1985年誕生の初代「Y10」から累計で300万台の生産を達成
FCAはこのほど、ランチアのコンパクトハッチバックモデル「イプシロン」が、1985年の「Y10」から35周年という節目を迎えたことを報ずるとともに、累計生産台数が300万台に達したことを発表した。
洗練されたスタイル、ディテールへのこだわり、上質なファブリックシート地、そして上級セダン並みの機能性により、イプシロンはこれまで、ルックスにこだわりを持つユーザーから、あるいは街を快適に移動する普段使いのセカンドカーとして、確かな支持を受けてきた。
1985年のジュネーブ・モーターショーでデビューした「Y10」は、エレガントなBセグメントモデルを一般の人々に提供することを目的に、フィアットのチェントロスティーレ(デザインセンター)が設計。シックで洗練されたそのデザインは高級サブコンパクトモデルとして瞬く間に認知度を高め、累計100万台を生産した。
1995年、車名が「Y」に変更された2代目も、シックなスタイルやディテールにこだわったデザインを受け継ぎ、シティカーのカテゴリーでプレゼンスを高め、ファッションや映画、アートの世界でも取り上げられるモデルとなった。デザインを担当したのは、当時ランチアのチェントロスティーレを率いていたピニンファリーナ出身のエンリコ・フミアだ。
2003年に登場した3代目から正式車名が「Ypsilon」に。3ドアハッチバックボディは歴代モデルから受け継がれたが、ボディサイズは全幅が1.7mを超えた。また、ピラーの付け根から上を別のカラーにペイントする「Bカラー」仕様が新たに設定された。
そして現行型となる4代目は2011年に登場。小型化によってそれまでのBセグメントからAセグメントに移行した一方で、初めて5ドア化された。2015年の改良では内外装デザインが見直され、さらにエレガントで洗練されたモデルとなった。パワーユニットは、1.2L直列4気筒ガソリン「ファイア」や1.3L直列4気筒ディーゼル「マルチジェット」、0.9L直列2気筒ターボ「ツインエア」などが設定された。また、米クライスラーとの統合により、日本や英国などではクライスラーのバッジをつけたイプシロンが発売された。現行モデルにはマイルドハイブリッド仕様「EcoChic」も設定され、すでに3万台が生産されている。
初代から一貫してデザインコンシャスな魅力を放ってきたイプシロンはまた、ファッションブランドなどとのコラボレーションにも積極的。スポーツブランド「フィラ」や、ファッションブランド「ミッソーニ」、ヘルメットなどを手がける「モモデザイン」などとのコラボモデルを展開。2011年から現在まで販売されたイプシロンの20%以上がコラボモデルを含むスペシャルエディションだった。
そんな歴史を積み重ね、初代Y10から35周年を迎えたイプシロン、このほど同社では、累計生産台数300万台達成とともにそれを祝うためのデジタルプロジェクト「イプシロン・ドリーマーズ」をスタートさせた。
このプロジェクトは、イプシロン・オーナーそれぞれが、愛車とのストーリーを写真とともにハッシュタグ「♯YpsilonDreamers」をつけてソーシャルメディアに投稿してもらうというもの。スペシャルスポークスマンとして、1999年生まれの女子学生、ジュリア・バッサーニさん(SNSのハンドルネームは@astro_giulia)を起用。彼女は現在、航空宇宙工学を学んでおり、非営利団体の研究機関「ブルー・マーブル・シペース・インスティテュート・オブ・サイエンス」の副研究員で、有人火星ミッションに関する国際的な研究プロジェクトに取り組んでいる。
■関連記事
関連記事
’83年の世界ラリー選手権でライバルに勝利した「ランチア・ラリー037」を描いた、映画『栄光のレース アウディ対ランチア』がイタリア公開へ
未設定
2024.03.11
ランチア、新時代の幕開け! 新型「ランチア・イプシロン」、ついに発表。デザイン、快適性、オンボード・ウェルビーイングの究極の表現
ニューモデル
2024.02.15
【スクープ】フェラーリを彷彿させるLEDリングテールライトを装備!? 復活するランチア『イプシロン』のデザインを大予想!
スクープ
2024.01.10
歴史的なグリルを再解釈! 新型「ランチア・イプシロン」の画像第2弾を公開
ニュース&トピックス
2023.12.14
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ランチア デルタ ワンオーナー BOSEサウンドシステム …
支払総額(税込) 149 万円
車両本体価格(税込) 139万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ランチア デルタ 6速マニュアルシフト 電動ダブルグラスル…
支払総額(税込) 179 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ランチア イプシロン イプシロン3 5速マニュアル ツイン…
支払総額(税込) 75 万円
車両本体価格(税込) 66万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
ランチア イプシロン ベースグレード 燃料ポンプ交換済 タイ…
支払総額(税込) 54 万円
車両本体価格(税込) 39万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2004後 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
ランチア イプシロン ベースグレード Bカラー後期モデル …
支払総額(税込) 84 万円
車両本体価格(税込) 69万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ランチア デルタ タイミングベルト ウォーターポンプ クラ…
支払総額(税込) 129 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
ランチア デルタ 1.8 Diturbo jet BOSE…
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ランチア デルタ OZRacingアルミホイール Mart…
支払総額(税込) 1610 万円
車両本体価格(税込) 1580万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 1993年 |
---|---|
走行距離: | 11.3万km |
ランチア ムーザ 1.4 16v DFN Wサンルーフ 9イ…
支払総額(税込) 97.7 万円
車両本体価格(税込) 82.5万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
ランチア イプシロン ツインエア 5速マニュアル 左ハンドル…
支払総額(税込) 136.3 万円
車両本体価格(税込) 118万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ランチア フルビア クーペ ラーリー 1.3S
支払総額(税込) 570 万円
車両本体価格(税込) 559万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 1969年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
ランチア イプシロン ワンオーナー(自社名変前) ETC 禁…
支払総額(税込) 78.8 万円
車両本体価格(税込) 75万円
諸費用(税込) 3.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ランチア イプシロン
支払総額(税込) 65 万円
車両本体価格(税込) 55万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ランチア デルタ 1.8 Diターボ 後期モデル ビコロー…
支払総額(税込) 111.9 万円
車両本体価格(税込) 98.9万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
ランチア テーマ ワゴン 3.0 V6 LS ワンオーナー …
支払総額(税込) 335.2 万円
車両本体価格(税込) 310万円
諸費用(税込) 25.2万円
年式: | 1994年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ランチア デルタ HFインテグラーレ エボルツィオーネ
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1993年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ランチア デルタ ディーゼルターボ キーレス
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ランチア フルビア スポルト1300ザガード 左H 5速M…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1968年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ランチア テーマ ステーションワゴン
支払総額(税込) 175 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
ランチア デルタ 1.6マルチジェット 16Vターボ ガレ…
支払総額(税込) 160.3 万円
車両本体価格(税込) 135万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
ランチア テーマ ターボ16v 2.0 5速マニュアル 72…
支払総額(税込) 152.9 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 1989年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
ランチア テーマ 8.32 フェラーリエンジン 5速マニュア…
支払総額(税込) 382.3 万円
車両本体価格(税込) 370万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |
ランチア イプシロン 1.2 8バルブ 左ハンドル pun…
支払総額(税込) 81.6 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
ランチア イプシロン ベースグレード
支払総額(税込) 61.6 万円
車両本体価格(税込) 50万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ランチア イプシロン マルチジェット ターボディーゼル
支払総額(税込) 109.6 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ランチア デルタ 1.6 マルチジェット 本国仕様 左ハンド…
支払総額(税込) 126.9 万円
車両本体価格(税込) 109万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ランチア フルビア 2C
支払総額(税込) 297 万円
車両本体価格(税込) 264万円
諸費用(税込) 33万円
年式: | 1965年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ランチア デルタ 1.8 Di Turbo Jet Wサン…
支払総額(税込) 200 万円
車両本体価格(税込) 180万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ランチア イプシロン LS LS 1.2 16V Enric…
支払総額(税込) 78.5 万円
車両本体価格(税込) 55.5万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 16.4万km |
ランチア デルタ 1.8T 16V 左H Bカラー/キーレ…
支払総額(税込) 100.7 万円
車両本体価格(税込) 77.7万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |