詳細なストーリーを構築した上での制作!
トヨタが世界に誇る大衆車カローラと、その姉妹車スプリンターは、1983年にモデルチェンジを行い、5代目モデル(E80系)へと進化した。この世代は、レイアウトがついにFRからFFへと変化したことで、歴代でもエポックメイキングなモデルとされているが、この変更は4ドア・セダンと5ドア・ハッチバックのみのものであった。すなわち、2/3ドア・クーペのカローラ・レビンとスプリンター・トレノは、先代E70系のシャシーコンポーネンツのまま、FRレイアウトだったのである。
この2車は基本的には同じボディを共用していたが、前後のデザインは差別化されており、特に決定的に異なるのはフロントマスクだった。セダンのカローラに似た大人しい顔つきとなるレビンに対し、トレノはリトラクタブルライトを採用、よりスポーティな印象を強めていたのである。もっともそれ以外ににほとんど差はなく、どちらも安価で実用的なスポーツクーペとして一定の人気を得た。
レビン/トレノといえばツインカムだが、長らく採用されてきた2T-Gに別れを告げて(最終進化形は多球形燃焼室の2T-GEU)、新開発の4A-GEUが搭載されたのも大きな変化である。これによってDOHC 8バルブから16バルブへと進化、そのあまりにも軽快な吹け上がりが好評を呼んだ。排気量1587ccから最高出力は130psを発揮、最高許容回転数は7700rpm。これに組み合わされるサスペンションは前述の通り先代からのキャリーオーバーで、前ストラット/後5リンクリジッドとなる。
また、ツインカムだけでなく1.5Lのシングルカム3A-Uを搭載するモデルもあり、4A-G搭載のAE86に対して、型式名AE85として区別される。こちらは廉価モデルというだけでなく、女性仕様車なども設定されていた。国産車のモデルライフルの典型通りに、2年後にはマイナーチェンジを受け若干のデザイン変更、そしてその2年後の1987年にモデルチェンジを行い、ついにレビン/トレノもFF化されている。
今ではコミックの影響もあり大人気のAE86だが、現役当時はやはりその内容の古めかしさは否めず、さほどの人気モデルではなかった。それが注目を集め出したのはむしろモデルチェンジ後のことで、安価であることや改造が容易であること、またFRであることが改めて注目され、モータースポーツ関係者や走り屋たちにひっぱりだことなっていったのである。ここでお見せしているのは、そのAE86を再現したアオシマ製1/24スケール・プラモデルの完成品であるが、以下、作者の小田島氏による詳しい話を聞いてみよう。
「私が免許を取った1994年当時は、10年落ちなら査定ゼロは当たり前、そこそこの程度の個体でも、検無し・現状販売で10~20万円程度だったと思います。当時の私の周りでは、ハチロクはお店で買うものではなく、先輩走り屋から激安で譲ってもらう(というより、押し売り?)ものでした。私自身はファミリアの4駆ターボを1.5万円で譲り受けて乗っていましたが、周りにハチロク乗りは多数いました。そこでこの作例では、ハチロク・バブル前夜の、所謂ハチロクコゾー(小僧)のボロ・ハチロクを再現してみました」
「当時から、ぶつけたら解体屋でパーツを買ってきて自分で直すのがビンボー走り屋の定番でしたので、レビン/トレノ、それに前期/後期もごちゃ混ぜの個体になります。実車は、大まかには前期と後期に分類されますが、実際は1~3型(さらに厳密に言えば2.5型を加えた4つ)があります。作例の仕様について物語風にご紹介しましょう。ベース車両は、先輩から譲り受けた前期(1型)のトレノGTV、メタリックブルー。先輩も流石に青はダサいと思って白に全塗装した個体です」
「ビンボーですからエンジンはもちろんノーマル。コゾー君もいよいよ峠デビューを果たしたものの、練習中にドアンダーでコースアウトし、フロントをクラッシュ。トレノのリトラクタブルライトは高いので、レビン顔で修理しました。この時、ドナーの方も運良くGTVだったので、アンテナもそのまま右フェンダーに残せました。その後、練習を重ねていくうちにドリフトも出来るようになりましたが、仲間の車とTボーンクラッシュしてしまい、ドアを交換。この時のドナーはパンダでした。幸いフレームまではいかなかったようです」
「その後、リアをぶつけて自家板金。ここでテールレンズが3型トレノに変わりました。そして、憧れのいか天(『ビデオオプション』の“いかす走り屋チーム天国”)に出場することが決まったので、できる限り綺麗に洗車して会場に着いたのです――と、こんな感じです」
……という訳で、仕様のゴッチャになった作例、しかもダメージ表現とウェザリングありの制作過程を、以下ほんのすこしご紹介しよう。
チグハグな外観とダメージを再現する
ボディはレビンを使用したので、トレノのテール上部ガーニッシュをプラ板で自作した。仮組みしてロールバーの位置などを確認、ウィンドウパーツの天井部が干渉するので、ウィンドウの必要な部分だけを切り出すことにする。マスキングテープを貼って窓の形をペンで描き込み、不要部分をギリギリまで切除。バンパーはフロントのみパンダ風塗装、リアは樹脂色。劣化した樹脂の再現のためガイアカラーのブラックサフとグレーサフを混色した。白くなった部分はセラミックコンパウンドを塗って軽く拭き取ることで表現。
ハチロクの窓枠はドア部以外、黒く塗装された金属パーツだった。これが経年劣化で剥げて下地が出てくるので、それを再現。まずメッキ塗料で金属色を塗装し、ちぎったマスキングテープを部分的に貼った上でつや消し黒を塗装。エンジンルームは、金型の都合上サブフレーム部分に本来は存在しない溝があるので、SSPパテで埋めた。『頭文字D』37巻仕様からタワーバーのみ流用し、他はノーマルとした。助手席側ストラットタワー前方のピンはパワステポンプのパーツが付く部分なので、除去しておく。
ドンガラ再現のためN2仕様のバスタブを使うが、ドア内張りまでないのは過剰なのでノーマルから移植。切り離した内張りからテープで型を取り、プラ板を切り出して両面テープでバスタブに貼りスジボリを繰り返してカットする。アンダーコートまで剥がした状態をつやありグレー塗装で再現、マスキングして塗色(ブルメタ)を一部に塗装。助手席足元まで剥がすと乗員の靴がマフラーの熱で溶けるので、ここはブルメタのまま。シートは基本塗装後に外側部分をナイフで少し抉り、刃先を突き立てて表面を荒らし破れを表現。サンデイブラウンを綿棒に付け、叩くようにしてドライブラシ的に塗装する。
バンパーには擦り痕やタイラップ留めを再現し、ドリ車らしさを盛り上げる。ホイールアーチのヘリなどボディ各部をデザインナイフで削ぐようにめくり、塗装の浮きを表現。ボディ塗装後にエナメルのレッドブラウンでサビ色を入れている。サビ汁はやはりエナメルのクリアーオレンジだ。最後に、作者のひとこと。「サビなどの汚し塗装に初めてトライしてみました。それらしく出来たように思えますが、全体的にはちょっと綺麗すぎた感も否めません。今後はウェザリングも勉強していきたいと思います」
■関連記事
- 昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
- 「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
関連記事
【スクープ】トヨタ「ヤリスクロス」の次期型EVデザインはこれで決まりか!? 「アーバンSUVコンセプト」の量産型を大予想!
スクープ
2024.04.22
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
【スクープ】トヨタ「MR2」新型の最終デザインが見えた! 電動化されないトヨタ最後のスポーツカーになるか!?
スクープ
2024.04.21
特別仕様車は限定8,000台! トヨタ「ランドクルーザー」、中核モデルの新型車「250」シリーズ発売
ニューモデル
2024.04.19
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ ヴォクシー ZS 煌III フルセグ メモリーナビ …
支払総額(税込) 290.2 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
トヨタ クラウンクロスオーバー Gアドバンスド 4WD フル…
支払総額(税込) 533.7 万円
車両本体価格(税込) 518万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
トヨタ ヤリス ハイブリッドZ禁煙車☆走行1万5千☆トヨタセ…
支払総額(税込) 174.9 万円
車両本体価格(税込) 157.9万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
トヨタ アクア クロスオーバー ワンセグ メモリーナビ ミュ…
支払総額(税込) 160.4 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
トヨタ セルシオ eR仕様 30後期セルシオeR 純正色パー…
支払総額(税込) 110 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2005後 |
---|---|
走行距離: | 14.1万km |
トヨタ ヤリス Z 禁煙車 2トーン 衝突軽減装置 全周囲カ…
支払総額(税込) 189.9 万円
車両本体価格(税込) 174.3万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
トヨタ チェイサー ツアラーV 純正5速マニュアル サンルー…
支払総額(税込) 345 万円
車両本体価格(税込) 329万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 13.8万km |
トヨタ プリウス S ワンセグ メモリーナビ ミュージックプ…
支払総額(税込) 102.3 万円
車両本体価格(税込) 92万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
トヨタ カムリ Gレザーパッケージ 革シート サンルーフ メ…
支払総額(税込) 381.9 万円
車両本体価格(税込) 367万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
トヨタ ポルテ X ワンセグ メモリーナビ ミュージックプレ…
支払総額(税込) 49.4 万円
車両本体価格(税込) 39万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
トヨタ カローラ S メモリーナビ ミュージックプレイヤー接…
支払総額(税込) 190.1 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌II フルセグ メモリーナビ D…
支払総額(税込) 239.1 万円
車両本体価格(税込) 224万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
トヨタ C-HR G フルセグ メモリーナビ DVD再生 バ…
支払総額(税込) 183.5 万円
車両本体価格(税込) 169万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
トヨタ プリウス A フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミ…
支払総額(税込) 196.5 万円
車両本体価格(税込) 182万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
トヨタ カローラスポーツ ハイブリッドG Z フルセグ メモ…
支払総額(税込) 290.8 万円
車両本体価格(税込) 276万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
トヨタ プリウス SセーフティプラスII フルセグ メモリー…
支払総額(税込) 237.9 万円
車両本体価格(税込) 222万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
トヨタ ヤリス ハイブリッドZ メモリーナビ DVD再生 ミ…
支払総額(税込) 211.4 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z Gエディション フルセグ …
支払総額(税込) 397.6 万円
車両本体価格(税込) 379万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
トヨタ 86 GT エンドレス車高調 純正ナビ フルセグTV…
支払総額(税込) 188.9 万円
車両本体価格(税込) 174.9万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
トヨタ GR86 RZ 限定車10thアニバーサリーリミテッ…
支払総額(税込) 354.8 万円
車両本体価格(税込) 339.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 20km |
トヨタ プリウス L ナビTV/ETC/スマートキー/プッシ…
支払総額(税込) 54.8 万円
車両本体価格(税込) 40万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
トヨタ RAV4 G Zパッケージ 衝突被害軽減システム メ…
支払総額(税込) 311.4 万円
車両本体価格(税込) 297万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
トヨタ ヴァンガード 240S Gパッケージ
支払総額(税込) 106 万円
車両本体価格(税込) 92万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
トヨタ ハイラックスサーフ SSR-Xリミテッド
支払総額(税込) 183 万円
車両本体価格(税込) 169万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 14.1万km |
トヨタ ハリアー エレガンス ワンオーナー 4WD 純正ナビ…
支払総額(税込) 174.2 万円
車両本体価格(税込) 165.9万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |
トヨタ ヤリスクロス ハイブリッドG 衝突被害軽減システム …
支払総額(税込) 262.2 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
トヨタ ハイラックス Z GRスポーツ ナビ付8インチディス…
支払総額(税込) 469.8 万円
車両本体価格(税込) 453.2万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
トヨタ カローラスポーツ ハイブリッドG アップル1年保証付…
支払総額(税込) 178.3 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
トヨタ プリウス Aツーリングセレ☆1オナ☆9型ナビ☆本革シ…
支払総額(税込) 144.9 万円
車両本体価格(税込) 125.9万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
トヨタ カローラ ハイブリッド G フルセグ メモリーナビ …
支払総額(税込) 270.1 万円
車両本体価格(税込) 259.1万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 514km |