※この記事は2006年12月に発売された「VW GOLF FAN Vol.10」から転載されたものです。
IVルック・カブリオレの魅力と正しい中古車の選び方を再検証
VWオープンの歴史を築き上げてきたゴルフ・カブリオ。とりわけ、IVルックを持つ最終型ゴルフ・カブリオレは、完成度も高く、中古車として狙うにも打ってつけの存在だ。ここでは、そのⅣルック・カブリオレの魅力を、インプレッションを交えながら再検証。さらに、中古車のプロに「カブリオ」の選び方、魅力を語ってもらう。
ゴルフIIIの味わいとIVのルックスを併せ持つ
こうしてゴルフIII時代から数えて12年、ゴルフI〜III時代も入れると26年の歴史を持つゴルフ・カブリオだが、II時代以降のモデルならユーズドカーを手に入れることもそれほど困難ではない。特に最終モデルの「IVのカブリオ」(※後期型。以下、本文ではIVフェイスのモデルはのカブリオレと表記)は特別限定車「カラーコンセプト」が’02年まで販売されていたこともあり、4〜5年落ちの程度のいいクルマも少なくない。
今回試乗したカラーコンセプトのユーズドカーも’02年5月登録で走行距離は約3万6500km。フォルクスワーゲンの認定中古車で178万円のプライスが付けられていたが、装備の充実度を考えるとお買い得といえそうだ。
この「ゴルフIVのカブリオレ」は、ゴルフIIIの味わいや扱いやすさを残しながらも、フロント回りをしっかり「IVルック」に仕上げて登場してきたクルマだ。ヘッドライトを4灯にしたぐらいで、あとはずっとベースシルエットを守ったI〜II時代のカブリオにも潔さを感じるが、基本ボディとシャシーはそのままで、ここまでフロント回りを上手くIVのカタチに整えた技術というか、フィニッシュデザインにも感心する。今回、改めて実車をじっくり眺めてみて、その感をますます強くした。
まず、幌も開けずに乗り込んで、おずおずとクルマをスタートさせてみたが、オープンボディの実感があまり湧かないほど〝フツーのゴルフ〞だ。歩道のスロープの乗り越えや、舗装状態の良くない道路を走ってもボディのきしみや違和感のある振動もなく、我慢して乗るオープンカーではない。トラックの横を通り過ぎるとき、幌を透過してくる騒音が斜め上から聞こえてくるが、普通の音量で聞いているオーディオの音を妨げることもなく、6層仕上げの幌の遮音効果は最新のオープンカーと比べても遜色はない。
次に幌を開けてオープン・エア・モータリングに浸ってみよう。ハッチバックベースゆえにAピラーが立っているため、前席頭上の開放感はクーペベースのオープンカー以上。センターロールバーも走行中は視界に入ることもないので開放感を妨げることはないし、ふと目に入ったときも頭上にバーがあると逆に安心感を覚える。
さらにウインドーをすべて閉じると「特大サンルーフ車」に乗っているような囲まれ感もあり、交通量が増えて周囲にクルマが詰まってきたときなど、これが意外といい。フルオープン好きの人からは否定的にとらえられることの多いセンターロールバーだが、幅10cm程度のバーは邪魔でもなく、オープンカーに乗り慣れてない人にとっては安心のアイテムともいえる。また、このバーがクローズド時には大きな幌を支え、しっかり頭上空間を確保してくれることも忘れてはならないだろう。
やはりAピラーが立っているせいか風切り音はそれなりだが、風の巻き込みはあまり気にならず、4つのサイドウインドーをしっかり閉めておけば腰回りのヒーターの効きも十分。カラーコンセプトはシートヒーターも標準装備されているので、寒い時期でも快適にオープンエア・モータリングが楽しめる。Iのカブリオの初期型ではたたんだ幌が盛り上がって後方確認しにくく、バックするときに難儀したものが、さすがにIVのカブリオレではそんなこともない。4020mmの全長はポロより10cm長いだけなので、ゴルフIVやVより取り回しは楽だろう。
■関連記事
- フォルクスワーゲンのスポーツモデル、「GTI」/「R」/「R-Line」の「進化」と「真価」をその歴史の中に探る!【PR】
- フォルクスワーゲンによるコンパクトスポーツの真価とは!? 走りを極めたR/GTI/R-Lineについて考察する4つの記事への誘い!【PR】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォルクスワーゲン ザ・ビートル Rラインマイスター 純正ナ…
支払総額(税込) 254.8 万円
車両本体価格(税込) 247.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スポーツ メーカーナ…
支払総額(税込) 235.1 万円
車両本体価格(税込) 214.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザインレザーパッケージ …
支払総額(税込) 62.8 万円
車両本体価格(税込) 48.8万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 12.4万km |
フォルクスワーゲン アップ! ハイ アップ! フルセグ付社外…
支払総額(税込) 57.5 万円
車両本体価格(税込) 46万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ ミラノエディション 禁煙車/純正…
支払総額(税込) 117.6 万円
車両本体価格(税込) 109.9万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIアクティブ MC後モデル デ…
支払総額(税込) 225.9 万円
車両本体価格(税込) 210万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2022後 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フォルクスワーゲン パサート TDIエレガンスアドバンス M…
支払総額(税込) 353.5 万円
車両本体価格(税込) 334.3万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2022後 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIアクティブ MC後モデル デ…
支払総額(税込) 224.2 万円
車両本体価格(税込) 208万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2022後 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI アクティブ セーフテ…
支払総額(税込) 275.6 万円
車両本体価格(税込) 262万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フォルクスワーゲン アルテオン TSI 4モーション Rライ…
支払総額(税込) 448.9 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIスタイル 現行モデル IQ.…
支払総額(税込) 238.4 万円
車両本体価格(税込) 225万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2022後 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIアクティブ MC後モデル デ…
支払総額(税込) 230.7 万円
車両本体価格(税込) 214.8万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2022後 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIアクティブ MC後モデル デ…
支払総額(税込) 225.9 万円
車両本体価格(税込) 210万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2022後 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TSI スタイル MC後モデ…
支払総額(税込) 327.7 万円
車両本体価格(税込) 310万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2022後 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TDI ハイライン …
支払総額(税込) 277 万円
車両本体価格(税込) 257.9万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2020後 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
フォルクスワーゲン ティグアン TSI ハイライン 純正ドラ…
支払総額(税込) 237.9 万円
車両本体価格(税込) 219万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSIハイラインブルーモーション…
支払総額(税込) 103.1 万円
車両本体価格(税込) 90.9万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン TDI コンフォートラ…
支払総額(税込) 257.4 万円
車両本体価格(税込) 243.6万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
フォルクスワーゲン ティグアン TSI ハイライン アラウン…
支払総額(税込) 244.4 万円
車両本体価格(税込) 231万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートライン マイスタ…
支払総額(税込) 128.4 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2018後 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSIハイライン テックエディシ…
支払総額(税込) 181.4 万円
車両本体価格(税込) 165万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSIコンフォートラインブルーモ…
支払総額(税込) 102 万円
車両本体価格(税込) 89万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
フォルクスワーゲン アップ! アップ!GTI 最終型 6速マ…
支払総額(税込) 257 万円
車両本体価格(税込) 237万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2020後 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TSI スタイルデザインパッ…
支払総額(税込) 261.7 万円
車両本体価格(税込) 243万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSIハイライン 7.5型 液晶…
支払総額(税込) 191 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
フォルクスワーゲン ゴルフGTI ダイナミック レザーシート…
支払総額(税込) 281.2 万円
車両本体価格(税込) 267万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2018後 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スタイルデザインパッ…
支払総額(税込) 248.5 万円
車両本体価格(税込) 229万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
フォルクスワーゲン ティグアン TDI 4モーション ハイラ…
支払総額(税込) 238 万円
車両本体価格(税込) 222.1万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン ドライブレコーダ…
支払総額(税込) 148.4 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スタイルデザインパッ…
支払総額(税込) 254.6 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |