ランチア、新時代の幕開け! 新型「ランチア・イプシロン」、ついに発表。デザイン、快適性、オンボード・ウェルビーイングの究極の表現

全ての画像を見る

新型「ランチア・イプシロン エディツィオーネリミタータカッシーナ」は、居心地の良いイタリアの家庭をイメージしたリビングルームをデザイン

新生「ランチア・イプシロン」は、ブランド新時代の最初のモデルとして、イタリアから再出発する。そのデザインは、ブランドの輝かしい過去にインスパイアされたもので、現在は現代的な方法で再解釈されている。このモデルは、カテゴリーをリードするテクノロジーとコネクティビティを備えながらも、常にシンプルで直感的な、完璧なランチアスタイルで、車内の快適性とデザインを究極に表現している。

この結果は、カッシーナとのコラボレーションのおかげでもある。カッシーナは、トリノのセントロ・スティレとともに、居心地の良いイタリアの家庭をイメージした真のリビングルームをデザインしました」とランチアブランドCEOのルカ・ナポリターノ氏は述べている。

【写真73枚】イタリアン・デザインの邸宅を彷彿する本格的な「ランチア・リビングルーム」 

新ランチア・イプシロン・エディツィオーネ・リミタータ・カッシーナ
ランチアの創業年にちなみ、1906年の認証とシリアルナンバーが付与された新型「ランチア・イプシロン・エディツィオーネ・リミタータ・カッシーナ」は、自動車とインテリアデザインという、それぞれの分野で傑出した2つのブランドの絆をより確かなものにする。ランチアPu+Ra HPEコンセプトカーのインテリアから始まった旅の次のステップを象徴している。

2つのブランドは、研究と革新への天職、過去と伝統への敬意、環境問題への配慮といった共通の価値観によって結ばれている。ブランドのピュアで先鋭的なデザイン言語に沿って伝統と革新を融合させた新型ランチア・イプシロン・エディツィオーネ・リミタータ・カッシーナは、イタリア家具の世界にインスパイアされた初めてのクルマだ。デザイン、快適性、快適な乗り心地を象徴している。

このモデルは、素材の選択から色の選択まで、スタイルの細部に至るまで最大限の注意が払われた。ランチアの伝統を象徴するブルーは、車内にも車外にも使用された。100%リサイクル糸を使用したソフトなブルーのベルベットが、”カネロニ”パターンとダブルステッチを施したシートを包み込み、ドアパネルとダッシュボードのアクセントにも同色が採用され、エレガントでコーディネートされた室内空間を作り出している。

ランチアブルーは、このモデルのユニークでエレガント、そして現代的なボディワークにも採用された。アロイホイールのブラックやダークなドレッシングと調和し、クロームメッキのない洗練された統一感のあるビジュアルを生み出している。

新型ランチア・イプシロン・エディツィオーネ・リミタータ・カッシーナのもう一つの大きな特徴は、カッシーナの多機能「タボリーノ」だ。これは、ブランドの製造経験を強調するバイオベースのプラスチック製の新しいデザイン要素だ。ランチアの歴史的価値観に沿い、歓迎ともてなしの空間を演出するために採用された。

そのため、パッセンジャー・コンパートメントは本格的な “リビングルーム”となり、イタリアの家庭に典型的な快適さ、つまり調和のとれたエレガントな空間を保証する。イタリアの精神、快適性、伝統の再解釈は、このコラボレーションの旅において2つのブランドを導いてきた価値観のひとつである。伝統の再解釈とは「リビングルーム」の再現における主要部品のように、革新的なリサイクル可能な素材を用いてランチアの伝統を再設計することを意味する。

その一例として、歴史的で象徴的な素材である “パンノ”ランチアが、現代的な素材であるベルベットを用いて新たなアイデンティティを与えられている。残りの部分はリサイクルPVC製。電動シート、マッサージシート、シートヒーターにより、車内での快適性を最大限に高めるアームチェアとなり、優れた音響的快適性も確保されている。

100%電気モーターを搭載し、WLTP複合サイクルでの航続距離は最大403km。急速充電により、バッテリー残量はわずか24分で20%から80%まで増加し、10分で100km走行できる。新型ランチア・イプシロンは、Free2move Chargeによってサポートされる。Free2move Chargeは、中断のない充電とエネルギー管理を提供することを目的とした、完全かつ統合された360°エコシステムであり、自宅でも外出先でも顧客のあらゆる要求を満たすことができる。

新型ランチア・イプシロンは、歴史的なフロントグリルを現代風にアレンジし、3つの光線を用いて再構築された。また、将来の全モデルに採用されるランチアのレタリング、伝説的なランチア・ストラトスからインスパイアされた象徴的な丸型LEDテールライト、ランチアのエフォートレス・テクノロジーの柱である革新的なS.A.L.A.(Sound Air Light Augmentation)インフォテインメント・システム、レベル2の自律走行機能など、より安全でシンプルな車内体験を提供する。

新型ランチア・イプシロンは、ステランティスの戦略計画「デア・フォワード」に沿って、明確かつ野心的な電動化戦略を進めるブランドのルネッサンスへの第一歩となる。

ランチアとカッシーナ、2つの傑出したイタリアンブランド
新型ランチア・イプシロンは、ブランドの新時代の最初のクルマであり、ランチアの新しいアプローチと新しい手法を完璧に体現している。ランチアとカッシーナのパートナーシップは、新型ランチア・イプシロン エディツィオーネ・リミタータ・カッシーナという形で、それぞれの分野で卓越した両ブランドが、ランチアPu+Ra HPEコンセプトカーのインテリアで踏み出した旅を継続する。

ブランドのピュアで先鋭的なデザイン言語に沿って伝統と革新を融合させた新型ランチア・イプシロン・エディツィオーネ・リミタータ・カッシーナは、デザイン、快適性、オンボード・ウェルビーイングを象徴するもので、ハイエンド家具の分野で卓越したイタリアンブランドであるカッシーナとのコラボレーションによって実現し、スタイルのディテールや素材、色の選択にこだわりが反映されている。

ランチアとカッシーナのコラボレーションは、”カッシーナの視点”にインスパイアされたもの。つまり、最も革新的な製品と現代性のアイコンを組み合わせ、卓越したデザインという独自の規範に従って、居心地の良い環境を創造するという会社のビジョンだ。

このコラボレーションの象徴であり、新ランチア・イプシロン・エディツィオーネ・リミタータ・カッシーナの特徴でもあるのが、カッシーナの多機能「タヴォリーノ」だ。ランチアの歴史的価値観に沿い、もてなしと歓迎の空間を創り出すために採用された、車内初のタヴォリーノだ。

サドルレザー張りのバイオベースのプラスチックで作られたタヴォリーノは、クラフトマンシップを象徴しています。多機能テーブルタヴォリーノはまた、車内を本格的な”リビングルーム”にすることで、イタリアの家庭に典型的な快適さを保証している。

この旅において2つのブランドを導いてきた価値観は、イタリアの精神、象徴的なものへの嗜好、革新、研究、伝統の尊重、そして環境問題への配慮である。伝統の尊重とは、革新的なリサイクル素材やリサイクル可能な素材を用いてランチアの伝統を再設計することであり、「リビングルーム」の再現における主要部品のように、より持続可能な社会を目指すプロセスに従って生産される。

シートと背もたれには、ランチアとカッシーナの歴史的アイコンである100%リサイクル糸のリブ編みとダブルステッチのベルベットが使用され、残りのシート構造にはリサイクルPVCが使用されている。ダッシュボードやドアパネル、ダッシュボードのアクセントにも同じブルーを採用し、エレガントでコーディネートされたインテリアとなっている。

ボディワークの新しいデザイン言語
新型ランチア・イプシロンは、ランチア・プ+ラ・デザイン(“ピュア”と”ラディカル”を組み合わせた造語)を採用した初の市販車である。伝統と革新の融合を強調するこのモデルは、自動車業界では珍しい語彙を用い、ブランドを新時代へと導く。ボリュームは、連続するレイヤーを重ね合わせ、基本的で象徴的な形状を追加し、交差させることで生み出される。

ボディワークには、アウレリアやフラミニアが持つソフトでエレガントなピュアで官能的なフォルムと、名高いストラトスやデルタに代表されるブランドのスポーツの歴史や、建築、家具、ファッションの言語にインスパイアされたラディカリズムの最も現代的な表現が組み合わされている。

このブランドの最も残忍な魂への言及は、このクルマのリアにはっきりと現れており、技術的にも範囲的にも、このセグメントで最も優れた照明システムを特徴としている。新型ランチア・イプシロンには、象徴的な丸型フルLEDヘッドライトが装備され、ラリーの世界で伝説的なモデルとして忘れられないランチア・ストラトスを思い起こさせる。

この2つのヘッドライトには、新しいデザイン要素である「Y」の文字が入り、極端なシンボリックな合成が円周の中に水平に配置され、新しいランチアのレタリングを縁取る。Yの文字はブラッシュ仕上げのステンレススチール製で、ブランドの歴史と最も密接な関係にあるイタリアの傑出した産業のひとつであるファッションからインスパイアされたオリジナルのフォントが特徴的だ。

純粋さと先鋭性の間の理想的な会話は、リアに配されたイプシロン文字でも強調されている。「手書き」の文字は、フルヴィア、フラヴィア、フラミニアなど、純粋さを象徴する歴史的なランチア車からインスピレーションを得ている。

この新しい文字は、ランチア・ベータ・モンテカルロからインスパイアされた光沢のあるブラックのフロントにも採用されている。歴史的なグリルの現代的な再解釈である”聖杯”の上に、ランチアの文字が浮かび上がり、未来的な3本のLEDライトによって、昼夜を問わず、遠くからでも識別できる象徴的で印象的なデザインとなっている。

この「聖杯の文字」の二重のサインは、ブランドの3つの新モデルすべてのフロントに登場する予定である。「光の聖杯」は、事実上ブランド名を包含し、電気自動車時代に突入したランチアの新しいアイデンティティを明確に示すものである。

ステアリングホイール、フラッグ、シールド、ランス、インスクリプションなど、歴史的なブランドの特徴を現代的なひねりを加えて再解釈することで、未来へと前進させている。ブランドを構成するこれらの要素はすべて、ランチアの高貴さと伝統を象徴するものであり、ラインと形状をシンプルにし、革新性、プレミアムな位置づけ、イタリアンスピリットを表現する新しいバランスで配置され、アシンメトリーなランスによって折衷主義のタッチが加えられている。

クラス最高のシティカーのためのエフォートレス・テクノロジー
新型ランチア・イプシロンは、運転のしやすさ、ハンドリング、そしてクラス最高の装備の数々によって、都市環境で際立つスマートなシティカーだ。実際、新型ランチア・イプシロンは、テクノロジーとインフォテインメントという点で、ブランドのビジョンを体現している。ランチアのテクノロジーは、ユーザーフレンドリーで、楽で、直感的なものであり、顧客の車内体験を容易にし、どこにいても顧客を迎え入れ、「くつろげる」ものである。

このコンセプトの柱となるのがS.A.L.A.であり、完璧なランチアスタイルで快適なドライビング・エクスペリエンスを実現するために不可欠なパラメーターを含む、バーチャルでインテリジェントなインターフェイスだ。

イタリア語でSALAは「リビングルーム」を意味するが、この場合、オーディオ、空調、照明機能を統合したインフォテインメント・システムであるSound Air Light Augmentationの略である。ドライバーと同乗者は、ボタンひとつで室内環境を調整できる。

オーディオシステムは、ランチアのサウンドデザイナーによって特別に製作された。空調システムには、有害な粒子を99%まで除去できる高効率フィルターが装備され、より健康的で快適な車内環境を実現する。車内照明は、ディスプレイをタップするだけでフルカスタマイズが可能で、アンビエントライティング機能と組み合わせることで、エクスクルーシブな雰囲気を演出する。

S.A.L.A.システムにより、新型ランチア・イプシロンの「リビングルーム」は、その時の気分に合わせ、車内の音楽、空気、光を即座に変化させることができる。また、「リビングルーム」は他の車内コンポーネントでも表現されている。

新型ランチア・イプシロン:ブランド新時代の第一号車
新型ランチア・イプシロンは、ブランド初の100%電気自動車。このモデルは、電動モビリティの時代への突入を象徴するもので、航続距離、充電時間、そして市場をリードするパフォーマンスを実現する効率性の面で、そのビジョンを体現している。
156ps/115kWのパワーユニットと51kWhのバッテリーを搭載し、プレミアム・ハッチバックのBセグメントでクラス最高となる新型イプシロンは、WLTP複合サイクルで最大403*kmの航続距離を誇り、急速充電は24分(20%から80%)または10分で100kmを走行できる。燃費は100kmあたり14.3~14.6kWhだ。
ランチアの明確かつ野心的な電動化戦略には、1年おきに3つの新型車を投入することが含まれている。新型ランチア・イプシロンは、フル電動パワートレインを搭載したBEVバージョンで発売される。ステランティスの戦略計画 “Dare Forward “に沿って、2026年以降、ランチアは100%電気自動車モデルのみを発売する。

Free2moveチャージでいつでもどこでも簡単充電
新型ランチア・イプシロンは、すべてのランチアの顧客が利用できる、オーダーメイドの充電とエネルギー管理のための完全で統合された360°エコシステムであるFree2move Chargeによってサポートされている。ランチアの競争力のあるソリューションは、電気自動車での最高の体験のために、家庭や道路での充電プロセスを簡素化できる。

また、このシステムはユーザーのニーズを理解し、全体的なエネルギー管理を最適化するように構成されており、その結果、総使用コストを削減し、環境面でのメリットを最大化することができる。したがって、Free2move Chargeは、2030年までに欧州で100%バッテリー電気自動車を普及させるなど、ステランティスの戦略計画「Dare Forward」で定められた目標の達成に貢献する。

◆新型ランチア・イプシロン
 全長:4.08m
 全幅:1.76m
 全高:1.44m
 重量:1,584kg
 テクノロジー:BEV
 セグメント:プレミアムBセグメントハッチバック
 パワーユニット:フル電動115kW/156hp
 充電時間:DC:24分(20%~80%)
 エネルギー消費量:100kmあたり14.3~14.6kWh
 航続距離:最大403km
 モータートルク:260Nm

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!