ホンダN-BOXやダイハツ・タントといった売れ筋カテゴリーの軽自動車スーパーハイトワゴンに比べ、やや印象の薄いハイトワゴンだが、そこにホンダはあえて新型N-WGNを投入。その気になる2代目の実力はいかに!?
最新の安全装備がついて価格は127万円から
N-BOXなどがカテゴライズされるスーパーハイトワゴンの高天井の室内に比べるとスペースは限られ、大きく開くスライドドアの恩恵もないが、新しくなったN-WGNは「ちょうどよさ」を感じさせる。室内は決して狭くなく、大人4人で乗っても開放感は損なわれないだろうし、何より軽快な操縦感が嬉しい。
超ハイトワゴンのようにコーナーでボディ上半分の重さを感じることもなく、試乗時の高速道路はかなりの強風だったが、ステアリングをしっかり握っていれば大きく進路を乱されることもなかった。チルトに加えてテレスコピック機能を備えたステアリングにより、軽自動車にありがちな今ひとつ決まらないドライビングポジションで妥協する必要もない。これはベストセラーのN-BOXに対しても優位性を誇れるだろう。
カスタムのターボ車は高速道路でもストレスなく流れに乗ることができ、15インチタイヤに加えて唯一リアスタビライザーを備えることでワインディング路でもしっかり感のある走りを見せる。高速道路で長距離移動もこなしたいなら、このカスタムのターボはお勧めだ。一方のNA車は登りのフル加速時に非力さを感じるのは否めないが、CVT制御が進化したことでエンジンが無駄に吠える感覚は減り、一度速度が乗れば意のままに走らせるこができる。これにはN-BOXなどより50kgから70kg程度軽い車重も貢献していると思われる。
新プラットフォームは前後席の居住性向上に貢献しただけでなく、荷室の低床化により使い勝手は一段と向上。耐荷重50kgの荷室ボードで上下を分けて使うこともでき、ボードを取り払えば4人乗り状態でタイヤ4本を積み込める。この使い勝手のよさ+最新のホンダセンシング標準装備で127万円から、という設定に魅力を感じる人も少なくないはずだ。
■関連記事
- ホンダ車初搭載の急アクセル抑制機能採用でさらに安心安全に! 人気の「N-WGN」をマイナーモデルチェンジして発売
- webで先行公開! 秋売りのホンダ「N-WGN」改良モデルは、上質さとスタイリッシュさに磨きがかかった一台に
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>