フロントに435ps、リアには653psを発生する電気モーターを搭載
ポルシェAGは、ミュンヘンで開催されている「IAA MOBILITY 2021」にてコンセプトカーの「ミッションR」を発表した。ポルシェミッションRに搭載された新開発の2つの電気モーターは、予選モードで最高出力800kW(1,088PS)を発生し、約80kWhのバッテリー容量と革新的な回生システムによって、出力を失うことなく加速することが可能で、フル電動カーによるワンメイクシリーズの未来を示しているという。
ポルシェは、31年前にポルシェカレラカップドイツを始めて以来、4,400台以上のカップカーをヴァイザッハで製造および販売してきた。これらの信頼性の高い高性能レーシングカーをベースに、世界中でポルシェカレラカップジャパンをはじめとした合計30のワンメイクカップシリーズが開催されている。2021年のモータースポーツシーズンの開始とともに一部シリーズで導入された911 GT3カップの最新モデルは、タイプ992をベースとしています。
予選モードで1,100PSをわずかに下回るミッションRは、静止状態から100km/hまで2.5秒未満で加速し、最高速度は300km/hを超えるパフォーマンスを披露。サーキットでは、現行のポルシェ911 GT3カップと同じラップタイムで周回できるという。新設計の電気モーターとバッテリーセル(革新的なダイレクトオイルクーリングを装備)によって、ポルシェミッションRはレースモードで500kW(680ps)の定出力を発生し、ディレーティング(熱条件によるバッテリーの出力低下)も取り除かれています。320kW(435ps)の電気モーターがフロントアクスルに駆動力を供給し、リアには最高出力480kW(653ps)が供給されるAWDを採用。高度な900Vテクノロジーとポルシェターボチャージャーによって、わずか15分で5-80%のSoC(充電状態)にバッテリーを充電することができるとのことだ。
また、ノーズセクションとリアウイングにドラッグリダクションシステム(DRS)を備えたポルシェアクティブエアロダイナミクス(PAA)も装備。これは、ノーズセクションの2つのサイドエアインテーク(各々3つのルーバー付)と、調整可能な2セクションリアウイングで構成されている。
革新的なバッテリー式エレクトリックドライブコンセプトに加えて、CO2の低減と持続可能性にも重点を置くコンセプトカーのボディは、主に天然繊維強化プラスチック(NFRP)でできており、その基本素材は農業で得られた亜麻繊維で作られている。このエコロジー素材は、フロントスポイラーリップ、ディフューザー、サイドスカートに使用され、インテリアドアパネル、リアバルクヘッド、シートなど、ミッションRのインテリアにも幅広く使用されている。
インテリアデザインは、あらゆるエリアでドライバーに焦点が当てられており、ステアリングホイールスイッチ間に人間工学的に配置されたディスプレイには、レース中の関連データが表示され、ステアリングコラム上のモニターには、サイドミラーカメラとセンタールームミラーカメラからの画像が表示される。シートの右側にあるタッチディスプレイを使用すると、ドライバーの生体認証データを呼び出したり、車内にある他の多数のカメラを使用して、ライブストリームにエキサイティングなシーンを提供することも可能だ。
ポルシェは、このミッションRプロジェクトによって、リアルレースとバーチャルレースをこれまで以上に近づけ、まったく同じ形式のモノコックドライバーズモジュールは、eスポーツシミュレーターとしても機能する。ポルシェのエンジニアとデザイナーが“exoskeleton”(エクソスケルトン)と名付けた新開発のカーボンルーフ構造は、セーフティーケージとルーフパネルを組み合わせており、4,326mmの全長は、現行の718ケイマン シリーズよりもわずかに短いにもかかわらず、全幅は著しくワイドな1,990mmで、全高も1,190mmと大幅に低く構えたデザインだ。
「ポルシェは夢を実現する人々のためのブランドです。これはモータースポーツにも当てはまります。私達はサーキットで革新的な強さを体験し、新しい道を追求する勇気を示し、車のオーナーにスポーツカー然とした性能で喜びを与えます。フォーミュラE世界選手権への参戦に加えて、私達はここでE-モビリティの次の大きな一歩を踏み出します。このコンセプトモデルは、フル電動カスタマーモータースポーツに対する当社の展望を示します。ミッションRには、ポルシェを強くする全てのもの、つまり性能、デザイン、持続可能性が具現化されています」とポルシェAGの取締役会会長のオリバー・ブルーメは述べている。
■関連記事
- プレミアム小型車セグメント向け初のクロスオーバーモデル! 新型「MINI エースマン」がデビュー
- 本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ パナメーラ GTS サテンブラックラッピング(ドア…
支払総額(税込) 1295 万円
車両本体価格(税込) 1250万円
諸費用(税込) 45万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ポルシェ ケイマン S PDK/黒ハーフレザー/シートヒータ…
支払総額(税込) 549.8 万円
車両本体価格(税込) 534.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ポルシェ マカン マカン マカン(5名)法人ワンオーナー ス…
支払総額(税込) 753.9 万円
車両本体価格(税込) 738.6万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ポルシェ マカン マカンS 禁煙/カーボンインテリアPKG/…
支払総額(税込) 338 万円
車両本体価格(税込) 320万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ポルシェ パナメーラ 4 禁煙/純正20インチアルミ/前後シ…
支払総額(税込) 328 万円
車両本体価格(税込) 307.4万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ポルシェ 911 911カレラ カブリオレ 20インチスポー…
支払総額(税込) 1067 万円
車両本体価格(税込) 1040万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ポルシェ カイエン S マットブラックラッピング 21インチ…
支払総額(税込) 1576.2 万円
車両本体価格(税込) 1530万円
諸費用(税込) 46.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ポルシェ 718スパイダー 718スパイダー 6MT シート…
支払総額(税込) 1719 万円
車両本体価格(税込) 1680万円
諸費用(税込) 39万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ポルシェ 911 911カレラS スポーツクロノパッケージ …
支払総額(税込) 2196 万円
車両本体価格(税込) 2150万円
諸費用(税込) 46万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ポルシェ 911 GT3 RS PDK クラブスポーツパッケ…
支払総額(税込) 6443 万円
車両本体価格(税込) 6380万円
諸費用(税込) 63万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ マカン マカンGTS 2022年Model
支払総額(税込) 1311 万円
車両本体価格(税込) 1280万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ポルシェ 911 911カレラ ディーラー車 スポーツクロノ…
支払総額(税込) 1929 万円
車両本体価格(税込) 1900万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ポルシェ マカン マカンS 2017年モデル 灰革 14Wa…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ポルシェ マカン マカンT 登録済未使用車 クレヨン パノラ…
支払総額(税込) 1162 万円
車両本体価格(税込) 1128万円
諸費用(税込) 34万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 30km |
ポルシェ マカン マカンS スポーツエグゾースト 純正OPタ…
支払総額(税込) 349.5 万円
車両本体価格(税込) 330.6万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 左H 本革P ガラスSR…
支払総額(税込) 156.1 万円
車両本体価格(税込) 129万円
諸費用(税込) 27.1万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ポルシェ マカン マカン スポーツクロノPKG パノラマSR…
支払総額(税込) 368.7 万円
車両本体価格(税込) 359.8万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ポルシェ タイカン タイカン 4S スポクロ エレクトリック…
支払総額(税込) 1398.6 万円
車両本体価格(税込) 1380万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
ポルシェ マカン マカンGTS ワンオーナー スポーツクロノ…
支払総額(税込) 520 万円
車両本体価格(税込) 509.5万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ タイカン タイカン 4S エレクトリックサウンド …
支払総額(税込) 1178.7 万円
車両本体価格(税込) 1160万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエン E‐ハイブリッド クーペ…
支払総額(税込) 1132.9 万円
車両本体価格(税込) 1110万円
諸費用(税込) 22.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ポルシェ タイカンクロスツーリスモ タイカン 4クロスツーリ…
支払総額(税込) 1059.4 万円
車両本体価格(税込) 1040万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ カイエンクーペ ベースグレード PSCB スポーツ…
支払総額(税込) 979.9 万円
車両本体価格(税込) 951.5万円
諸費用(税込) 28.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ポルシェ 718ボクスター 718ボクスター ワンオーナー/…
支払総額(税込) 589 万円
車両本体価格(税込) 577.3万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ポルシェ マカン マカン PDK OPサンルーフ OPヘッド…
支払総額(税込) 388 万円
車両本体価格(税込) 373万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ポルシェ パナメーラ S E-ハイブリッド 後期 スポーツク…
支払総額(税込) 392.3 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターS ナビ TV スポーツクロ…
支払総額(税込) 610 万円
車両本体価格(税込) 580万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポクロ LEDヘッドライト…
支払総額(税込) 511.4 万円
車両本体価格(税込) 494.5万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
ポルシェ 911 911GT3RS 左H 1オナ ヴァイザッ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 100km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 右H 19インチスポーツ…
支払総額(税込) 241 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |