意外なまでのスポーティな走り
エンジンも、予想を上回る仕上がりだった。小径ターボのシングルチャージであることが、様々なメリットをもたらしていると実感できるのだ。
まず、評価したいのは、アクセル操作に対するレスポンスのよさ。小径ターボそのものの過給の立ち上がりの速さ、それに加えて吸気系の取り回しの短さが、この好ましい結果を引き出していると思われる。ツインチャージャーのTSIには、アクセルペダルと靴の間に薄いスポンジが挟まっているような感覚があるが、これにはなく、まるでNAのようなリニアさ。空冷式インタークーラーを使わず、インテークマニホールド一体型の水冷式を採用しているのも、エンジンのツキといったものを意識したためだろう。
その回り方も、緻密さを感じさせるものだ。元来、この1.4Lユニットには小排気量ならでは吹け上がりのよさというものがあるが、新たにインジェクターを6ポートとして燃料の噴射形状を変更したことや、インテークポートの形状も変更したことが効果を現しているのだろう、密度が濃いような、洗練された回り方をする。
驚いたことに、このエンジンと7速DSGを組み合わせたTSIトレンドラインの走りは、むしろパワーに優るツインチャージャーよりも軽快、かつ活発であるように感じられる。エンジンとミッションの相互制御を司るECUは非常によくセッティングされているといえて、どんなシチュエーションにおいても、ドライバーが望んでいるであろう走行状態を実現している。たとえば、7速で60~70km/h巡航していたとしても、アクセルペダルを一気に踏み込めば、DSGはたちまち3速までギアを落とし、エンジンはトルクフルとまで思わせる力強さで加速を展開するのだ。
といっても、もちろん、限界はある。各ギアで6500rpmのレッドゾーンまできれいに吹け上がっていくものの、上のギアでは伸びが鈍る。低回転域を重視したターボセッティングが、このエンジンの大前提になっていることを忘れてはならない。
とはいえ、このクルマ、ワインディングでは、意外なまでにスポーティな走りを味わわせてくれる。それは、GTIやGT TSIの運転感覚とはまた違うもので、ヒラリヒラリといった軽快感に溢れるものだ。エンジンでツインチャージャーのTSIに対して14kgの軽量化、ミッションで湿式クラッチの6速DSGに対して23kgもの軽量化を果たしているこのクルマ、フロント荷重が少なくなって前後重量配分が改善されたためだろう、ステアリング操作に対して驚くほど素直にノーズの向きを変える。タイヤが195/65R15というサイズ、しかも6Jリムのスチールホイールであるにもかかわらず、ファン・トゥ・ドライブなのだ! コシャクにも。
ゴルフTSIトレンドラインは、なんというか“素のゴルフ”のよさといったものを強く感じさせる。IやII、少なくともIIIまではあったゴルフのゴルフたる所以を見い出せるようにも思える。その経済性を含め、これはもしかしたら、「Golf is Back!」ではないだろうか。
【Specification】フォルクスワーゲン・ゴルフTSIトレンドライン
■全長×全幅×全高=4204×1759×1513mm
■ホイールベース=2578mm
■トレッド=前1540/1518
■車両重量=1226kg
■最小回転半径=5.45m
■エンジン型式/種類=-/直4DOHC16Vターボ
■内径×行程=76.5×75.6
■総排気量=1390cc
■最高出力=122ps(90kW)/5000rpm
■最大トルク=200Nm(20.4kg-m)/1500-4000rpm
■燃料タンク容量=55L(プレミアム)
■トランスミッション形式=7速DSG
■変速比=(1)16.71(2)10.09(3)6.79(4)4.98(5)3.8(6)3.07(7)2.57(R)17.41
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、4リンク/コイル
■ブレーキ=前Vディスク/後ディスク
■タイヤ(ホイール)=195/65R15(6J)
※数値は欧州仕様のもの
※変速比はオーバーオールレシオ
リポート:小倉正樹/フォト:郡大二郎
- 1
- 2
■関連記事
- 【動画】竹岡 圭がポロGTI25周年記念モデルの魅力を解説!【PR】
- 【海外試乗】PHEVやMHEVをはじめ、多彩なパワートレインをラインナップ。デザインも一新、ユーティリティも進化!「フォルクスワーゲン・パサート・ヴァリアント」
関連記事
ダットサン&VW! D.I.Y. で自ら仕上げた、旧車好き施主自慢のアイディアガレージ。【ガレージライフ】
Garage Life
2024.03.02
トランスフォームはしないけど…!?ハセガワ製プラモ「1967年型ビートル」がバンブルビーに変身!【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.22
自然素材を贅沢に用いた、南国のリゾートホテルのようなガレージハウス。【ガレージライフ】
Garage Life
2024.02.17
ビッグスリーに、既存プラモメーカーに、ビートルが喰らいつく!そして相次ぐ移籍劇とは…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第20回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.02.10
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォルクスワーゲン ゴルフ TSIハイラインブルーモーション…
支払総額(税込) 131.8 万円
車両本体価格(税込) 124.6万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIトレンドライン
支払総額(税込) 93.8 万円
車両本体価格(税込) 86.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSI Highline▼ OBD…
支払総額(税込) 126.6 万円
車両本体価格(税込) 106.8万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン 禁煙 OBDチェ…
支払総額(税込) 135.6 万円
車両本体価格(税込) 115.8万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSIハイライン 禁煙 OBDチ…
支払総額(税込) 139.4 万円
車両本体価格(税込) 121.8万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートライン マイスタ…
支払総額(税込) 95.7 万円
車両本体価格(税込) 75.8万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIアクティブ 認定中古車 LE…
支払総額(税込) 252 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント eTSI アクティブ…
支払総額(税込) 325 万円
車両本体価格(税込) 308万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TSI スタイル 認定中古車…
支払総額(税込) 365 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TSI スタイル 認定中古車…
支払総額(税込) 356 万円
車両本体価格(税込) 338万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI アクティブ Disc…
支払総額(税込) 197.9 万円
車両本体価格(税込) 180.1万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント TSIコンフォート…
支払総額(税込) 40 万円
車両本体価格(税込) 25万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
フォルクスワーゲン アップ! ハイ アップ!
支払総額(税込) 83 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
フォルクスワーゲン イオス 2.0TSI
支払総額(税込) 86 万円
車両本体価格(税込) 78万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 10.7万km |
フォルクスワーゲン アップ! ムーブ アップ! ETC 純正…
支払総額(税込) 38 万円
車両本体価格(税込) 30万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 11.9万km |
フォルクスワーゲン ビートル 1969年モデル 1600エ…
支払総額(税込) 250 万円
車両本体価格(税込) 235万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 1969年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
フォルクスワーゲン ゴルフGTI ベースグレード ワンオーナ…
支払総額(税込) 172.9 万円
車両本体価格(税込) 161.7万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
フォルクスワーゲン アップ! スパイス アップ! 1オーナー…
支払総額(税込) 153 万円
車両本体価格(税込) 139万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン TSI コンフォートラ…
支払総額(税込) 295.9 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザイン 認定中古車 純正…
支払総額(税込) 234.1 万円
車両本体価格(税込) 219.9万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ eTSIアクティブ 認定中古車 …
支払総額(税込) 265.2 万円
車両本体価格(税込) 249.9万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フォルクスワーゲン ティグアン TSI Rライン ACC ト…
支払総額(税込) 263.5 万円
車両本体価格(税込) 255.6万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
フォルクスワーゲン アップ! ハイ アップ! パークディスタ…
支払総額(税込) 136.8 万円
車両本体価格(税込) 119.9万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント Rラインブルーモーシ…
支払総額(税込) 164.2 万円
車両本体価格(税込) 149.9万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン TDI ハイライン 認…
支払総額(税込) 326.3 万円
車両本体価格(税込) 309.9万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザイン 純正ナビ/TV …
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 142.7万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI Rライン 認定中古車…
支払総額(税込) 312 万円
車両本体価格(税込) 289.9万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フォルクスワーゲン ゴルフGTI TCR 認定中古車 600…
支払総額(税込) 418.4 万円
車両本体価格(税込) 399.9万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TDIスタイル 認定中古車 ワン…
支払総額(税込) 356.3 万円
車両本体価格(税込) 335.9万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン TSI ハイライン 認…
支払総額(税込) 219.4 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |