塗装・クリアーコートでの注意点
フジミ製1/24スケール・プラモデルのホンダ・プレリュード2.0Siを、エンジン再現なども込みで作り込んでみようという連載の6回目である。前回はボディの塗装やインテリアの組み立てを行ったが、今回は塗装の磨き出しや細部の塗り分け、そして最終組み立てである。
【画像41枚】失敗をリカバーしつつも最後まで緻密な作業、その様子を見る
ところで、今回のようにホワイトのボディカラーは、なかなか塗装が難しい。吹き付けている最中には、あまり色が乗っているように見えず、ついつい多めに吹き付けてしまいがちだ。下地のホワイトサフなどのすこしグレーがかった色がエッジなどに透けて見えているような気がして、1回ごとの吹き付けが厚くなってしまうのである。
これは、色が乗っていなくても次の吹き付けでまた色を乗せていけばよい、と割り切って塗装すれば、ある程度は解決する問題でもある。ただし、ホワイトに限らず――というのはクリアーコートも含めてだが――吹き付けながらどの程度ボディに塗料が乗っているのかは、きちんと判断しつつ作業する必要がある。あまり塗料が乗っていないような気がしてついうっかりと、塗料が垂れてしまうまで吹き付けてしまう、そんな失敗も起こりがちだからだ。
こうした失敗の原因として小さくないものに、塗装を行っている手元が暗い、ということが挙げられる。手元と言うより、塗装の対象物であるボディそのものに光が当たっていないと、吹き付けた塗料がボディを濡らしている様子がよく見えないのだ。これを避けるためには、電気スタンドなどを利用して、ボディ本体を明るく照らすようにするとよい。そうすれば、吹いた塗料がしっとりと濡れるように乗ったか、あるいはまばらに乗っているのか、確認しながら吹き付けることができる。
ついでに言うと、模型作りはどの段階においても、手元を明るくしておくことが成功の要因として馬鹿にならないくらいのウェイトを占めるので、今まで意識していなかったという人は、これから注意してみるとよいだろう。
実車を細部まで観察することが作品の説得力を生む
今回は全体の組み立てであるので、細部についてもすこし述べておこう。作例では、テールランプ/リアガーニッシュのクリアーレッド部分の表現に少々気を使った。これについては作業中の写真とキャプションをご確認いただきたいところだが、裏側のシルバーの違いによって、色調に差を持たせたのである。
実車では、ガーニッシュ部分は発光するわけではないので、パーツの向こうに奥行きはない。一方、ランプレンズはテールランプ/ストップランプとして発光するので、その内側にはリフレクターやバルブが潜んでいる。そうした違いによって、クリアーレッドとひとことで言っても、その色調には差が生まれているのだ。
さらに言えば、ランプレンズの中にも光らない部分があったり、その一部がリフレクターだったり、あるいはレンズにスモークが掛かっていたりと、車種によって様々な表情があり、差をつけるべきはランプとガーニッシュの間の違いだけ、とは限らない。そうした部分の表現に努めると、作品の説得力が一層増すことであろう。
……と、そんなことを述べている間に作品が完成したようだ。その姿を細部まできちんとご覧いただくのは、また次回ということにしたい。お楽しみに。
■関連記事
- インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
- 地を這うボディに…おっと、固定式ライト!フジミ製プラモ「三代目プレリュード」からアダルトフェイスのinxを作る・後編【モデルカーズ】
関連記事
インテリアも雰囲気たっぷりに完成!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第4回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.06.25
作りやすさとリアリティがさらに向上! アオシマ、1/32楽プラ「トヨタ 86」をリニューアル【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.06.24
Bigなキャンペーン、Bigなキット!amtの大いなる賭け、レベルの帰還、そして…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第29回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.06.22
プラッツとイタレリのコラボで1/12プラモ「フィアット500F」がさらに魅力的に登場!【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.06.20
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ホンダ N-BOXカスタム G・Lパッケージ 社外ナビ/バッ…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 65.6万円
諸費用(税込) 4.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
ホンダ ステップワゴン e:HEVモデューロX ホンダセンシ…
支払総額(税込) 372.3 万円
車両本体価格(税込) 364.9万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ホンダ アコード ユーロR
支払総額(税込) 210.3 万円
車両本体価格(税込) 198.3万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 11.6万km |
ホンダ オデッセイ アブソルート 純正ナビ AM・FM・BT…
支払総額(税込) 118.1 万円
車両本体価格(税込) 110.6万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 11.4万km |
ホンダ N-ONE プレミアム・Lパッケージ 社外ナビ(CD…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 56.5万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
ホンダ フリード G プレミアムエディション 純正ナビ フル…
支払総額(税込) 118.2 万円
車両本体価格(税込) 111.7万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lホンダセンシング
支払総額(税込) 206.7 万円
車両本体価格(税込) 202.8万円
諸費用(税込) 3.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lホンダセンシング
支払総額(税込) 177.1 万円
車両本体価格(税込) 173.3万円
諸費用(税込) 3.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ホンダ フリードスパイク G エアロ
支払総額(税込) 80.9 万円
車両本体価格(税込) 74.3万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 18.0万km |
ホンダ フィット e:HEVホーム 衝突軽減システム 7型ナ…
支払総額(税込) 209.6 万円
車両本体価格(税込) 202.1万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lパッケージ 純正SDナビ(…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 105.6万円
諸費用(税込) 4.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lホンダセンシング 両側パワ…
支払総額(税込) 148.8 万円
車両本体価格(税込) 145.2万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ホンダ ヴェゼル e:HEV Z 4WD 純正SDナビ Bl…
支払総額(税込) 319.6 万円
車両本体価格(税込) 313.4万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ホンダ フィット e:HEVホーム ・ワンオーナー・社外SD…
支払総額(税込) 179.6 万円
車両本体価格(税込) 173.5万円
諸費用(税込) 6.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ホンダ フィットハイブリッド S ホンダセンシング 純正8型…
支払総額(税込) 122.2 万円
車両本体価格(税込) 115.5万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lターボホンダセンシング 純…
支払総額(税込) 175.8 万円
車両本体価格(税込) 172.2万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ホンダ N-BOX G・Lホンダセンシング 禁煙/社外ナビ/…
支払総額(税込) 149.3 万円
車両本体価格(税込) 145.6万円
諸費用(税込) 3.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ Z インターナビセレクション…
支払総額(税込) 107.9 万円
車両本体価格(税込) 100.4万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 11.2万km |
ホンダ N-BOXスラッシュ G・Aパッケージ
支払総額(税込) 88.6 万円
車両本体価格(税込) 85.3万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
ホンダ ヴェゼル e:HEV Z 登録済未使用車
支払総額(税込) 361.5 万円
車両本体価格(税込) 352.6万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 3km |
ホンダ N-BOX G SSパッケージ
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 95.9万円
諸費用(税込) 3.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lターボホンダセンシング 純…
支払総額(税込) 133.5 万円
車両本体価格(税込) 129.7万円
諸費用(税込) 3.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ホンダ N-WGN G 4WD ワンオーナー 純正SDナビ …
支払総額(税込) 74.9 万円
車両本体価格(税込) 69.9万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
ホンダ オデッセイ アブソルート 純正SDナビ 純正ビルトイ…
支払総額(税込) 347.4 万円
車両本体価格(税込) 337.9万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ホンダ フィット e:HEVホーム ワンオーナー 純正メモリ…
支払総額(税込) 180.7 万円
車両本体価格(税込) 172.4万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ホンダ ヴェゼル X・ホンダセンシング 衝突被害軽減システム…
支払総額(税込) 161.5 万円
車両本体価格(税込) 154.9万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
ホンダ ヴェゼル X・ホンダセンシング
支払総額(税込) 202.4 万円
車両本体価格(税込) 195.5万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ホンダ インサイト EX・ブラックスタイル
支払総額(税込) 302.5 万円
車両本体価格(税込) 295.1万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ホンダ N-WGN Lホンダセンシング SDナビ フルセグT…
支払総額(税込) 124.8 万円
車両本体価格(税込) 121万円
諸費用(税込) 3.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ホンダ フィットハイブリッド Fパッケージ 純正インターナビ…
支払総額(税込) 84.3 万円
車両本体価格(税込) 74.6万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |