高性能だけどカワイイ!? ランチアブランド、幸運と勝利のシンボルのHFロゴを発表。

2025年に登場する新型「イプシロンHF」にも装着。この新しいEVは240馬力のエンジンを搭載、0-100km/h加速はわずか5.8秒!

2024年3月13日(水)、「HF」のロゴが発表された。このロゴは、新型「ランチア・イプシロンHF」でデビューし、ブランドのすべての高性能バージョンに使用される。HFのロゴは、1960年、ランチアの最も忠実な顧客のためのエクスクルーシブなクラブ”ランチア・ハイ・ファイ・クラブ”の設立時に発表されたもので、1963年にチェーザレ・フィオリオ率いるスクアドラ・コルセ・ランチアによって採用された。

現代的な方法で再解釈された新しいHFのロゴは、小象とHFの頭文字で形成された歴史的ブランドの特徴的な要素をすべて見直し、現代的なものにし、未来に投影している。2025年に登場する新型イプシロンHFは100%電気自動車で、240馬力のエンジンを搭載し、0-100km/h加速はわずか5.8秒となる。

「イタリアの主要映画館で映画『栄光のレース』が公開される機会に、新しいHFのロゴを発表できることをうれしく思います。このロゴは、新型ランチア・イプシロンHFでデビューし、その後、将来の高性能バージョンに使用される予定です。

新時代の第1号車である新型ランチア・イプシロンの発表後、今日、私たちはルネッサンスへの道をさらに一歩前進させ、ブランドの最も残忍で先鋭的な魂と、パフォーマンスモデルに集中するというコミットメントを強調します」と、ランチアブランドCEOのルカ・ナポリターノ氏は述べた。そして「ラリーに復帰するのか? 私たちはそれに取り組んでいるところだよ」とも話した。

新しいHFロゴとランチア・イプシロンHF
ランチア・チェントロ・スティレは、HFのオリジナル・ロゴを再解釈し、現代的なものにした。特に、HFロゴの色である白、赤、黒を再利用し、グラフィック要素を加えることなく、ランチアブランドの紛れもないジオメトリーを尊重しながら、シンプルで純粋なものにした。

色は1966年のフルビア・クーペの公式ロゴのもの、文字の傾きは1990年代のランチア・デルタのロゴのもので、スピードと先鋭性を表現している。新しいHFのロゴは「プログレッシブ・クラシック (Progressive Classic)」と名付けられ、過去と未来の完璧なバランスの中で、小さな象と頭文字からなる歴史的なブランドの特徴的な要素が、未来に投影されるように再解釈されている。

ブランドの構成要素は、ランチアの伝統のシンボルであり、現在ではラインと形状の両方において簡素化され、折衷主義的なタッチで革新性、プレミアム性、イタリアらしさを表現できる新しいバランスを生み出している。このロゴの洗練されたクラフツマンシップは、長年の技術の進歩の恩恵を受けている。

HFロゴとスクアドラ・コルセ・ランチア
HFのロゴは、1960年のジュネーブモーターショーで、情熱的なランチアオーナーのグループが、ランチアの新車を6台以上購入した人だけが参加できる”ランチア・ハイファイ”クラブ(Hi-FiはHigh-Fidelityの略)を設立したときに初めて導入された。イニシャルHFは「フラミニア・ピニンファリーナ・クーペ」「フラミニア・スポーツ・ザガート」「フラヴィア・クーペ」など、ランチアのスポーツモデルに初めて付けられた。

数年後の1963年2月、数人のドライバーや情熱的なランチア車のオーナーとともに、チェーザレ・フィオリオは「HFランチア・レーシング・チーム」を設立。レーシング・チームのロゴは、黒地に白の大文字HFと、マスコットとして走る4頭の赤い象、その下に赤地に白の大文字”SQUADRA CORSE”で構成されている。

1966年の伝説的なフラヴィア・クーペHFを皮切りに、1974年から1978年にかけての無敵の「ストラトスHF」、1983年の「デルタ・ターボ」、そして「デルタ4WD」「デルタ・インテグラーレ」「デルタHFインテグラーレ・エボリューション」と、数え切れないほどのラリーでの勝利が記憶に新しい。

HFランチア・レーシング・チームの誕生以来、ランチアHFの成功は数知れない。1974年には同じフラヴィアHFとストラトスHFが、1976年から1977年にかけてはストラトスHFが優勝し、1987年から1992年にかけては、4WD、8V、16V、エボリューションと様々なバージョンで優れた性能を発揮する全輪駆動の象徴的モデル、デルタHFが6年連続でタイトルを獲得した。

伝説と現実の狭間にある小象のシンボルの由来
ヴィンチェンツォ・ランチアの息子で、1949年から1955年まで自動車メーカーのCEOを務めたジャンニが、1953年に幸運のお守りとして小象を選んだという伝説がある。その意味は、ひとたびレースに出れば、ゾウは止められないという考えに起因している。疾走するゾウのシンボルは、当初は青色で描かれ、その後赤色で描かれるようになったが、これは東洋神話に由来するもので、幹を前方に伸ばした姿で描かれる限り、幸運と勝利のシンボルとされる。

 

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!