ドア内張りはなぜか4ドア!?
第1回ではオオタキ製パルサーEXAを採り上げた当「名作キット列伝」だが、続く第2回では、アオシマ製のスカイラインRS、前期型ノーマル仕様をご紹介したい。
キットについて触れる前に、実車について軽く述べておくこととしよう。プリンスから日産の看板車種となったスカイラインは、1981年8月、5回目のフルモデルチェンジで六代目・R30型系へと進化した。スカイラインはそれまで、4気筒モデルと6気筒モデルでフロントノーズの長さを変えていたものだったが、この世代ではボディが統一され、その差がなくなったのが特徴だ。ボディ形式は4ドア・セダンと2ドア・ハードトップ、そして新たな試みとして、スカイライン初の5ドア・ハッチバックも用意された。
搭載エンジンは、GT系は直列6気筒2LのL型、TI系は直列4気筒1.8L/2LのZ型サスペンションは前ストラット/後セミトレ(TI系は4リンク)で変わりなく、伝統のメカニズムとしていよいよ熟成を極めている。登場2ヶ月後、ライトバンがエステートの名でラインナップに加わるのと同時に、硬派なスポーツグレードであるRSを、2ドアおよび4ドアに新設。これはスカイラインGT-R以来8年ぶりのDOHC搭載モデルであったが、搭載されたFJ20エンジンは6気筒ではなく4気筒であったため、「GT」を名乗らなかったものと言われる。
この後RSにはターボ、インタークーラー付きターボが順に追加され人気を高めていくのだが、それについてはここでは省略しよう。1980年代に相応しい斬新なスカイラインとして人気を呼んだR30だけに、当時多数のメーカーからプラモデルが発売された。現在もたまに再販されたり、あるいは現役であり続けている印象のキットがある一方で、当時モノでしか鑑賞することのできない製品もいくつかある。アオシマの前期R30ノーマル版は、そんなキットのひとつなのだ。
R30の金型をいくつも製作したアオシマ
六代目スカイラインのキット化はやはり1/24スケールでのものが多く、タミヤやフジミ、日東、オオタキ、ニチモ……といった各社から当時発売された。RSだけでなく、ボディを共用してGT系のモデルもリリースする例が少なくなかったが、特にタミヤは、4ドア・セダンと2ドア・ハードトップの両方を製品化していた。しかしそんな中で、最も多くの金型を起こしたのはアオシマであろうと思われる。
同社が最初にリリースした1/24キットは2ドア・ハードトップのRSとターボGT-E・Sだが、これはさほど時間を置かず『西部警察』のマシンRS仕様に改修された。同シリーズでマシンRSがマシンRS-3に改修されると同時に、RS-1/RS-2用にはまた別の新たな型を起こしている。そして後期型・鉄仮面のキットもリリース、これは当時はエンジン付きのキットだったが、いつの頃からかエンジンなしでの再販しか行われなくなったようだ。
アオシマでは、さらにスーパーシルエットのスカイラインもキット化しているほか、1/32スケールでも『西部警察』仕様としてマシンRSを製品化。こちらもドラマ内の変化に応じてマシンRS-1~3をラインナップするに至っている。
いささか回り道を続けてしまったが、今回採り上げるのは、アオシマが「最初にリリースした」と上で述べた、その前期型ノーマル版である。現在、手元に確かな資料がないのではっきりしたことは残念ながら言えないのだが、おそらく1982年前半あたりにリリースされたものであろう。当時アオシマは定価800円のチューニングカー・シリーズをすでに手掛けていたが、1/24スケールの新型車のキットは、これとは別にちょっとお手頃な定価500円という設定で、初代ソアラを皮切りに製品化を行っていた。
このシリーズは二代目セリカXX、そしてR30と続き、初代ピアッツァも発売が予告されたが、これは実現せずに終わった。そんなわけで、ソアラとXXは今でもノーマル状態のまま再販が行われている。R30はRSがシリーズNo.5、ターボGT-E・SがNo.6としてラインナップ、ここでお見せしているのはターボGT-E・Sの方だ。価格は600円となっているが、シリーズ自体が途中で値上がりしたのか、スカイラインのみがこの価格設定だったのかは定かでない。
アオシマのマシンRS-1~3は、前述の通りそれぞれ基本パーツを別々に設計しているらしい(RS-1と2ではボディの基本形は同じようだが)ため、このノーマルR30の内容を細部を変えつつ引き継いでいるのは、マシンRSの改修版であるマシンRS-3のみとなる。RS-3のキットを手元にお持ちの方は、当記事の画像とよく見比べてみるとまた面白いのではないだろうか。
なお、最後におことわりしておくと、今回撮影した個体には説明書が不足していた。そのためキャプションでの解説は、パーツを見て分かる範囲の内容に留めてある点、ご了承いただきたい。
■関連記事
- エンジン再現こそ1/20プラモの醍醐味!エルエス製「KDR30スカイライン」を最高のモデルへと昇華・後編【モデルカーズ】
- 爆発!銃撃!熱い闘いが蘇る!!アオシマ製プラモ「マシンRS-3」から初期「マシンRS」への戻し改造・第1回
関連記事
赤のボディカラーも映える「サクラ」の90周年記念車を展示! 試乗車には「アリアe-4ORCE」をご用意しております! 日産出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.14
1/64スケールで「くうねるあそぶ」!トミーテック、「初代セフィーロ」をミニカー化【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.13
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.11
【スクープ】日産「サファリ」が復活!? 「パトロール」の次期型を大予想! 国内でランクルのライバルとなりえるか?
スクープ
2024.05.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 デイズルークス 660 ライダー ブラックライン ハイ…
支払総額(税込) 92.5 万円
車両本体価格(税込) 85万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
日産 デイズ 660 X 4WD エマブレ・アラウンドV・純…
支払総額(税込) 130.6 万円
車両本体価格(税込) 123.2万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
日産 デイズ 660 X 純正ナビ&アラビュー&ドラレコ&E…
支払総額(税込) 64.7 万円
車両本体価格(税込) 57万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
日産 ノート メダリスト 純正メモリナビ フルセグTV アラ…
支払総額(税込) 65.8 万円
車両本体価格(税込) 56.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
日産 リーフ G 専用ナビ・バックカメラ・ETC・車検整備付
支払総額(税込) 63.3 万円
車両本体価格(税込) 49.8万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
日産 オッティ 660 S 車検整備付き・前後ドラレコ
支払総額(税込) 47.7 万円
車両本体価格(税込) 38.8万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
日産 キックス 1.2 X FOUR (e-POWER) 4…
支払総額(税込) 300.2 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
日産 マーチ 1.2 X Vセレクション 純正ナビ バックモ…
支払総額(税込) 79 万円
車両本体価格(税込) 67万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
日産 ノート 1.2 X 元社用車 NCナビ 前後ドラレコ …
支払総額(税込) 249.3 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
日産 NV350キャラバンワゴン 2.5 GX スーパーロン…
支払総額(税込) 164.3 万円
車両本体価格(税込) 150万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
日産 NV100クリッパーバン 660 GXターボ ハイルー…
支払総額(税込) 95.1 万円
車両本体価格(税込) 88万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
日産 セレナ 2.0 ハイウェイスター V 防水シート・プロ…
支払総額(税込) 263.2 万円
車両本体価格(税込) 253万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
日産 セレナ 1.4 e-POWER ハイウェイスターV コ…
支払総額(税込) 412.4 万円
車両本体価格(税込) 400万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
日産 セレナ 1.4 e-POWER ハイウェイスターV 寒…
支払総額(税込) 406.7 万円
車両本体価格(税込) 396万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
日産 セレナ 1.4 e-POWER ハイウェイスターV エ…
支払総額(税込) 406.9 万円
車両本体価格(税込) 392.7万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
日産 セレナ 2.0 ハイウェイスターG プロパイロット エ…
支払総額(税込) 184.7 万円
車両本体価格(税込) 173.8万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
日産 デイズ 660 ハイウェイスターX プロパイロット エ…
支払総額(税込) 106.7 万円
車両本体価格(税込) 99万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
日産 ノート 1.2 X 踏み間違い衝突防止 被害軽減ブレー…
支払総額(税込) 108 万円
車両本体価格(税込) 95万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
日産 キックス 1.2 X (e-POWER) 9型ナビ プ…
支払総額(税込) 237.2 万円
車両本体価格(税込) 224.4万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
日産 キューブ 1.5 15X Vセレクション ワンオーナー…
支払総額(税込) 36.6 万円
車両本体価格(税込) 25万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 スカイライン 2.0 GT キーレスリモコン キーレス…
支払総額(税込) 116.9 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 12.1万km |
日産 ノート 1.2 e-POWER メダリスト 純メモリー…
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 115.8万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
日産 NV100クリッパーバン 660 GX ハイルーフ 前…
支払総額(税込) 130 万円
車両本体価格(税込) 120万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
日産 スカイライン 3.0 400R サンルーフ・BOSEサ…
支払総額(税込) 502.6 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 24.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
日産 セレナ 2.0 ハイウェイスターV 4WD 試乗車UP…
支払総額(税込) 383.8 万円
車両本体価格(税込) 368.3万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 265km |
日産 エルグランド 2.5 250ハイウェイスターS 4WD…
支払総額(税込) 296.3 万円
車両本体価格(税込) 286万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
日産 デイズルークス 660 ハイウェイスター ターボ 4W…
支払総額(税込) 93.9 万円
車両本体価格(税込) 87万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
日産 ルークス X ブレーキサポート 寒冷地 インテリキー …
支払総額(税込) 181.9 万円
車両本体価格(税込) 172.7万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
日産 エクストレイル 20Xi 2列車 4WD クロスシート…
支払総額(税込) 225.4 万円
車両本体価格(税込) 213万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
日産 NV100クリッパーリオ G ハイルーフ メモリーナビ…
支払総額(税込) 108.1 万円
車両本体価格(税込) 99万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |