クーペSUVのパイオニア的存在
このセグメントのクーペSUV市場を開拓した存在と言えば、ランドローバー・レンジローバー・イヴォークだ。試乗車は2022年モデルで追加されたばかりのPHEV版である。
改めて感心させられたのが、そのデザインの訴求力の高さだ。衝撃的だった初代に対して、この2世代目はちょっとマイルドになった気もしていたが、それはモダンな感覚と言い換えることもできる。全長4380mmで、これだけ存在感あるクルマはそうはない。
内装も文句なしに上質だし、そこにフルデジタルメーター、デュアルタッチスクリーンシステムが加わって、いかにも先進的でもある。しかも、そのデザインやサイズから想像するよりも後席はずっと広いし、継ぎ目のない大面積のガラスを使ったパノラミックルーフのおかげで開放感も抜群なのだ。
PHEVシステムを構成するのは前輪を駆動する直列3気筒1.5Lターボエンジンと、リアアクスルに搭載された電気モーターで、システム最高出力は309ps、最大トルクは540Nmに達する。フロア下に搭載されるバッテリーの容量は15kWhで、EV航続距離は最長64kmとなる。
充電状態に余裕があれば、走行は電気モーターで行なわれる。この時も静かで滑らか、そして十分に力強いのだが、内燃エンジンと併用しての走行でも、まったくガッカリ感がないのが見事なところだ。エンジン始動に気づかないわけではないが、3気筒ということを忘れるくらい、振動も騒音もうまく閉じ込められている。
エンジン回転数が常に低めに抑えられているのも静粛性に効いている。それでも、強力なモーターアシストのおかげで走りはパワフル。踏めばグイッと盛り上がる感じが頼もしい。
サスペンションはソフトな味付けで、乗り心地はゆったり。それでいて速度が高まっていくとピタッと引き締まってきて、特にコーナーでは操舵に対して間髪入れずに向きを変える軽快感を味わわせてくれるのが面白い。ときに車重を意識させられる瞬間もあるが、総じて質の高いフットワークを堪能することができるのだ。
この3台、一同に集めてはみたものの、あまりに個性が異なるだけに単純に優劣をつけるのは難しい。そもそもクーペSUVは単なる実用の道具としてのクルマではなく、言わば嗜好品のようなもの。よって好きな1台を選べばいいというのが、ありきたりながら結論となる。
一応、個人的な好みを言っておくならば、イヴォークはスタイリング、先進感、走りの良さ等々、今どきクーペSUVに求めるすべてを揃えた1台だと感じた。しかし一方で、アルカナはその半額かと考えると、皆さんにオススメするならば、こちらだろうとも思う。皆さんにも、ああでもないこうでもないと大いに悩んで迷って、そんな時間すらも楽しんでいただければと願うばかりである。
【Specification】ランドローバー・イヴォークAUTOBIOGRAPHY PHEV
■全長×全幅×全高=4380×1905×1650mm
■ホイールベース=2680mm
■車両重量=2150kg
■エンジン種類/排気量=直3DOHC12V+ターボ/1498cc
■最高出力=200ps(147kW)/5500-6000rpm
■最大トルク=280Nm(28.5kg-m)/2000-4500rpm
■トランスミッション=8速AT
■モーター最高出力=F:54ps(40kW)/7000-8500rpm/R:108ps(80kW)/10,000rpm
■モーター最大トルク=F:63Nm(6.4kg-m)/5800rpm/R:260Nm(26.5kg-m)2500rpm
■サスペンション(F:R)=ストラット:インテグラルリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=235/60R18:235/60R18
■車両本体価格(税込)=9,390,000円
■問い合わせ先=ジャガーランドローバージャパン ☎0120-18-5568
■関連記事
- 【海外試乗】PHEVやMHEVをはじめ、多彩なパワートレインをラインナップ。デザインも一新、ユーティリティも進化!「フォルクスワーゲン・パサート・ヴァリアント」
- プレミアムSUVには快適で静粛性の高いタイヤがベストマッチ! ブリヂストンのSUV専用設計タイヤ「ALENZA LX100」試乗インプレッション【PR】
関連記事
【海外試乗】世界初の油圧連動式エアサスペンションを採用。究極のパフォーマンスとラグジャリーを実現したスーパーSUV「ランドローバー・レンジローバー・スポーツSV」
海外試乗
2024.04.05
【海外試乗】BEVも同時にラインナップ。アクティブなライフスタイルにピッタリなスモールクーペSUV「BMW X2/iX2」
BMW
2024.04.02
【雪上試乗】北欧ブランドならではの卓越した氷上&雪上の走行性能を披露!「ボルボEX30ツインモーター」
ボルボ
2024.03.31
【国内試乗】こだわりのクリエイターが語る、プレミアムSUV+プラグインHVのある生活「ランドローバー・レンジローバー・ヴェラール」
ランドローバー
2024.03.27
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ランドローバー レンジローバーイヴォーク R-ダイナミック …
支払総額(税込) 562 万円
車両本体価格(税込) 538万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ GTI
支払総額(税込) 92 万円
車両本体価格(税込) 80万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザインマイスター 革シー…
支払総額(税込) 165 万円
車両本体価格(税込) 158万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル 2.0Rライン 後期 1オ…
支払総額(税込) 270.8 万円
車両本体価格(税込) 249.9万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザイン 禁煙 SDナビ …
支払総額(税込) 107.9 万円
車両本体価格(税込) 87.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
ランドローバー レンジローバーイヴォーク ダイナミック テク…
支払総額(税込) 272.1 万円
車両本体価格(税込) 249.9万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル ターボ クールスターPKG…
支払総額(税込) 195.9 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル ターボ クールスターPKG…
支払総額(税込) 177.9 万円
車両本体価格(税込) 159.9万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル ターボ クールスターPKG…
支払総額(税込) 197.4 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ルノー メガーヌ 純正ディスプレイオーディオ Blueto…
支払総額(税込) 299 万円
車両本体価格(税込) 277万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSI Rライン 純正SDナビ 衝…
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 122.5万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル スペシャル・バグ パナソニ…
支払総額(税込) 146.2 万円
車両本体価格(税込) 129万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル サウンド 300台限定車 …
支払総額(税込) 162 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ルノー メガーヌ ルノー スポール 全周囲カメラ クリアラン…
支払総額(税込) 276.6 万円
車両本体価格(税込) 259.8万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ルノー ルーテシア インテンス ワンオーナー 禁煙車 純正デ…
支払総額(税込) 172.9 万円
車両本体価格(税込) 159.8万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン TDI コンフォートラ…
支払総額(税込) 257.4 万円
車両本体価格(税込) 243.6万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
フォルクスワーゲン アップ! ムーブ アップ! オートライト…
支払総額(税込) 72.2 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
フォルクスワーゲン ゴルフGTI ダイナミック ドライブレコ…
支払総額(税込) 247.7 万円
車両本体価格(税込) 229.8万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン ドライブレコーダ…
支払総額(税込) 153.4 万円
車両本体価格(税込) 134.8万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ルノー アルカナ ルノー スポール ラインE-テックハイブリ…
支払総額(税込) 341.9 万円
車両本体価格(税込) 324.8万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザインマイスター 1オー…
支払総額(税込) 192 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント TSIハイライン …
支払総額(税込) 77.9 万円
車両本体価格(税込) 62.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートラインアップグレ…
支払総額(税込) 80 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フォルクスワーゲン ポロGTI ベースグレード OZレーシン…
支払総額(税込) 130.9 万円
車両本体価格(税込) 119.9万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フォルクスワーゲン ゴルフGTI クラブスポーツ トラックエ…
支払総額(税込) 257.6 万円
車両本体価格(税込) 245.9万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSIコンフォートラ…
支払総額(税込) 54.9 万円
車両本体価格(税込) 34.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSIコンフォートラ…
支払総額(税込) 89.9 万円
車両本体価格(税込) 69.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ルノー カングー クルール 1.2Lターボ AT車 黒バンパ…
支払総額(税込) 217.6 万円
車両本体価格(税込) 204万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ランドローバー レンジローバー オートバイオグラフィー 52…
支払総額(税込) 1780.9 万円
車両本体価格(税込) 1739.9万円
諸費用(税込) 41万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ランドローバー レンジローバースポーツ HSE 7シート サ…
支払総額(税込) 583.2 万円
車両本体価格(税込) 559.9万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |