2種類のバッテリー容量と3種類の駆動バージョンがラインアップ
アウディAGは4月15日、同社としては4つめのピュアEVモデルとなる「Q4 e-tron/Q4スポーツバックe-tron」をワールドプレミアした。
「Q4 e-tron/Q4スポーツバックe-tron」はアウディがコンパクトセグメントに初めて導入するEVで、広々とした室内に加え、操作系、ディスプレイ、アシストシステムには先進的なソリューションを採用。拡張現実ヘッドアップディスプレイは、まったく新しい方法で仮想世界と現実世界を繋ぐという。
モデルラインナップは、2種類のバッテリー容量と3種類の駆動バージョンを用意。エントリーモデルとなるQ4 35 e-tronは、エネルギー容量52kWh(総容量55kWh)のコンパクトなバッテリーを搭載する一方で、Q4 40 e-tronは、容量77kWh(総容量82kWh)の大容量バッテリーを搭載、最上位のモデルはQ4 50
e-tronはquattroシステムを搭載し、220kW(299ps)の最高出力を発生するという。全モデルともに長い航続距離を誇り、わずか約10分の充電で約130km(WLTP)を走行することが可能。後輪駆動のQ4 40 e-tronは、WLTPサイクルで、最大520km の航続距離を実現している。
エクステリアは、短いフロントオーバーハング、大径ホイール、筋肉質なボディにより、表現力豊かなプロポーションを創出。クーペスタイルの低いルーフラインを備えたQ4スポーツバックe-tronは、リヤエンドが特に印象的で、テールゲートと一体化された立体的なスポイラーが、リヤウィンドーを2つに分割している。優れた機能とエアロダイナミクスを融合することにより、Q4 e-tronのCd値(空気抵抗係数)は0.28、スポーツバックは0.26をマークする。
インテリアは、フルサイズSUVクラスにも匹敵する広いスペースを確保。センタートンネルも存在しないことから、リヤシートはゆったりとした足元スペースを提供する。インストルメントパネルは、ドライバーに向かって少し角度が付けられ、独立したエリアに分割されて、デザイン要素にもなっている2つのディスプレイを統合。助手席側のトリムパネルには、オプションでサイクル素材を一定の割合で含む革新的なテクニカルファブリックを装着することも可能となっている。また各シートには、1.5Lのペットボトル約26本分のリサイクル素材が使用されているという。
新設計のステアリングホイールには、ドライバーがデジタルインストルメントクラスターを操作するために使用するタッチパネルが組み込まれた。インフォテインメントとナビゲーションは、主にダッシュボード中央に配置されたMMIタッチディスプレイを使用して操作でき、追って11.6インチの大型ディスプレイも用意される。これらはボイスコントロールでも操作が可能だ。
ラゲッジコンパートメントは、一般的なコンパクトクラスのクルマを凌ぎ、中型クラスと同等のスペースを提供。リヤシートバックの位置にもよるが、Q4 e-tronの容量は520~1490Lで、スポーツバックは535~1460Lを確保する。
また、オプションで拡張現実ヘッドアップディスプレイを用意。これは一部のアシストシステムとナビゲーションシンボルから構成される情報を、ドライバーが見やすいように実際の視界に重ね合わせて表示し、ドライバーから約10m以上離れた仮想のフローティング画像として広い視野内に動的に表示される。
この「Q4 e-tron/Q4スポーツバックe-tron」、欧州は今夏に発売予定で、価格はエントリーモデルのQ4 35 e-tronが41900ユーロ(約547万円)、スポーツバックは2000ユーロ高く設定される。日本への導入は2021年中を予定しているという。
■関連記事
関連記事
【スクープ】最高出力は444psから671psにアップ!? アウディRS4アバント後継の電動ワゴンとなる「RS5 アバント」は攻撃的なデザインで登場か?
スクープ
2024.04.23
【Top articles】日本初上陸の「e Trophy」参戦車両にサーキットで試乗!「ジャガー Iペイス試乗会」
EV
2024.04.23
テーマは”Time”。レクサス、「ミラノデザインウィーク2024」出展。次世代モビリティの未来を表現する没入型体験アートを展示
イベント
2024.04.17
世界初公開! ホンダ、中国における次世代EV「烨シリーズ」発表。2027年までに6車種を投入予定
EV
2024.04.17
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アウディ A1 1.4TFSI ◇純正ナビ◇バックカメラ◇パ…
支払総額(税込) 88.9 万円
車両本体価格(税込) 80.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
アウディ A1スポーツバック 1.4TFSI 純正メモリーナ…
支払総額(税込) 117 万円
車両本体価格(税込) 109.2万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
アウディ A6アバント 2.8FSIクワトロ 純正ナビ BO…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 100.4万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
アウディ A7スポーツバック 4WD2.0TFSIクワトロS…
支払総額(税込) 292.8 万円
車両本体価格(税込) 279.9万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
アウディ A4アバント 2.0TFSIクワトロ Sライン 1…
支払総額(税込) 155.3 万円
車両本体価格(税込) 135.8万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
アウディ A6アバント 2.0TFSIクワトロ Sラインパッ…
支払総額(税込) 162 万円
車両本体価格(税込) 151万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 14.1万km |
アウディ A7スポーツバック 2.0TFSIクワトロ Arc…
支払総額(税込) 307.6 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2015後 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
アウディ A5スポーツバック 2.0TFSIクワトロ Sライ…
支払総額(税込) 129.9 万円
車両本体価格(税込) 115.7万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
アウディ A7スポーツバック 3.0TFSIクワトロ Arc…
支払総額(税込) 218 万円
車両本体価格(税込) 197万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
アウディ Q2 35TFSIアドバンスド ナビゲーションパッ…
支払総額(税込) 282.9 万円
車両本体価格(税込) 267.3万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
アウディ A5スポーツバック 2.0TFSIクワトロ ターボ…
支払総額(税込) 99.9 万円
車両本体価格(税込) 85.5万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
アウディ Q3スポーツバック 35TFSI Sライン パドル…
支払総額(税込) 496 万円
車両本体価格(税込) 479万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
アウディ TTSクーペ ベースグレード B&O アシスタンス…
支払総額(税込) 439 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
アウディ A7スポーツバック 55TFSIクワトロ Sライン…
支払総額(税込) 714 万円
車両本体価格(税込) 689.9万円
諸費用(税込) 24.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
アウディ A3 スポーツバック2.0TFSI 2006年モデ…
支払総額(税込) 60.2 万円
車両本体価格(税込) 49万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2005後 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
アウディ TTクーペ 3.2クワトロ 禁煙車 記録簿14枚 …
支払総額(税込) 138.2 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
アウディ A4 40TDIクワトロ Sライン コンフォートパ…
支払総額(税込) 498 万円
車両本体価格(税込) 478.4万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
アウディ R8 V10クーペパフォマンス5.2FSIクワSト…
支払総額(税込) 2609.3 万円
車両本体価格(税込) 2580万円
諸費用(税込) 29.3万円
年式: | 2022後 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アウディ A3 PS AT PW 右ハンドル
支払総額(税込) 18 万円
車両本体価格(税込) 15万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 14.8万km |
アウディ A4 40TDIクワトロアドバンスド マトリクスL…
支払総額(税込) 374.9 万円
車両本体価格(税込) 349万円
諸費用(税込) 25.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
アウディ Q3スポーツバック 35TDIクワトロ Sライン …
支払総額(税込) 499.8 万円
車両本体価格(税込) 486.2万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アウディ A7スポーツバック 3.0TFSIクワトロ メーカ…
支払総額(税込) 222.1 万円
車両本体価格(税込) 208.5万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI クワトロ アシスタンス…
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 231.9万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ スポーツ ’18モデ…
支払総額(税込) 348.8 万円
車両本体価格(税込) 340.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
アウディ A7スポーツバック 2.0TFSIクワトロ 純正M…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 211.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
アウディ TTクーペ 1.8TFSI スマートキー/プッシュ…
支払総額(税込) 209.8 万円
車両本体価格(税込) 198.8万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
アウディ Q3 2.0TFSIクワトロ180PS MMIナビ…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 177.8万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
アウディ Q3 1.4TFSIスポーツ 保証書/純正 SDナ…
支払総額(税込) 162.1 万円
車両本体価格(税込) 149.9万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
アウディ Q3 2.0TFSIクワトロ220PS Sラインパ…
支払総額(税込) 208.6 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
アウディ S5カブリオレ ベースグレード カブリオレ3.0ク…
支払総額(税込) 188 万円
車両本体価格(税込) 177万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |