※この記事は2008年6月に発売された「VW GOLF FAN Vol.16」から転載されたものです。
前号で海外試乗リポートをお届けしたばかりのゴルフの末弟、1.4LシングルチャージャーTSI+7速DSGを搭載する「ゴルフTSIトレドライン」がこの6月に早くも日本上陸を果たす。今回、その日本仕様に試乗する機会を得たので、早速、ロードインプレッションをお届けしたい。
従来のVにはなかった身のこなしの軽さ
本誌読者の皆さんなら、このゴルフTSIトレンドラインがどういう内容を持ったクルマであるかは、多分なにをいまさらだろうが、かいつまんで説明しておこう。
1.4Lの直列4気筒エンジンを搭載するのはGT TSIやコンフォートラインと同じだが、その過給をスーパーチャジャーとターボチャージャーの2段構えとせず、小径のターボチャージャーのみとして、最高出力122ps/5000rpm、最大トルク20.4-m/1500~4000rpmという性能を持たせている。組み合わせるミッションが、乾式クラッチの7速DSGであるのもトピック。1.6LのFSIを搭載していたEに代わる、ゴルフの新しいベーシックモデルだ。
早速、運転席に乗り込んでみよう。目前のダッシュボードの風景は、他のグレードとあまり変わるところはない。ただ、ステアリングホイールはT字スポーク底部にアルミ製クリップがないシンプルなもので、それがベーシックモデルであることをうかがわせる。ポジションをセットし、キーを捻る。TSIユニットはもちろん、なんのためらいもなく目を覚まし、静かなアイドリングを開始する。
最初の驚きは、Dレンジをセレクトし、ごく普通にアクセルペダルを踏み込んだ、次の瞬間だった。クラッチはきわめてスムーズに繋がれて、なんらギクシャクすることなく滑らかに発進する。そこに、従来のゴルフVにはなかった身のこなしの軽さを感じたのだ。「エッ」と思った。これに始まって、このクルマのテストドライブは、まさに驚きの連続だった。
少食でエココンシャスなクルマであることは、アイドリング近辺でのエンジンの振る舞いでもわかる。アイドリング回転数は、わずか650rpm! ブレーキペダルを離すと、800rpm前後に上昇、半クラッチ状態となって弱めのクリープが生み出される。ここにもギクシャク感はない。制御が実にきめ細かいのである。
スムーズな発進の後、DSGはたちまち2速、3速と、次々とシフトアップを繰り返していく。平坦路でユックリとアクセルペダルを踏んでいくと、50km/h台で6速、58km/hになるかならないかのところで、もう7速に入ってしまう。タコメーターの針はせいぜい2500rpm止まり。その針がストンと、200~300rpm落ちることで、シフトアップされたことが分かる。ショックはまったくといっていいほど体感させない。そのギアチェンジの巧みさ、滑らかさはスピード域が上がっても変化の兆しを見せないから、本当に見事というほかない。
ちなみに、かなりオーバードライブ化されている7速は、100km/h走行時のエンジン回転数を約2100rpmというあたりに留めるから、燃費に大きく貢献することは間違いない。
■関連記事
- フォルクスワーゲンのスポーツモデル、「GTI」/「R」/「R-Line」の「進化」と「真価」をその歴史の中に探る!【PR】
- フォルクスワーゲンによるコンパクトスポーツの真価とは!? 走りを極めたR/GTI/R-Lineについて考察する4つの記事への誘い!【PR】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スタイル 純正メモリ…
支払総額(税込) 371 万円
車両本体価格(税込) 355万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1st NAVI R…
支払総額(税込) 199 万円
車両本体価格(税込) 186万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スタイルデザインパッ…
支払総額(税込) 250.9 万円
車両本体価格(税込) 229.9万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
フォルクスワーゲン ゴルフカブリオレ ベースグレード HDD…
支払総額(税込) 74 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI アクティブ 認定中古…
支払総額(税込) 297.6 万円
車両本体価格(税込) 279.9万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI アクティブ One …
支払総額(税込) 234.4 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン TDI プレミアム 限…
支払総額(税込) 315.4 万円
車両本体価格(税込) 299.9万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スタイル 新車保証 …
支払総額(税込) 360.3 万円
車両本体価格(税込) 339.9万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TSI スタイルデザインパッ…
支払総額(税込) 265 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1stプラス 認定中…
支払総額(税込) 232.4 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSI コンフォート…
支払総額(税込) 166 万円
車両本体価格(税込) 153万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スポーツ 純正ナビゲ…
支払総額(税込) 291.4 万円
車両本体価格(税込) 269.9万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザインレザーパッケージ …
支払総額(税込) 58 万円
車両本体価格(税込) 43万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSIハイライン テ…
支払総額(税込) 208.3 万円
車両本体価格(税込) 193万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1stプラス 認定中…
支払総額(税込) 244 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI スタイル 認定中古車…
支払総額(税込) 243 万円
車両本体価格(税込) 227万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ eTSIアクティブ 認定中古車 …
支払総額(税込) 265.5 万円
車両本体価格(税込) 249.9万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ eTSIアクティブ 認定中古車 …
支払総額(税込) 274.1 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI Rライン 認定中古車…
支払総額(税込) 424.4 万円
車両本体価格(税込) 405万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン 認定中古車 メモ…
支払総額(税込) 150.9 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIトレンドライン ディスプレイ…
支払総額(税込) 138.8 万円
車両本体価格(税込) 128.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン 認定中古車 メモ…
支払総額(税込) 170.8 万円
車両本体価格(税込) 156万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1st 認定中古車 …
支払総額(税込) 192.4 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
フォルクスワーゲン ゴルフGTI ダイナミック 認定中古車 …
支払総額(税込) 298.5 万円
車両本体価格(税込) 279.9万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スタイル ETC R…
支払総額(税込) 357.6 万円
車両本体価格(税込) 338万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ eTSI Rライン サンルーフ
支払総額(税込) 339.5 万円
車両本体価格(税込) 325万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSIコンフォートライン テック…
支払総額(税込) 198.3 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSIハイライン マ…
支払総額(税込) 263.8 万円
車両本体価格(税込) 249.9万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1st オールインセ…
支払総額(税込) 195.3 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ eTSI Rライン 新車保証 弊…
支払総額(税込) 341.2 万円
車両本体価格(税込) 319.9万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |