いまやライフスタイルに合わせて、ボディサイズや用途、パワートレインといった、さまざまな選択肢が用意されているSUV。そんな中でもいま旬なのが、続々とラインアップを拡大しているクーペSUVのカテゴリー。ここでは、最新のコンパクトクーペSUVを集めて、その人気の魅力に迫ってみた。
スタイリッシュなボディと新開発ハイブリッドが武器
ズバリ言ってしまえば、クーペSUVの一番の魅力はトレンドの最先端のクルマに乗る昂揚感だろう。SUVが乗用車の中心的存在となった今、コダワリのアピールにはその一歩先が必要。それでいてSUVらしい高い機能性や視界の良さなどの魅力も依然として備わるとなれば、人気の高まりにも納得というものだ。
ルノー・アルカナは、まさにそうしたクーペSUVの魅力をこのブランドらしいかたちで表現したモデルである。カングーを除けば、どのモデルも大胆でスタイリッシュなフォルムが自慢のルノーだけに、初めてのクーペSUVにも違和感はなく、個性的かつスタイリッシュに仕上がっている。
内装はブラック基調にレッドのアクセントでスポーティな仕立て。シート地はレザーとスエード調素材のコンビネーションで、クオリティ感もある。10.2インチのフルデジタルメーターパネル、ダッシュ中央の7インチタッチスクリーンなどの採用により先進感も十分。後席、荷室もSUVとして申し分ない広さ、容量を備える。
しかもアルカナは新開発のE-TECHハイブリッドという大きな武器を携えている。1.6L自然吸気エンジンと2基の電気モーターによるこのフルハイブリッドシステムの特徴は、そこにドッグクラッチを使ったマルチモードATを組み合わせていることだ。
発進は電気モーターで行なわれ、速度が高まるとエンジンが始動するが、この時にも段付き感などはない。レスポンスにも切れ味がありアクセルを踏めばスッと反応する、その好感触には同時にエンジン音もリンクして高まるのもひと役買っている。あえて有段ATを使ったのは、この走りのリニアリティを求めたからに違いない。
ドッグクラッチはダイレクトな締結感の一方、本来はショックが大きい。それをE-TECHハイブリッドは、ハイボルテージスタータージェネレーターにエンジンスタート、充電の他に変速時のギアの回転速度を高める働きもさせることでクリアしている。
それでも、振動こそ確かにないものの変速ノイズが微かに聞こえてくるし、アクセルオフでいきなりエンジン音が高まったかと思ったらフッと停止したりと、特有の違和感を覚えなくはない。けれど、クルマ好きならそれも面白がれる範囲と言っていいだろう。
さすがルノーらしくフットワークも上々。しなやかに路面を捉えたコーナリング、ステアリングに伝わる路面感覚の豊かさなどが、走りを楽しくしてくれる。1.5トンを切る車重も、軽やかさに繋がっているポイント。これはあえてBセグメント用のCMF-Bプラットフォームを使った恩恵だろう。しかも、そのおかげでストップ&ゴー機能付きアダプティブクルーズコントロール、要するに日産プロパイロットも備わるから、長距離ドライブも苦にしないのだ。
【Specification】ルノー・アルカナR.S. LINE E-TECHハイブリッド
■全長×全幅×全高=4570×1820×1580mm
■ホイールベース=2720mm
■車両重量=1470kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V/1597cc
■最高出力=94ps(69kW)/5600rpm
■最大トルク=148Nm(15.1kg-m)/3600rpm
■トランスミッション=ドッグクラッチマルチモードAT
■モーター最高出力=メイン:49ps(36kW)/1677-6000rpmサブ:20ps(15kW)/2865-10,000rpm
■モーター最大トルク=メイン:205Nm(20.9kg-m)/200-1677rpmサブ:50Nm(5.1kg-m)200-2865rpm
■サスペンション(F:R)=ストラット:トーションビーム
■ブレーキ(F:R)=ディスク:ディスク
■タイヤサイズ(F:R)=215/55R18:215/55R18
■車両本体価格(税込)=4,290,000円
■問い合わせ先=ルノー・ジャポン ☎0120-676-365
■関連記事
- フォルクスワーゲンのスポーツモデル、「GTI」/「R」/「R-Line」の「進化」と「真価」をその歴史の中に探る!【PR】
- フォルクスワーゲンによるコンパクトスポーツの真価とは!? 走りを極めたR/GTI/R-Lineについて考察する4つの記事への誘い!【PR】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ランドローバー レンジローバーイヴォーク プレステージ
支払総額(税込) 305 万円
車両本体価格(税込) 280万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル Rラインマイスター 純正ナ…
支払総額(税込) 254.8 万円
車両本体価格(税込) 247.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ルノー カングー パナシェ
支払総額(税込) 272.7 万円
車両本体価格(税込) 256万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ルノー メガーヌ ルノー スポール トロフィー
支払総額(税込) 493.6 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ルノー メガーヌ R.S.ウルティム
支払総額(税込) 620.4 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ルノー キャプチャー インテンス テックパック
支払総額(税込) 283.7 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スポーツ メーカーナ…
支払総額(税込) 235.1 万円
車両本体価格(税込) 214.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ルノー ルーテシア インテンス テックパック 運転支援システ…
支払総額(税込) 210.9 万円
車両本体価格(税込) 194.3万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 950km |
ランドローバー レンジローバー オートバイオグラフィー 正規…
支払総額(税込) 419 万円
車両本体価格(税込) 399万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
ルノー キャプチャー E-テックフルハイブリッド
支払総額(税込) 329.6 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザインレザーパッケージ …
支払総額(税込) 62.8 万円
車両本体価格(税込) 48.8万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 12.4万km |
フォルクスワーゲン アップ! ハイ アップ! フルセグ付社外…
支払総額(税込) 57.5 万円
車両本体価格(税込) 46万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ ミラノエディション 禁煙車/純正…
支払総額(税込) 117.6 万円
車両本体価格(税込) 109.9万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ルノー カングー コンフィチュール 修復歴なし 県内保証付き…
支払総額(税込) 98 万円
車両本体価格(税込) 85.9万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 12.3万km |
ランドローバー ディフェンダー 110 75thリミテッドエ…
支払総額(税込) 1109.9 万円
車両本体価格(税込) 1075.7万円
諸費用(税込) 34.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIアクティブ MC後モデル デ…
支払総額(税込) 225.9 万円
車両本体価格(税込) 210万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2022後 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ルノー トゥインゴ EDC クルーズコントロール/タッチスク…
支払総額(税込) 172.9 万円
車両本体価格(税込) 160.9万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
フォルクスワーゲン パサート TDIエレガンスアドバンス M…
支払総額(税込) 353.5 万円
車両本体価格(税込) 334.3万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2022後 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIアクティブ MC後モデル デ…
支払総額(税込) 224.2 万円
車両本体価格(税込) 208万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2022後 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI アクティブ セーフテ…
支払総額(税込) 275.6 万円
車両本体価格(税込) 262万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フォルクスワーゲン アルテオン TSI 4モーション Rライ…
支払総額(税込) 448.9 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIスタイル 現行モデル IQ.…
支払総額(税込) 238.4 万円
車両本体価格(税込) 225万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2022後 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIアクティブ MC後モデル デ…
支払総額(税込) 230.7 万円
車両本体価格(税込) 214.8万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2022後 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIアクティブ MC後モデル デ…
支払総額(税込) 225.9 万円
車両本体価格(税込) 210万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2022後 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TSI スタイル MC後モデ…
支払総額(税込) 327.7 万円
車両本体価格(税込) 310万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2022後 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TDI ハイライン …
支払総額(税込) 277 万円
車両本体価格(税込) 257.9万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2020後 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
フォルクスワーゲン ティグアン TSI ハイライン 純正ドラ…
支払総額(税込) 237.9 万円
車両本体価格(税込) 219万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ルノー ルーテシア インテンス ワンオーナー 禁煙車 純正デ…
支払総額(税込) 172.9 万円
車両本体価格(税込) 159.8万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSIハイラインブルーモーション…
支払総額(税込) 103.1 万円
車両本体価格(税込) 90.9万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ランドローバー ディフェンダー 130ファーストエディション…
支払総額(税込) 1234.9 万円
車両本体価格(税込) 1201万円
諸費用(税込) 33.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |