけたくなるのは内装の意匠や造作の物足りなさだ。新時代のクルマに乗っているという特別感が薄く、この点では前述のライバルに差をつけられている。今後、bZ4Xについてはステアリング・バイ・ワイヤーのモデルが登場することでその点を埋められるかもしれないが、ソルテラは緻密な駆動制御による悪路での異質なトラクション能力を、BEV+スバルならではのユニークさと受け止めることになるだろうか。
ソルテラは売り切り、bZ4Xはサブスクリプションと販売方法でも方向を違えたこの2台が、日本市場でどのように受け入れられていくかは、今後のBEV普及を占う重要なポイントとなるだろう。
【Specification】トヨタbZ4X Z(4WD)
■全長×全幅×全高=4690×1860×1650mm
■ホイールベース=2850mm
■車両重量=2010kg
■バッテリー容量=71.4kWh
■航続距離(WLTC)=540km
■モーター最高出力=F:108ps(80kW) R:108ps(80kW)
■モーター最大トルク=F:169ps(17.2kW) R:169ps(17.2kW)
■トランスミッション=eAxle
■サスペンション(F:R)=ストラット:ダブルウィッシュボーン
■ブレーキ(F&R)=Vディスク
■タイヤサイズ(F&R)=235/60R18
■車両本体価格(税込)=6,500,000円
【Specification】スバルソルテラET-HS
■全長×全幅×全高=4690×1860×1650mm
■ホイールベース=2850mm
■車両重量=2030kg
■バッテリー容量=71.4kWh
■航続距離(WLTC)=487km
■モーター最高出力=F:108ps(80kW) R:108ps(80kW)
■モーター最大トルク=F:169ps(17.2kW) R:169ps(17.2kW)
■トランスミッション=eAxle
■サスペンション(F:R)=ストラット:ダブルウィッシュボーン
■ブレーキ(F&R)=Vディスク
■タイヤサイズ(F&R)=235/50R20
■車両本体価格(税込)=6,820,000円
■関連記事
- プレミアム小型車セグメント向け初のクロスオーバーモデル! 新型「MINI エースマン」がデビュー
- プレミアムBEV販売、国内月間No.1に! 「ボルボEX30」が国内外ブランドを含むBEVプレミアムセグメントのトップに
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ ヴォクシー ZS 煌III フルセグ メモリーナビ …
支払総額(税込) 290.2 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
トヨタ クラウンクロスオーバー Gアドバンスド 4WD フル…
支払総額(税込) 533.7 万円
車両本体価格(税込) 518万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
トヨタ ヤリス ハイブリッドZ禁煙車☆走行1万5千☆トヨタセ…
支払総額(税込) 174.9 万円
車両本体価格(税込) 157.9万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
トヨタ アクア クロスオーバー ワンセグ メモリーナビ ミュ…
支払総額(税込) 160.4 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
トヨタ セルシオ eR仕様 30後期セルシオeR 純正色パー…
支払総額(税込) 110 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2005後 |
---|---|
走行距離: | 14.1万km |
トヨタ ヤリス Z 禁煙車 2トーン 衝突軽減装置 全周囲カ…
支払総額(税込) 189.9 万円
車両本体価格(税込) 174.3万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
トヨタ チェイサー ツアラーV 純正5速マニュアル サンルー…
支払総額(税込) 345 万円
車両本体価格(税込) 329万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 13.8万km |
トヨタ プリウス S ワンセグ メモリーナビ ミュージックプ…
支払総額(税込) 102.3 万円
車両本体価格(税込) 92万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
トヨタ カムリ Gレザーパッケージ 革シート サンルーフ メ…
支払総額(税込) 381.9 万円
車両本体価格(税込) 367万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
トヨタ ポルテ X ワンセグ メモリーナビ ミュージックプレ…
支払総額(税込) 49.4 万円
車両本体価格(税込) 39万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
トヨタ カローラ S メモリーナビ ミュージックプレイヤー接…
支払総額(税込) 190.1 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌II フルセグ メモリーナビ D…
支払総額(税込) 239.1 万円
車両本体価格(税込) 224万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
トヨタ C-HR G フルセグ メモリーナビ DVD再生 バ…
支払総額(税込) 183.5 万円
車両本体価格(税込) 169万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
トヨタ プリウス A フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミ…
支払総額(税込) 196.5 万円
車両本体価格(税込) 182万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
トヨタ カローラスポーツ ハイブリッドG Z フルセグ メモ…
支払総額(税込) 290.8 万円
車両本体価格(税込) 276万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
トヨタ プリウス SセーフティプラスII フルセグ メモリー…
支払総額(税込) 237.9 万円
車両本体価格(税込) 222万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
トヨタ ヤリス ハイブリッドZ メモリーナビ DVD再生 ミ…
支払総額(税込) 211.4 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z Gエディション フルセグ …
支払総額(税込) 397.6 万円
車両本体価格(税込) 379万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
スバル BRZ STI スポーツ 6速MT Wedsspor…
支払総額(税込) 304 万円
車両本体価格(税込) 284.8万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
トヨタ 86 GT エンドレス車高調 純正ナビ フルセグTV…
支払総額(税込) 188.9 万円
車両本体価格(税込) 174.9万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
トヨタ GR86 RZ 限定車10thアニバーサリーリミテッ…
支払総額(税込) 354.8 万円
車両本体価格(税込) 339.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 20km |
トヨタ プリウス L ナビTV/ETC/スマートキー/プッシ…
支払総額(税込) 54.8 万円
車両本体価格(税込) 40万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
トヨタ RAV4 G Zパッケージ 衝突被害軽減システム メ…
支払総額(税込) 311.4 万円
車両本体価格(税込) 297万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
スバル ステラ Lリミテッド ナビTVバックカメラ スマート…
支払総額(税込) 45 万円
車両本体価格(税込) 43万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
トヨタ ヴァンガード 240S Gパッケージ
支払総額(税込) 106 万円
車両本体価格(税込) 92万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
トヨタ ハイラックスサーフ SSR-Xリミテッド
支払総額(税込) 183 万円
車両本体価格(税込) 169万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 14.1万km |
トヨタ ハリアー エレガンス ワンオーナー 4WD 純正ナビ…
支払総額(税込) 174.2 万円
車両本体価格(税込) 165.9万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |
スバル フォレスター Advance EyeSight搭載車
支払総額(税込) 251 万円
車両本体価格(税込) 236.5万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
スバル XV 2.0i-L EyeSight
支払総額(税込) 194.8 万円
車両本体価格(税込) 184.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
トヨタ ヤリスクロス ハイブリッドG 衝突被害軽減システム …
支払総額(税込) 262.2 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |