モーターは出力別に3タイプが用意
アウディが開発中と見られる新型電動クロスオーバーSUV、『Q5 e-tron』(仮称)の最新プロトタイプをカメラが捉えた。同モデルは、上海モーターショー2021で公開された『コンセプト Shanghai』の市販型としてデビューを飾る。
ドイツ市街地でキャッチしたプロトタイプは、これまでで最もカモフラージュが削ぎ落とされ、フロントエンドには上部にダイナミックターンシグナルを兼ねるLEDデイタイムランニングライト、下部にはロービームとハイビームを垂直に積み重ねたメインドライビングライトを配置する、市販型のスプリットヘッドライトが初めて装着された。おそらくハイビーム用マトリックスLEDはオプション設定となるはずだ。また従来のグリルに代わり、密閉されたパネル、縦スラットを備える水平インテークが確認できる。
ルーフラインは「ID.6」のように比較的フラットで、より広い後部シートを好む中国の顧客をターゲットにしていることがわかる。サイドでは、流行のフラッシュドアハンドルを採用しておらず、「e-tron GT」同様にクラシックタイプにこだわっている。
リヤエンドでは、ハンチテールゲート、広いV字型ナンバープレート領域、それらを接続するスリムなライトバンドを備えるテールライトを装備、スキッドプレートにはエンボス加工された「e-tron」ロゴが刻印される。市販型では、「ID.4」と同じ「MEB」プラットフォームに基づいているが、全長は4,876mmとID.4より拡大、「ID.6」と同じサイズとなるほか、6シートと7シートレイアウトが提供されることが濃厚だ。
キャビン内の画像では、10.25インチのデジタルインストルメントクラスターと、11.6インチのインフォテインメントスクリーンを搭載する「Q4 e-tron」と非常に似ていることがわかる。
市販型では3つのバージョンが提供されると思われる。エントリーレベルの「35e-torn」はシングルモーターで駆動、最高出力180psを発揮。上位モデル「40e-tron」は最高出力204ps、トップモデル「50e-tron」ではデュアルモーターを搭載、全輪駆動により最高出力は299psを発揮する。
Q5 e-tronは11月19日に開催予定の広州モーターショーでデビュー予定で、北米とヨーロッパの顧客は代わりに「Q6 e-tron」が用意されている。こちらは、ポルシェ「マカン」次世代フルエレクトリックモデルでも採用予定の「PPE」プラットフォームを共有する。
■関連記事
- 冬こそ無料で30分急速充電を体験!アウディが運営するチャージングハブがウィンターホリデイ・キャンペーンを実施中!
- 【スクープ】トヨタ「ハイラックス」が9年ぶりフルモデルチェンジへ! ライバルとされる三菱「トライトン」はどうなる?
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>